≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2013年10月27日

箱根


秋のツアーが無事に終わった後、家族で箱根へ旅行に行っておりました。実は母の古希のお祝いだったんです。ゆっくりと温泉に入ってのんびりと過ごしたい...と思い、離れがある温泉旅館に宿泊。野趣溢れる日本庭園を眺めながらの露天風呂も最高でした^^


image-20131025003303.png

image-20131025003322.png



箱根神社にも足を運びました。
なんと、家族三人が大吉!!!!
神様からも母のお祝いをして頂いているようで嬉しい。


image-20131027235130.png



ランチは運気upすると言われているプリンスホテルのピンクカレーを頂きました。本当にピンクでしょ?! 天然の"ビーツ"を使っているそうです。優しい甘みのあるカレーでした。


image-20131025003349.png



久しぶりの家族旅行。母がとっても喜んでくれました。大満足☆

posted by 宮野寛子 at 00:34 | Comment(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

K-mix 音楽共同組合”セクシーメリーさん”


第一、第二月曜日にお邪魔しているK-mix(FM静岡)のお昼間共同組の音楽コーナー”音楽共同組合”どこでもインターネットで気軽に聞く事が出来ます。聴いたよ!!のメッセージが届く度に喜んでおります。COMFORTな時間とは一味違った、生放送ならではの空気感が楽しいです。


毎回、趣向をこらして色んなテーマでお届けしている音楽共同組合。
前回は秋の音楽鑑賞会としてエロイ音楽...いやいや、”セクシーな音楽”についてお話。セクシーというのは私の中で最上級の褒め言葉。演奏者の人間味が伝わってくるようで、大好きなポイントだったりします。
セクシー=カッコいい にもつながりますし、セクシー=胸キュンポイント
感じ方は人様々だと思いますが...


image-20131025003225.png



まずは分かりやすく....ということで、メリーさんの羊を弾きながら解説。
これが大受けでスタジオは一気にセクシーアンテナが全開!!
みんな妄想しすぎです(笑)

さて、次回はどんなメリーさんが登場しますやら?!お楽しみに♪
出演は11月4日14時半〜を予定。

posted by 宮野寛子 at 00:32 | Comment(2) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

秋のツアー第二弾 中津川〜名古屋〜浜松


秋のツアー第二弾!! 無事に行って参りました。
いっぱいおしゃべりして、食べて、学んだ実りあるツアーになりました。

初日の中津川は初めて訪れる場所。
山並みが美しく、そして空気が美味しくて感動!!
山から沢山の恵みをうけている土地なんだなと思いました。


image-20131025002819.png



初めての場所はいつもどんなライブになるかドキドキなのですが、中津川の夜は熱かった!! ゲストにギター赤座薫さん(この方もお医者さんなのです。)をお迎えして、満席、大盛り上がりのライブに。お店の方や、高山さん、お越し頂いた皆さん、感謝、感謝の夜になりました。
「また来てね!!」と嬉しいお言葉を沢山頂きました^^


image-20131025002834.png



中津川といえば栗きんとんですね。10月は地元の栗が収穫される旬の時節。
お店によって味が微妙に違うんですね。名店の味比べというなんとも贅沢に楽しませて頂きました。


image-20131025002900.png



翌日は名古屋へ。
FM AICHI「A-1 Countdown」にゲスト出演させて頂きました。秋に似合うjazzな曲を...ということで”Autumn in New York”をリクエスト。この時の私の曲紹介がセクシーだったようで、メンバー一同びっくりしてました(笑)
うふふ、大成功♡パーソナリティーの柿元さん素敵な方でした。


image-20131025002928.png



演奏はスターアイズで。ここ数年、定期的にお邪魔させて頂いているお店です。毎回、必ず来て下さる方がいらっしゃってとても嬉しい。そして、もっとファンの方増えたらいいな...なのです♪
慎一さん、たかし君とも交流が深まり反省点も沢山あり、でも、学びが多い夜になりました。この日も赤座さんが飛び入りして下さり、楽しいライブになりました。


image-20131025002946.png



翌日は慎一さんお勧めのうな春へ。白焼きと長焼きをみんなでシェアし。うーんとうなってしまう美味しさ。炭火で焼いたぱりっとした皮が最高でした。こことってもお勧めです!!


image-20131025003006.png



最終日は浜松B♭。こちらも初めてのお店だけにドキドキでしたが、沢山の方にお越し頂き感謝。私自身が静岡県民なので気持ちが分かるんですが... 静岡の方って真面目に聴いて下さるので最初はとっても静か。でも、段々とノって来て最後は雰囲気がガラリと変わる。お客さまの笑顔で楽しんでいる様子が伝わってきました。
そして、準レギュラーで出演させて頂いているK-mix「おひるま共同組合」のパーソナリティー日下さんが聴きにきて下さいました。皆さん聞いてますか?の問いに手を挙げるひとはポツリポツリ。あら残念と思ったら、後で聞いてますよの声が。恥ずかしくて手が挙げられなかったんですって。これも県民性ですね^^


秋のツアー第一弾、第二弾と無事に終えてホッとしております。
沢山の方にお会いすることが出来て、改めて出逢いの素晴らしさを感じました。そして素晴らしいメンバーに感謝です。また来年、是非、伺えるよう精進したいと思います。ありがとうございました。


posted by 宮野寛子 at 00:30 | Comment(2) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

FM AICHI 出演のお知らせ


真っ青な空、気持ちの良い連休ですね。
明日からは台風の影響でお天気が崩れるとか...大きな被害がないとよいですが。

さて、17日からの中部・東海ツアーですが、18日名古屋スターアイズ出演の前にFM愛知の番組に生出演させて頂きます。慎一さん、たかし君と三人で楽しくお話しようと思いますので良かったら聴いて下さいね♪


10月18日FM AICHI
「A-1 Countdown」生放送 ゲスト出演15時40分頃
posted by hiroko at 16:37 | Comment(2) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

吉祥寺ストリングス


季節外れの暑さ。
10月とは思えないお天気ですが、週末の晴れは気持ちよいですね。
洗濯日和ということで、沢山のお洗濯とお布団干して大満足です。

ストリングスでは5年ぶり?!という久しぶりのピアノトリオでのライブ。
これは良い夜にしたいなあ...と臨んだライブでしたが、嬉しい事に沢山のお客様にお越し頂きました。ありがとうございました。


616452_480717662026107_2067579914_o.jpg



ベース佐藤慎一さん、ドラム齋藤たかしさんという素晴らしいメンバーと共にお届けしました。二人とも肩の力が抜けていてなんとも居心地が良い。この3人だと私が一番せっかち?と思ってしまうほど。穏やか〜な空気が流れています。慎一さんのオリジナルも演奏させて頂いたし(おうたも♪)、たかし君のパンディエロもあったりで、盛り沢山なライブになりました。

この3人で17日からAutumn Tour に行きます。
もう楽しくなるのは間違いなさそう。笑いあり、涙ありの思い出沢山作ってきたいと思います。私は食べ過ぎ注意ですな。


宮野寛子 Autumn Tour 2013
宮野寛子(pf)、佐藤慎一(bs)、齋藤たかし(ds)

10月17日(木)中津川マジョリカ
マジョリカ (0573-66-7211) 岐阜県中津川市駒場801-1
1st7:30pm〜8:15pm 2nd8:30pm〜9:15pm 3,500円 学生割引2,500円

10月18日(金)名古屋スターアイズ
(052-763-2636) 愛知県名古屋市千種区菊坂町3−4−1
start7:30pm 前売/3,500円 当日/4,000円

10月19日(土)
「Jazz in B♭」〜ハママツ・ジャズウイーク〜街のジャズクラブ〜
(053-435-5644) 静岡県浜松市東区半田山5丁目16-17
start7:30pm 3,500円
*予約Mail: b-flat@nifty.com
posted by hiroko at 15:30 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

A・O・R


JFN 「A・O・R」にゲスト出演させて頂きました♪
仕事帰りの車の中で“お気に入りのコンピレーションCD”を聴く感覚で楽しみ、一日の疲れをクールダウン...
90年代から続いている大人な音楽番組です。

パーソナリティーはユキ・ラインハートさん。
私も自分の番組を持っています...なんてお話もさせて頂きましたが、ユキさんはさすがプロ!!とっても素敵で傍にいて思わずうっとり。

実はOn Airされていない間、パーソナリティー談義に花が咲いたのですが、10年以上のキャリアなのに番組が終わると汗が...なんてこともあるそうです。
向かっているのはマイク一本だけれど、聴いている人は何万人といるかもしれない。色んな立場の人が聴いて下さっていると思うと「メリークリスマス」も気軽に言えない。そんな風におっしゃっていました。一言一言に気を配って丁寧に番組を作っているんだなと思いました。
素敵な番組、パーソナリティーの方にお会い出来て良い時間を過ごす事が出来ました♪


image-20131011015702.png


posted by 宮野寛子 at 01:57 | Comment(4) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

Flamingo 〜テレビ神奈川の天気予報〜


10月7日からテレビ神奈川weather report 県内の天気予報で「Flamingo」という私のオリジナル曲を使って頂いています。最初と最後のジングルもオリジナルで作ってみました♪ 週に30回は流れるようなので、聴いて頂けたら嬉しいです。

実はこの曲、「裸でベランダ/ウサギと女たち」ー著:菅原 敏ー 
という詩集にある ”Flamingo” から出来た曲。この詩がとっても可愛くて、私が勝手にその詩から妄想を広げて作ってしまったのです。



<宮野寛子的Flamingo妄想解説>

30歳を目前に控えた29歳のFは独身、中目黒に引っ越してきて5年。
そろそろ結婚も気になる年頃ではあるが
ここ数年、6〜7ヶ月の付き合っては別れての繰り返し。
なかなか本命の彼女が現れずに焦る今日この頃。
今年の夏こそ素敵な彼女をgetしようと
友達誘って海に出掛けるもののいつもからぶり。
7回目でしとめた彼女は大味。
今年もやっぱり無理だったとちょっと苦笑い。
でも、いつか巡り会えるんじゃないか...
まだイケルんじゃないか...

34歳になった彼はようやく女を見る目を養い本物の彼女と巡り会う。
そして、ようやく本物の男になるのです。。。




そんなダメダメのようだけど、happyになる励ましの曲です。
ベース コモブチキイチロウ
ドラム 加納樹麻
という素敵なメンバーとの演奏です♪

posted by hiroko at 22:18 | Comment(4) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

九州4日目長崎佐世保


最終日は佐世保へ。
台風が去った翌日は夏のような暑さ。
連日の打ち上げモードからテンションさがらず、真っ青な空に心もウキウキ。


image-20131008190923.png



この日のランチはブラックカレー。3つ並べるとまた凄い!!
イカスミが入っているので真っ黒なんですね。
ちょっとマイルドなお味のカレーも美味しかったです。


2013-10-06 16.36.16-1.jpg



昼間は島瀬公園での野外ライブ。
真夏の日差しを浴びながらの演奏はサウナ状態。


2013-10-06 21.32.14-1.jpg



夜はいーぜるで。
暑いのは天気だけではありません。佐世保のお客さん、熱ーいっ!!
1曲目から大盛り上がりで、私もメンバーもノリノリで最高なライブになりました。この写真を見て頂ければ説明必要ないですね(笑)


image-20131008190949.png



最後の写真は3日間お付き合い頂いたグラサン辻さんと入り乱れ写真。
すいませんえん、にせんえん....
本当に心から楽しいと思った九州ツアーになりました。
メンバーをはじめ、お店の方々、お越し頂いたお客様、お会いした方々、皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!!
来年も九州ツアー行きますばいっ☆

posted by 宮野寛子 at 19:10 | Comment(4) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州3日目佐賀シネマテーク


二日目は生憎の雨。
台風が近づいているものの大したことにならず良かったです。
博多から佐賀へ移動。

途中、これも美味しいよと教えて頂いたのが 梅ヶ枝餅。
太宰府でお花見をしながらこのお餅を頂くのだそう。うまか!!


image-20131008184713.png


お昼は井手ちゃんぽん。
この量で普通盛り。なかなかおいしかったとです。


image-20131008184722.png


佐賀の夜はシネマテーク。
スタンウェイがある素敵なお店でした。
佐賀大学のジャズ研の学生の方も大勢来て頂き、ライブも盛り上がりました♪


2013-10-05 22.03.51-1.jpg



実はドラムの原田さんは麻酔科の先生。
どっちが本業?と思ってしまう程の腕前なのですが、お医者様でジャズ好きな方は沢山いらっしゃるんですね。ジャズが好きでラジオの番組を持ってますというお医者様、河野さん、北川さんのお二人も来て下さいました。番組のインタビュー中にぱちり。こちらはえびすFM「JAZZ de NIGHT」で放送して頂く予定です。


2013-10-05 21.11.03-1.jpg



ライブはまさに生き物ですね。
また更に楽しさ倍増の演奏になりました♪


image-20131008184733.png



さて、佐賀の夜はお店のマスターや馴染みの方々と共に近所のお店へ。
お刺身の美味しさのレベルが違います。


image-20131008184744.png

image-20131008184757.png


posted by 宮野寛子 at 18:48 | Comment(2) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州ツアー2日目ニューコンボ


博多で過ごす二日目は快晴。
夜のライブまで時間があるので、博多の街を散策しながら稚加榮のランチへ。


image-20131008180617.png



このボリュームで1360円。
東京では考えられないお値段ですね。
うまかーー!!! です。
生け簀を眺めながらの店内も雰囲気があって素敵です。


image-20131008180633.png




今回のツアーメンバーはベース山村隆一さん、ドラム原田迅明さん、そして佐賀在住のギター辻元重さんという九州にゆかりのある方々。
はじめまして...のバンドだけに、オリジナルにお付き合い頂くのはいささか気がひけた私でしたが、やはり自分の世界を伝えたいというで演奏することにしました。皆さんばっちり予習してきて下さって感謝感謝なのでした。


image-20131008180649.png



夜はニューコンボでライブ。
大きな柱が印象的なとっても素敵なお店です。ライブ初日ということもあり、1stセットは緊張感ありつつも空気感たっぷりな世界に。

辻さんにも参加して頂き、後半はカルテットで。
なんと今回の為にアコギを用意してくれたとのこと。
山村さんもアコスーティック、エレキと両方のベースを使って下さいました。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました♪


2013-10-04 20.56.53-1.jpg



さあ、打ち上げへ...ということで屋台に。
まずはこれでしょ!!ということで黒霧島の水割り。
お水も美味しいのでお酒も美味!!


image-20131008180732.png

image-20131008180749.png

image-20131008180801.png



屋台といっても種類は沢山。
おでん、餃子、豚足、そしてとんこつラーメン。
ダメだ...と分かっているのに食べてしまう深夜のラーメンってどうしてこんなに美味しいのでしょう。


image-20131008180715.png



メンバー面白過ぎますっ。
ばっちり親睦を深めた熱〜い夜になったとです。

posted by 宮野寛子 at 18:09 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州ツアー初日


私にとってリーダーライブでは初めての九州。
どんなツアーになるのかドキドキでしたが、終わってしまうと怒濤の四泊五日はあっという間に過ぎ、今は祭りの後のような寂しさが。
ようやく日常生活に戻り平常心。
お陰様でとても充実した良い時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました^^


image-20131008144652.png



初日の朝は5時半起床。
眠い目をこすりながら眺めた空はこんなに可愛らしいうろこ雲。
良いツアーになりますように...と願いをこめてパチリ。


image-20131008144706.png


5時間をかけての新幹線移動はちょっとお尻が痛くなったり、、、
でも、こんなに綺麗な富士山が見えました。


image-20131008144731.png


まずはFM福岡へ。
「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン 」にゲスト出演させて頂きました♪


image-20131008144754.png


ガチャガチャをまわして出て来た質問に答えるというコーナー。
秋の食べ物ということで、大好物な”土瓶蒸し”の話題で盛り上がりました。


image-20131008144809.png


夜はリハーサル。
その前にちょっと小腹が空いた...ということで、スタッフの方に教えて頂いたShinShinのラーメン。
ひゃー、福岡は何を食べても美味しい!! こうしてグルメの旅と続きます...

posted by 宮野寛子 at 14:48 | Comment(2) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

made in GRECO

ここ最近、女性トリオの組み合わせがとっても多いです。色んな組み合わせが出来る位、女性ミュージシャンが増えたということですね。嬉しい限りです。やはり"女性だけ"になると、サウンドも女性らしくなるようです。それにガールズトークも楽しい☆

毎月のようにお世話になっているGRECOですが、お店で紹介して頂いて誕生したトリオのライブが続きました。
まずは「BULAN」(月)という名前に決まったアジアンテイスト溢れる3人。オーボエtomocaさんとパーカッション服部恵さん。バリと日本を行き来するtomomoは回をおうごとに音も風貌も無国籍になってきたような。新曲を沢山持って来てくれましたが、どれも開いている感じで素晴らしい☆ 恵ちゃんのパワフルで優しいパーカッションもいつも素晴らしいのです。
お誕生日のケーキを頂き、楽しい夜になりました。
次回は12月20日GRECOで♪


image-20131002200132.png



同じ女性三人でも編成やキャラで音も変わります。それが面白い。
昨晩はフルート金野紗綾香さん、チェロ井上真那美さんと。紗綾香さんはクラシックで活躍している方なので、フルートの音色がジャズの人とは全然違う!! 畑違いだとこんなにアプローチも違うのね...と毎回発見が多いです。真那美さんの弦の響きが入るとより、クラシックな響きになります。アレンジして持ってきてくれた「Whwn I fall In Love」も素敵でした。

初回は心が開いた夜でしが、二回目は冷静な夜に...
三回目はどうなるんでしょう?
さて、そんなお楽しみは来年の1月12日(日)14時〜のアフタヌーンライブになりました!!


image-20131002200204.png




posted by 宮野寛子 at 19:07 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

