≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2013年11月24日

ボサノヴァの夜 in GRECO

今回で2回目になるフルート坂上領さんが新たに加わった巨匠中村善郎さんとのボサノヴァナイト♪
このメンバーで司会進行役はずばり領さんということに決まりました!! 笑
ということで、マイクを持って記念撮影。


1458433_541046519317722_780032177_n.jpg



久しぶりに2階のお部屋での演奏でしたが嬉しいことに満席。客席と演奏者の距離感をたっぷり楽しんで頂けたのでは...沢山の方にお越し頂き、ありがとうございました。

毎回思うのですが、領さんは本当に芸達者。次は何が出て来るんだろう??とワクワクしながら演奏します。善郎さんの世界がぐっとカラフルになる感じです。私もピアノだけじゃなくて何かやりたくなってきたり。。。

次回は2月19(水)グレコです。もう来年!!
posted by hiroko at 02:17 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BULAN


オーボエtomocaさん、パーカッション服部恵さんとパーティーの演奏でした。
そしてゲストはネイティブアメリカンフルート マークアキクサさん。

image-20131124003036.png



BULANというのはインドネシア語で”月”という意味。
オーボエtomocaさんが日本とバリを行き来しているということもあり、彼女のオリジナルのタイトル曲からユニット名が誕生。音楽もアジアンだったり無国籍。美しく奏でる曲から激しい曲までかなりふり幅広いです。お客様もノリノリで楽しんで下さいました。
そして、衣装はアジアンテイストにまとめてみました♪私の衣装は実はtomomoさんが貸してくれました。ついでに?!頂いちゃいました^^


image-20131124003058.png



ネイティブアメリカンフルートは男性が女性に愛を打ち明ける時に使った楽器。美しい繊細な音色です。マークさんが奏でるとスピリチュアルな世界になります。ちょっと神がかったようで、神聖な空気になるから不思議です。

image-20131124003109.png



12月はBULANでの演奏が2回あります。
12月20日大塚グレコ、22日品川トライベッカ
そして、マークさんは12月11日グレコで行われる笛特集で出演するそうです。
posted by 宮野寛子 at 00:32 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

KENKOU "Music In The Air" release party


KENKOUさんの3枚目のアルバム「Music in the air」リリースパーティのお知らせです。私も参加させて頂きます。
普段のライブとは全く違う世界...
新しい出逢いと発見がありそうな予感です。
場所は恵比寿Liquidroom2階のKATA+Time Out Cafe & Diner。
日曜日の午後、ほっこり寛ぎに是非お越し下さい^^


131109_kenkou_flyer_O_fin.jpg


131106_kenkou_flyer_U_fin.jpg



KENKOU "Music In The Air" release party
〜Special Sunday Afternoon〜

Live:竹久圏&亞弥 、Pepe California 、KENKOU
DJ:Calm

2013.12.1 sunday afternoon
at KATA + Time Out Cafe & Diner[LIQUIDROOM 2F]
open/start 16:00-21:00
door only 2,500yen(with flyer 2,000yen)

info
KENKOU Official Site http://kenkou-music.com/
KATA http://www.kata-gallery.net/
Time Out Cafe & Diner 03-5774-0440 http://www.timeoutcafe.jp/
posted by hiroko at 01:18 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

オリーブの木


近所のお花屋さんのリニューアルオープンで頂いたオリーブの木。
弱々しい枝だったのが、いつのまにか大きくなっていてびっくり。全然、手入れしてないのですが...
今までのお詫びと、冬を越して元気に春を向かえられますようにの願いをこめて新しい鉢に植え替えました。


image-20131119112159.png



いつの日かこの子が大木になる日が来るのでしょうか...
posted by 宮野寛子 at 11:22 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

プライベートライブ


オーディオマニアの方が見たらびっくりする位の超高級オーディオ商品を扱う横須賀にある某店。私はまったくその価値が分からないのですが、おいてある商品は全て何百万円〜といいますから驚きです。
でも音の良さは分かります!! 音楽が部屋全体に広がって、目の前にスピーカーがあるのに音が降って来るような心地良い感覚。この響きを知ってしまったらもうPCでは聴けないですね。


image-20131118004514.png



オーナーのこだわりはオーディオだけではなくて生活全てのよう。
こちらには1985年のスタンウェイのピアノが。まるでホールのような響きでした。そのピアノを演奏させて頂くという嬉しい機会を頂きました。
あまり弾く機会がない...とおっしゃっていたので、まだ眠っているピアノでしたが後半は少し楽器がなって来ました。
また素晴らしいピアノに巡り会えて至福の時でした♪

posted by 宮野寛子 at 00:45 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八木正生さんを偲ぶ会


八木正生さん。
武満徹・渡辺貞夫らとともに日本のジャズ創世記に活躍したピアニスト、作曲家。生きていたら80歳!! という偲ぶ会にお邪魔させて頂きました。

誰もが知っているTVCMのネスカフェゴールドブレンド「ダバダ〜」「ゴールデン洋画劇場のテーマ曲」「明日のジョー」など数々の作品を手がけた方です。ミュージシャンや業界関係者など沢山の方がいっらっしゃいました。
60歳の方が若い!! 位ですから、本当に大御所の達人ばかり...
ピアニストは佐藤允彦さん、佐山雅弘さんなど超一流の方達が八木さんに因んだ曲を演奏する...というなんとも私にとっては贅沢なライブを聴かせて頂いた夜になりました。
なんと「ダバダ〜」のスキャットでお馴染みの伊集加代子さんの生声も!!
タイムファイブの皆さんによる「Smile」も素敵でした♡

どのプレイヤーの方達もただただ”うまい”とうなってしまうのですが、音色、響きが美しくて、本当に感動・感激しました。私も60歳になった時、少しでも近づけていたらいいなあ。沢山パワーをもらいました。


image-20131118004402.png



実は八木正生さんの娘さんが八木美楠子さん。
私が参加させて頂いてるブラジルのビックバンド”Banda Mandacarinho”のリーダーなんです。彼女も素晴らしい作曲家アレンジャーです。
この日の会で美楠子さんのオリジナル曲を演奏させて頂きました。もうドキドキするくらい素晴らしいメンバーと♪そして、とっても素敵な曲でした。

ご縁あってお邪魔させて頂き、本当に嬉しかったです。
八木正生さんの音楽が皆の心の中に生き続けているということ。素晴らしいと思いました。

posted by 宮野寛子 at 00:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

11月18日おひるま共同組合の出演について


第1、3月曜日に出演させて頂いているK-mix「おひるま共同組合」音楽共同組合のコーナーへの出演は特別番組の放送のため、急遽休止になりました。楽しみにしていた方、申し訳ありません。
12月以降は通常の出演の予定です。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
posted by hiroko at 19:10 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアニスト木住野佳子さん


急に冬が来たかと思うほどの寒さですね。
こんな気温の差が激しい時は体調を崩さないように気をつけたいですね。

さて、私がパーソナリティーをつとめさせて頂いている「宮野寛子のCOMFORTな時間」にとっても素敵な方が遊びに来て下さいました。何度もこの方のライブにも聴きに行かせて頂きました。こうして番組に来て下さるなんて光栄なことでしょう!! 嬉しい、でもドキドキ...な至福の時でした。


image-20131111111300.png



今月、アルバムをリリースされたばかり。オリジナル中心「Hope」、日本の唱歌などが中心「ふるさと」の2枚同時だそうです。”オリジナル”といういみでは私との共通点もあるはず...とピアノ談義に花がさきました。美しい外見と意外?!とオヤジな一面もあるというギャップ話も盛り上がりました。お聴き頂けると嬉しいです。

放送は今週末、11月17日深夜12時〜の30分番組です。
(全国のコミュニティ68局ネット)

*番組をお聴き頂くにはインターネットが便利です。
サイマルラジオHPからネットされている局を選びます。http://www.simulradio.jp/
私はいつも水戸ぱるるんで聴いています。コミュニティFMのアプリを使ってスマートフォンからも聴く事も♪
posted by hiroko at 18:30 | Comment(2) | 「宮野寛子のComfortな時間」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

Secret Live Vol.3


3回目になるシークレットライブ♪
ほぼシークレット感ないのですが(次回はタイトルそろそろ考えないと...)
でも、私にとっては特別な場所なのです。

この日は楠瀬さんにこの素晴らしい空間をまず観て、感じて欲しい!! ということで、このみさんと打ち合わせ&見学会。ちょっと音出してみましょうかとポロポロ弾いた私のピアノに合わせて下さった楠瀬さんの声の響きが美しい。このライブのタイトルは「響き」に決まりました。
このみさんもこの日に合わせて素敵なお話を紹介して下さる予定。クリスマスだし、こんな感じ良いね〜なんて打ち合わせでは色々な案が。また楽しみなライブになりそうです☆

そして、今回はライブ後に初めての懇親会を設ける事にしました。このまま帰ってしまうのも寂しい...というのもありますし、クリスマス会&忘年会&皆さまに感謝会をしたい!!という私の意向でもあります。こちらの参加もお待ちしております。


3rdシークレットライブB5.png



12月23日シークレットライブvol.3は「響き」
クリスマス直前の今回は、vol.2のライブで大好評を頂いた朗読松浦このみさんとのコラボにシンガーソングライター楠瀬誠志郎さんをゲストにお迎えし"ピアノ・朗読・そしてヴォイス"という三人の響きを感じるスペシャルなライブをお届けします。

今回の食はインドはマカイバリの有機紅茶、宮野寛子セレクションのお菓子を楽しんで頂きます。

ライブ終演後は懇親会を予定しております(17時〜 別途会費3千円)
こちらも宮野寛子がお勧めする美味しい"鶏肉料理"を中心にしたディナーを頂きながら皆さまとの親睦を深めたいと思っております。手料理も披露の予定?!
是非、ご参加下さい!!
*申し込み先 Blue_music 青山まで t.aoyama@blue-music.co.jp

posted by hiroko at 12:21 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KENKOUさんLIVE!!


来月12月1日にあるKENKOUさんのライブのリハーサルでした。
私にとっては初めましての世界で全てが新鮮!! 脳みそが驚いている感じ(笑)
お会いするミュージシャンの方々も素敵でした。





実はKENKOU さんの3枚目のアルバムに数曲参加させて頂いています。もの凄く自由。ある意味、これもジャズ?! 是非、チェックしてみて下さい。
本番楽しみです☆場所は恵比寿のリキッドルーム。
詳細はまた後日お知らせします♪


posted by hiroko at 11:56 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のメリーさん


紅葉まっさかりですね。どこか山に行きた〜いと思いながら、なかなか実現できずムズムズしております。

4日のK-mixはメリーさん第二弾ということで、悲しげ、アンニュイ、せつない...メリーさんが登場。この3つを区別して表現するのは難しい...言葉に対するイメージって人によってそれぞれですし、紙一重ですね。個人的にはアンニュイが一番イメージ湧きましたが、さて、楽しんでいただけたでしょうか。


image-20131111111224.png


image-20131105212903.png



K-mixの後、浜松城公園をお散歩。
この季節の午後の日差しが好きだったりします。

posted by 宮野寛子 at 10:12 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

珈琲美学


学芸大学にある珈琲美学でピアノトリオのライブ。ベースコモブチさん、ドラム樹麻さんと。意外にもトリオでの演奏は初めてでした。


image-20131105212633.png


1st
・Snuggle Down
・Fly me to the moon
・Above the Clouds
・Dream Time
・Flamingo
・An Impression Of Brazil

2nd
・Ocean
・Entre Preto e Azul
・花信風
・Tears
・Walk Tall
・Paisagem estrelada


記憶が定かではありませんが、曲目はこんな感じ。
"Flamingo"は10月からテレビ神奈川のWEATHER REPORTの曲として流れています。演奏もこの日のメンバーで録音しました。詳しくはこちらをご覧下さいね。この曲への熱い私の妄想解説が書かれています。

”Dream Time”は出来立てほやほやの新曲です。トリオの演奏となると、一体どんな感じになるのかドキドキワクワクだったのですがさすがのお二人。ばっちりでございました。

”Dream Time”は確実な定義はないようですが、オーストラリアの原住民アボリニジ人が先祖から受け継いで来た思想、歴史、神話。時空の概念が私たちとは違って、天地創造の神話も大昔のできごとではなく、現在、そして未来へと続くと考えており、人々は、今この瞬間もドリームタイムをたどり続けているそうです。自然との調和を大切にした"Dream Time" の教え。あまりにもスケールが大きすぎて曲にするなんて恐れ多いと思いながらも、でも、なんて素敵な教えなんだろうと感動して出来た曲なんです。
また更に曲が変化していったらいいなと思っています。
年末に向けてもっと沢山新曲を作らねば!! さてさて間に合うか...


image-20131105212648.png



コモさん、樹麻さんとまた少し距離が近づいた夜になりました。
私がいっぱいいっぱいになるシーンが多かった。。。沢山刺激を受けて、もっともっと良い演奏が出来るようになりたい!! と思いました。日々、精進ですね。素敵なお二人に心から感謝です♪

そして、連休の合間、お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。遠方から来て下さった方もいらっしゃいました。嬉しい^^
posted by 宮野寛子 at 21:27 | Comment(2) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

Frevo


もう11月。ようやくお天気も落ち着いて来て、今日は気持ちよい青空が広がっていました。国立ハーバーライトでライブでした♪
この日は生憎の雨。Rainey boy だよというグスターボとコモブチさんと。ブラジルスペシャリストのお二人です。もしかしたら、Raineyは私かも...


image-20131031232933.png



オリジナルとグスターボから教えたもらったブラジルの曲をお届けしました。まだまだ私が知らないブラジルの名曲は沢山...毎回、選びきれない位。今回、初めて演奏した「Coisas do Brasil」はブラジルの物という意味のタイトル。とても雰囲気ある素敵な曲ですが、この曲が大好きというお客様もいらして嬉しかったです。

そして、今回の課題曲といえばHermeto Pascoal「Nas Quebradas」
この曲のリズム"Frevo"はグスターボの故郷の地域のリズムなんだそう。ヨーロッパの影響をうけ、クラシカルなメロディーと躍動的なリズムが特徴です。Hermetoの曲は難しかったですが、でも癖になる楽しさがあります。またリベンジするぞ!!


グスターボとコモブチさんとのトリオはなんとも言えない溶け合う世界があります。私のオリジナルも新しい世界が広がって実に楽しというか、ゾクゾクするのです。次回は3月に出来たら良いなと思っております♪

posted by 宮野寛子 at 01:29 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

