≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2013年08月19日

江戸東京博物館


「宮野寛子のCOMFORTな時間」ようやく1年半が経とうとしています。以前は30分番組を録るのも2時間かかってしまって大変でしたが、最近は時間も大幅に短縮。歩みののろいカメタイプの私も少し前進です^^

そんな早く終わった!!な日は、ふらりとどこかに行きたくなります。
ということで、江戸東京博物館へ行って来ました。
開館20周年記念特別展「花開く 江戸の園芸」
梨園染の手ぬぐいをきっかけに江戸時代の素晴らしさ、面白さに心惹かれている私ですが、江戸のガーデニングも凄いということで興味津々。日本人の花好きは今も昔も変わらないようです。

展示では浮世絵や屏風からその当時の園芸文化を垣間みる事ができます。
特に印象に残ったのは、世界中で最も愛好されている植物であるバラは、日本にも自生していたが、なぜか人気を博した痕跡がないということ。日本人の美意識と西欧との違いを感じずにはいられませんでした。


image-20130818005548.png



両国といえばちゃんこですが、この暑い中では...
博物館近くの江戸蕎麦ほそ川に。
また美味しいおそば屋さんに出逢ってしまいました!! 感激!!オススメです!!
写真は焼きみそと日本酒。


image-20130818005559.png

posted by 宮野寛子 at 00:56 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

2Piano


グレコで夏の恒例行事となっている2台ピアノ。
連日、様々なピアニストの共演が繰り広げられます。

私は中村由利子さんとご一緒させて頂きます。
「宮野寛子のCOMFORTな時間」にゲストで来て下さったのが出逢い。ニューエイジミュージックの代表的な作曲家。美しいメロディアスな作品はどこかで耳にした人も多いはず。どんな音楽が好きなんですか?なんてトークではお互いの好みがあまりに似ていてビックリしたことも...今度はピアノでご一緒出来るなんて、何とも嬉しいことです。


先日、ライブの打ち合わせをしました。
お互いのオリジナルの曲選びはもちろん、えっ、こんなことも!? なアイディア満載な内容。演奏している私たちも、お客さんもたっぷり楽しんでもらえるライブになりそうです。


8月28日(水) 大塚グレコ 2piano2013
宮野寛子(pf)×中村由利子(pf)
(03-3916-9551) 豊島区北大塚1-34-18
start7:00pm 5,000円(1Drink付き)
 


image-20130818005341.png



由利子さん、少女のような可憐で素敵な女性です。
サイン入りの譜面集を頂きました。永久保存版ですね!!

posted by 宮野寛子 at 10:54 | Comment(6) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女優がんもどき


時々...ですが撮影でピアニストが必要なのでお願い出来ますか?
というお話を頂く事があります。
スケジュールが合わなくてなかなか実現しなかったのですが、

女優デビューしました!!

といっても、一部分でございます(笑)
普段、見ることが出来ないテレビドラマの世界は興味津々。
監督の「カット!!」という声に、一瞬にして空気がかわる様子に感激したり...
そして、スタッフのなんと機敏なこと。良い経験をさせて頂きました。


image-20130818005443.png


作曲家吉川清之さんとパチリ。
仕事の現場とはどうゆうものなのか...を知りとても勉強になりました。
詳しいお話は放送日などが決まってから、改めてご報告させて頂きますね。


image-20130818005454.png


posted by 宮野寛子 at 00:55 | Comment(2) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

真夏のボッサ


今年の夏は果物が恋しくなります。
季節の物って本当によく出来ていると思います。
なんてスイカって美味しいんでしょう...
今更ながら、もの凄く感動している私です。
既に店頭には梨やぶどうが並んでいて、少しずつ秋のものへとうつりつつあるようです。この暑さの中では秋はまだまだ先のように感じるけれど。


image-20130813233040.png



この日は今年一番の暑さかと思う程、熱風が吹いておりました。
そんな日はライブハウスで音楽聴くのが一番ですね^^

中村善郎さんとのデュオはグレコではお馴染みの顔合わせ。
素敵な方が加わりました。フルートの坂上領さん。領さん、善郎さんとのデュオ歴は5年だそうですから私の先輩ですね。この間で色んなことを勉強させてもらったという領さん。カウンターラインやソロを吹いたりする役割以外のバリエーションの多さにはびっくり!! とっても器用な方と思われますが、アイディアも豊富。一緒に演奏していて、次は何が飛び出すんだ!! とワクワクしながら聴いておりました。

善郎さんの世界にどう色づけするか悩ましい時もありますが、それぞれのデュオで経験してきたことが面白い形になった楽しい夜になりました。
善郎さんの世界も一段と引き立っているように感じました。

次回はグレコで11月23日
勤労感謝の日ですね。どっぷり秋です。
posted by 宮野寛子 at 23:31 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カサブランカ


今日も暑かった...
そろそろ体も疲れて来ているように感じます。
良い睡眠をちゃんととって体調整えたいと思います。

そんな暑さを忘れさせてくれるような可憐なカサブランカに癒されています。
先日のMBでのライブで頂いたお花。


image-20130813114735.png



関内でお花屋さんを営んでいる礼子さんから。
ライブに行けないと「頑張って!!」のメッセージとともに素敵な花束を贈って下さいます。もう一週間も経つのに、暑さにもめげず次々に莟が開いています。

「いつもお客様に助けて頂いてるの...」
先日、久しぶりにお会いした時にそんな話を聞かせてくれました。お花が枯れてしまったり、何か不手際があった時にお客様が教えて下さるから、花選びを間違えず、謝る機会を作ってもらえると。きっと全てのお仕事が信頼関係で成り立っているんだなと思いました。

このブログでご紹介したいと思いインターネットで調べてみても、ちっともお店の名前出てきませんでした。SNSが主流な今、こんなお店もあるんだなと嬉しくなりました。関内の老舗ライブハウスBarBarBar近くの”幸草”さんです。

一段とこのカサブランカが美しく見えます...
もう暫く、楽しめそう♪

posted by 宮野寛子 at 11:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

梨園染スペシャルライブ Motion Blue Yokohama


暑い、暑い、暑いですね...
今日はちょっと外に出ただけでも汗が噴き出してくるようで、さすがに参りました。夜はカッペリーニを作って少し涼を味わいました。食欲なくても結構食べられておすすめです。

さて、、、
無事に梨園染スペシャルライブ終わりました!!
昨年に引き続き、今年で二回目。
梨園染の手ぬぐいで知られる戸田屋商店さんとのコラボライブです。


image-20130809232002.png



そして、コモブチキイチロウ(bs)、加納樹麻(ds)、Steve Sacks(sax&fl)、Mike Zachernuk(tp)という素晴らしい共演者と共にお届けしました。今回は初めての2ホーンを入れた編成ということで、私にとってはチャレンジのライブでした♪久しぶりに譜面書き過ぎて、ペンだこ出来るかと思ったくらい(笑)
ホーンのアレンジももちろん初めてで、steveさんに全面協力頂き、なんとか形になりました。本当にお世話になりました...

今までのお馴染みの曲もリアレンジで一新。夕刻はバスフルートで演奏して頂き、世界が広がりました。実はリハーサルの時に色々試して選んだのです。結局、Steveさんはソプラノサックス、アルトサックス、そして3本のフルートと計5本持ってきて下さいました。
コモブチさんもウッドとエレキと両方を使って下さったり、Mikeもトランペット、フリューゲルと...まあ、なんと豪華!! 音色が豊かなライブになりました。


【1st】
M1 In a Sunny Place (miyano hiroko)    
M2 Snuggle Down (miyano hiroko)      
M3 Flamingo (miyano hiroko)        
M4 An Impression Of Brazil(miyano hiroko)  
M5 夕刻(miyano hiroko)          
M6 Wind and The Sea(earl klugh)      

【2nd】
M1 Moonlight Serenade(deodato)       
M2 Entre Preto e Azul(miyano hiroko)  
M3 Ocean(miyano hiroko)           
M4 Sullen Tunes(miyano hiroko)  
M5 Walk Tall(miyano hiroko)  

Paisagem Estrelada(miyano hiroko)  


DSCN6430.JPG


DSCN6442.JPG



後半は浴衣姿で。越後屋コモさんも、風呂上がり樹麻さんも、「ガイジン版」五右衛門マイクも、祭りだわっしょいSteveさまも似合い過ぎ!(Minakoさんコメント頂きました 笑) 私は小料理屋の女将って感じでしょうか?

最初はちょっと緊張気味だったステージも、樹麻さんにあたためて頂き、和やかなステージになりました。こんなに会場の空気変えられる樹麻さんって凄いと思ったり...もちろん、人間味溢れると言うか、私の音楽に寄り添ってくれるドラムも素敵です。
新曲Oceanはハワイでホエールウォッチングした時を思い出して作った曲。広大はスケール感溢れる曲です。Steveさんのソプラノがなんとも気持ちよかったです。MikeをフィーチャリングしたSullen Tunesも大好評でした。彼の人柄溢れる音色大好きです。アンコールの曲でのコモブチさんのソロも素敵で、私、口あんぐり...でした。


image-20130809232013.png



お越し頂いたお客様には梨園染のランチョンマットがお土産に。色とりどりで素敵です。そして、フジキャンドルの鍋山さんにもお手伝い頂きました。和をイメージしたキャンドルに問い合わせしたお客様もちらほら。また新しい出逢いがあったら素敵だなあ♪


2日が過ぎ、ようやく緊張の糸がほぐれ平常心に戻った私です。
お越し頂いたお客さま、本当にありがとうございました。
素敵な夏の夜になりました!!

posted by 宮野寛子 at 23:20 | Comment(4) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

梨園染


8月7日Motion Blue yokohama でのライブ。
梨園染の手ぬぐいも衣装の一部になります。
そして、店内も反物やランチョンマットがディスプレイされて”和”の空間に様変わりします。
メンバーにも好きな柄を選んでもらいました。
うふふ...みんな素敵に変身するんでしょうね。考えただけでも楽しいっ!!



image-20130804160450.png



そして、私と同郷のFUJICANDLE鍋山さんにもご協力頂きます。キャンドルの炎って見ているだけで、安らかな気持ちになります。幻想的な世界に包まれて、夏の夜にぴったりな華やいだ一日になりそうです。

まだお席あるようですから、ご都合つく方は是非、お越し下さいませ^^
posted by 宮野寛子 at 16:05 | Comment(2) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラワーズ


蒸し暑い日が続いていますね。
そろそろ夏の疲れが出て来るころではないでしょうか?

昨晩はゆっくりとお風呂に入って、自分でアロママッサージをして寝ました。(今回はオイルを温めてみましたが気持ちよい☆)
やっぱりぐっすり眠れますね...
翌日の午前中の仕事がはかどるっ!!


image-20130804105828.png



フラワーズこと花の会のライブでした♪
毎回、試行錯誤しながらですが
一筋の光が見えて来たーーな夜になりました^^
何事も一歩一歩前進ですね...
そろそろ、フラワーズ用の曲も書きたいなあ。

2年後の韓国公演を目指して頑張ります!!(えっ、本当???)


image-20130804105820.png



三人の似顔絵を書いて頂きました!!
次回のライブは10月を予定しています。
また決まりましたら、お知らせしますね♪
posted by 宮野寛子 at 10:58 | Comment(2) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

