≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2013年12月30日

今年もありがとうございました♪


今年も残すところ、あと一日になりましたね。
新しい年を迎える準備は如何ですか?

私は小掃除ばかりでどうなるんだ...と思っていましたが、最後の追い込みでなんとか大掃除も無事に終えることができました。がっちり整理も出来て大満足!! 空間の素晴らしさを改めて体感(笑) 心もすっきり!!
ということで、31日夜のカウントダウンライブを迎えるのみとなりました。今回はどんなライブになるかとても楽しみです^^

2013年振り返ってみるとあっという間でしたが、それでも、季節の移ろいをいつも以上に感じた一年でした。自然のサイクルが見えて来ると、色々な発見がありました。私自身もこの自然の一部なんだなと思うと気持ちが落ち着いたり。来年はもっと自然のパワーをもらって健やかに過ごせたら良いなと思っています。


マイペースで更新してきたこのブログですが読んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
そして、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


_MG_7076 1_130128_02.jpg
posted by 宮野寛子 at 23:15 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

Secret Live 無事に終わりましたのご報告


”響き”をテーマにお届けした三回目となるシークレットライブ♪
とても素敵な時間を過ごすことができました。


2013-12-23 14.08.50-1.jpg



前半は朗読 松浦このみさんと。女性の作家を中心にとりあげました。このみさんのアドリブがきいたシークレット天気予報は会場大爆笑^^


2013-12-23 14.38.31-1.jpg



今回の”食”は私が大好きなマカイバリの紅茶ローザのクッキーを召し上がって頂きました。紅茶はマスカットの香りを楽しむことができる夏積みのものと、深い味わいが魅力な秋積みのものを二種類ご用意しました。
クッキーは半蔵門にある老舗の洋菓子店。すぐに売り切れてしまう人気店です。昔ながらの丁寧に作られたクッキー。どちらも大人気!!


2013-12-23 16.05.03-1.jpg



後半はヴォイス楠瀬誠志郎さんをお迎えして。
アカペラで1曲うたって頂きました。天井からふってくる楠瀬さんのお声にびっくりしたのでは?
最後にお届けした絵本は別の世界に誘われたかのような心地良さでした。ピアノを弾きながら、人の声ってなんてぬくもりがあるのだろう...と感激しておりました。


2013-12-23 18.26.45-1.jpg



コンサート後は懇親会。
この素敵な空間、すぐに帰ってしまうのはもったいないでしょ...そう思って初めて企画してみました。
このお料理はサロンのマダムが作って下さいました。鶏料理が中心で美味しくてヘルシーで皆さん、とても喜んで下さいました。素材の鶏肉は築地にある宮川食鳥鶏卵のもの。臭みがない新鮮な鶏肉なんですよ。私もということで、オニオンスープをご用意しました。

10数名のごくごく少人数の懇親会でしたが、普段出来ないお話が沢山出来ましたし、参加者の皆さん同士で交流もできたようでとても嬉しいです。音楽を通して、また新しい出逢いがあって、それが別の形に発展したらいいのになあ...なんて思っています。意外にお仕事のつながりある?なんて方もいらっしゃいました。

そして、この場所を知るきっかけとなった安達さん(2ndジャケットのデザイナーさん)がご結婚することに...素敵な旦那様も駆け付けて下さり、みんなでサプライズのお祝いをしました♪おめでたいですね♡

今回のシークレットライブも大成功!!
このみさん、楠瀬さん、素晴らしいお二人に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてご協力頂いた皆さま、お越し頂いた沢山の皆さま、本当にありがとうございました。

posted by 宮野寛子 at 10:00 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美瑛


12月初旬、東京ではようやく街路樹が紅葉しはじめた頃、白銀の世界 北海道美瑛に行って来ました。一人、レンタルハウスへキーボードを持ち込んで一週間。周りは美しい丘陵地帯。毎日、探検のようなお散歩が楽しみでした。

幼少の頃、北海道で育った私は雪景色が大好きで今もかわりません。
しーんと静まり返った世界は春に向かって新しい命を育む準備をしているかのよう。みんなおとなしく眠っているように感じました。それでも、雪上に残った足跡で元気に動物たちが過ごしている様子が分かるのはこの季節ならではなんだそうです。

私は気がつかない間にじんわりと自然からエネルギーをもらってきたようでとっても元気。戻ってきた今もあの時の風景を思い浮かべるとすうっと心が落ち着くから不思議ですね。
そして、ほとんど人と会わなかったはずなのに、美瑛の人のあたたかさにふれた旅でした。人でも物でも電気でも多すぎるよりは、ちょっと足りないくらいが丁度良いのかもしれないと思ったり。

さて、良い曲がかけたのか、かけるのかは...これからかな。
ようやく整理できた写真をupしたいと思います。



2013-12-05 11.35.10-1.jpg




2013-12-05 12.17.22-1.jpg




2013-12-07 15.25.25-1.jpg




2013-12-07 15.32.06-1.jpg




2013-12-07 15.52.40-1.jpg




2013-12-08 11.34.12-1.jpg




2013-12-08 16.28.34-1.jpg




2013-12-09 14.53.47-1.jpg




2013-12-09 15.20.09-1.jpg




2013-12-09 15.29.03-1.jpg




2013-12-11 14.20.30-1.jpg




2013-12-11 14.26.12-1.jpg




2013-12-11 14.01.12-1.jpg



私がお世話になったのは絵織の丘さん。
とっても親切で快適に過ごすことができました。美瑛に行かれるかたは是非!!

posted by 宮野寛子 at 10:00 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

年末の過ごし方


今年も残すところあと僅か...
年末、如何お過ごしですか?

私の今年、最後の始まりの?!ライブはカウントダウンライブ!!
それまでに大掃除とか、年賀状とか...色々やることはあるのに、何故か友達と会いたいモードになって、久しぶりに元気?と突然のメールを出したり。

忙しいはずの友人ですがこのゲリラ的な誘いにタイミングがばっちりだったようで、数年ぶりに会う事になりました。短い時間だったけれどとっても良い機会になりました。こーゆーの大事よね!! と改めて。来年はもっとゲリラ的勧誘増やしてみよう(笑)


image-20131228180911.png



歌舞伎座近くのワインバー 銀座テルミニ
飲めない方には残念なお店ですが、ワイン好きなかたには超お薦めです。
小さいお店なので要予約!!
ワインは全然詳しくない私ですが、お店の方が色々とセレクトして下さります。そして、残ったらお持ち帰りOK!! 大変美味しゅうございました♪

posted by 宮野寛子 at 18:09 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年最後の収録でした♪


毎週、金曜日半蔵門にある東京FMで収録している
「宮野寛子のCOMFORTな時間」今年最後の収録が終わりました!!

毎回演奏する場所が違う私にとって、毎週同じ場所に通うことは、ようやく金曜日になった!!みたいな週末感が自分の中で漂う機会だったりします。
2年目を迎えた2013年4月からは日頃思う色んなことをテーマに取り上げて、私自身で台本を書き、選曲をしてお届けしてきました。
初めての頃は30分の収録に2時間かけていましたが、今は1時間もかからないかな...成長しました!! パチパチ(笑)


<2013年 取り上げた様々なテーマたち>

「スタート、リ・スタート」「風」「縁は異なもの」「自然」「私のこんな連休の過ごし方」「東京に思う事、感じる事」「世界遺産に登録?富士山」「憧れの中村由利子さんを迎えて〜ピアニスト女子会?〜」「寛ぎの時間 それは」「整理整頓はお好き?」「コットンは快適です」「この季節は、香りは如何?」「暑い時期にはスパイスが最高!」「梅雨の季節は何と言っても「本」でしょ」「今は、北海道でしょう!」「夏の風物詩」「旅」「思いやり」「突然ですが、痴漢の話し」「夏の休息」「夏の装い」「最近の私 とりとめもない話」「音楽の力」「スポーツの秋」「敬老の日に想うこと」「医は仁術なり」「たかが文房具、されど」「私が共感した 信頼と宝 それは...」「秋の自然に触れ、癒されて」「 秋の夜長は、何ってたって お酒」「九州ライブツアーはどうなったの?」「祭りだワッショイ!」「「半沢直樹」だけじゃない・・ドラマの音楽の話し」「 緊張するなぁ...と言いながら ゲスト木住野佳子さん」「私の彼は左利き?」「今日のゲストは 名は体をを表す!楠瀬清志郎さんをお迎えして」「年を重ねる事」「年末に近づくと」「クリスマス特集〜サンタ見習いミライ君のお話〜」


ひゃー、並べて見ると、この一年、私が感じたことが見えてきます。
世の中に対してとか、ふとした瞬間、自然の移ろい、人とのつながりとか...色んなものを別の角度でみることが少しできるようになったかもしれません。この番組を通して私自身、成長させてもらっているんだなと改めて思いました。


image-20131228180838.png



そして、お世話になっている...といえば、こちらディレクターの松井さん。
私のおぼつかないおしゃべりをと〜っても聴きやすく編集して下さっています。当日のオンエアはどんな風になっているのかしら?と楽しみにしている私です。毎回のテーマについても色々と相談にのって頂いたり、本当にお世話になっております。クリスマスにお届けした、サンタ見習いのサンタくんは松井さん作なんですよ。

今年、最後の放送は12月30日(29日の夜)深夜12時〜です。もちろん、この一年を振り返ってのお話です。お届けする音楽もリスナーから反響が多かった4曲を選んでみました。是非、聴いて下さいね。


image-20131228180848.png



通っている半蔵門周辺には魅力的なお店が沢山あります。
今回は”ドーカン”へ。明治7年創業の洋菓子屋『村上開新堂』の5代目の方が手がけるレストラン。『とりと茸のクリーム煮 ご飯添え』を頂きました。女性オーナーならではのヘルシーな一品です。女性に特におすすめなお店です。

posted by 宮野寛子 at 18:09 | Comment(0) | 「宮野寛子のComfortな時間」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

もうすぐSecret Live!!


iphone/image-20131118004440.png年末年始は何かと忙しくなりますが、毎週収録しているラジオ番組もちょっと急ぎ足の収録になります。気持ちはもう年が明けていたり?! 時々、お邪魔する半蔵門東京FM近くにある甘味屋さん。こんな可愛いクリスマスツリーが飾られていました。



そして、いよいよ近づいてきたのがSecret Live!!
今回はクリスマス直前ということで内容も季節感溢れるものになりそうです。そして、とっても心があたたまりそうな予感。何回かリハーサルを重ねていますが、このみさんの朗読、楠瀬さんのお声ですでに泣きそう。私、ピアノ弾かないでずっと聴いていたい...そんなコンサートになりそうです。


3rdシークレットライブB5.png



聴きにいきたい♪という方は、まだ数名なら大丈夫なようですので、お早めにご連絡下さいね。

12月23日(月祝) 都内世田谷区某所”シークレットライブ”
宮野寛子(pf)、松浦このみ(朗読)、ゲスト楠瀬 誠志郎(vo)
都内世田谷区某所
open13:00 start 14:00
MC&軽食 5,000円 ライブ終了後に懇親会を予定しています。
(17時〜 別途会費3千円)
*申し込み先 Blue_music 青山まで t.aoyama@blue-music.co.jp
posted by hiroko at 23:40 | Comment(6) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋、そして浜松へ


雪景色の福島から向かった先は名古屋。
スターアイズでライブでした♪
初めましてのベース出宮寛之さん、お久しぶりのドラム藤井学さんと。出宮くんは名古屋若手のホープ!! 彼が入るとまた新鮮な世界になって楽しく演奏出来ました。オリジナルもばっちりでお二人に感謝です^^


image-20131219224522.png



なんと福島で一緒だったnoonちゃんが遊びにきてくれました。彼女も実は名古屋でお仕事だったんですね。ずっと一緒だ(笑) ライブ後も二人で遅くまで飲みに行って、まさかの3日連続打ち上げ!!
そして、中津川でお世話になったギター赤座先生も駆け付けてくれました。An impression of Brazilもギターが入るとサウンドに厚みが出て良い感じ。私の中でこの曲は赤座先生の定番曲になりました♪


image-20131219224537.png


名古屋宿泊の翌日は浜松のK-mixへ。
ちょっと時間があったので名古屋-浜松間を東海道線でぶらり旅。新幹線からとは一味違った風景。海がキラキラ綺麗でした。

音楽協同組合、この日は今年最後の出演でした。クリスマス間近ということで、お薦めのクリスマス曲をご紹介。定番のマイケル・ブーブレとスヌーピーでお馴染みのビンス・ガラルディトリオを選んでみました。


image-20131219224545.png


ところで、浜松に来るといつも気になっていたのがこのピアノ。
なんと駅構内にグランドピアノがあるんですね。いつか弾いてみたいと思いながらまだ実現出来ていません。そのうちにと思って、まずはパチリ!!


image-20131219224558.png



浜松の後は実家である富士市へ。
実は今月、祖父が100歳になるんです。米寿のお祝いをした時は100歳までがんばるぞっと豪語していました。
親戚一同のお祝い会には出席できないので、まずは宮野家でお祝いしました。本当に喜ばしいことですよね。

おじいちゃん、おめでとう!!!
やったね100歳。そして、ありがとう♡
posted by 宮野寛子 at 22:46 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X'masチャリティーライブショー in 福島


12月も気がつけば後半戦。
またまた遅れての更新ですが、福島といわきに行って参りました。
グランパークホテルでのチャリティーライブ。
ご縁あって3回目になります。とても嬉しいです。

今回はヴォーカルにnoonちゃん、ベース増原巌さん、ヴァイオリン土屋雄作さんという4人初顔合わせのメンバー。お陰様でとても良い雰囲気。
2泊3日の楽しい旅となりました。


image-20131219224415.png



初めてお邪魔したのは2010年。
あれから震災があって随分大変でしたと色々とお話を伺いました。3度目のクリスマスはまた少し活気を取り戻したように感じました。福島という地はやはり特別な思いがあります。
ライブを聴いて「凄く楽しませて頂きました」と涙をうっすら浮かべながらおっしゃるお客様も。こんな時、本当に演奏させて頂いて良かったなと思う瞬間でもあります。少しでもお役にたてたら嬉しいです。


image-20131219224423.png



打ち上げは嬉しい悲鳴があがるほどの豪華なお料理。
美味しく、楽しく頂きました♪


image-20131219224433.png



翌日起きてみると雪!!!
車窓から見る景色もまた美しかったです。

関係者の皆さま、お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
私も良いクリスマスの思い出ができました☆

posted by 宮野寛子 at 22:45 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

KENKOU "Music In The Air" release party


音楽、メンバー、空間、客層...と全てが新しい世界でした。
まだまだ未体験ゾーンは沢山あるのですね。


702385_10152047371241445_1258855418_n.jpg



Electronica,Ambient,Chillout等を基調とした表現方法をとりつつも、Clubmusic,Jazz,Rockなど様々なジャンルを吸収し、その先にあるすべてを包み込んだ『1つの音楽』としての調和を感じさせるKENKOUさんの音楽。

こんな音楽の作り方もあるのね...と表現の違いに初めは脳みそがついていきませんでした(笑) でも、ライブって不思議です。やっぱり”ライブ”なんだなあと。今、この瞬間にしか出ない音があって、そこに反応して色んなものが見えてくる。

恵比寿Liquidroom2階のKATA+Time Out Cafe & Diner
Cafeと隣接しているので寛げるスペースです。
そもそも私のライブでスタンディングなんて初めて。でも、KENKOUさんの音楽は座ってのんびりしながら聴くにも丁度良い。みんな自由にそれぞれの居心地の良い場所を探しながら聴いている感じ。


1481966_10152047371211445_1679785528_n.jpg


1474829_10152047371161445_1304632532_n.jpg



Photo by Harumi Numata
素敵な写真ばかり。どうもありがとう!!


1481135_10152047371226445_263097852_n.jpg



そして、素敵な日曜の午後になりました。
楽しかった!!
2月にこのメンバーで名古屋に行きます!!

posted by hiroko at 08:51 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

トライベッカ そして、、再会


11月27日品川アトレ内にあるトライベッカで。
ご一緒するのは初めてのヴォーカル吉廣麻子さん、ギター露木達也さんと。
麻子さんはシンガーソングライターでポップスやロックが中心。ジャズのレパートリーも広げている素敵なシンガーです。なにより素敵な”声”の持ち主です。この世界観は one and only!! 露木さんは見た目も爽やかな印象ですがギターも然り。心地良いゆらぎもあり、でもがっちりと支えてくれるます。
どこへ飛んで行っても大丈夫な不思議な安心感があります。


image-20131129195220.png



かなり写真がピンぼけですが、、、
そんな3人では私の大好きなTime after time やLike A Star など
ポップスの曲中心にお届けしました♪


image-20131129195229.png



そして、この日はサプライズな再会がありました!!
2ndのステージを始めようと思ったら、一番前の席でワイワイしているグループが。なんとOLをしていた頃の先輩が私の名前を見て来て下さったんです。もう10年以上も経つのに覚えていて下さったことが嬉しい。
興奮の一夜となりました☆

posted by 宮野寛子 at 07:52 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

晩秋の中津川


今年もあと一ヶ月をきりました。
年末まであっという間に過ぎてしまいそうです。
その前に、遅ればせながらのブログを更新...

11月24日晩秋の中津川を訪れました。
名古屋から中津川までの車窓からは紅葉と山里の美しい景色が広がっていました。日が暮れるちょっと前に中津川に到着しました。せっかくなのでと夕日に彩られたセピア色の街をドライブ。
日本の原風景を思わせる心和む景色でした。


image-20131129195108.png


この日は古希のお祝いというおめでたい席での演奏。
ギターの赤座薫先生とご一緒させて頂きました。そして、10月にお邪魔したばかりですが、マジョリカのマスターとの共演も実現♪楽しく、幸せいっぱいな時間でした。


最近、私の中で”美しさ”に対する価値観が少しずつ変わりつつあります。
若さや外見ばかりの”美”を追いかけていたように思いますが、年齢を重ねるとその人の本来持っていた心の美しさが表情や雰囲気となって表れますよね。70歳という古希のお祝い、皆さん、本当に良いお顔をしていらっしゃいました。

posted by 宮野寛子 at 19:51 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

秋の味覚


もう12月となると冬ですが、、、
なぜかリンゴが恋しくて仕方ない私です。
今年の夏はスイカがもの凄く美味しく感じられたり...季節の果物を欲しているのでしょうね。どこか私の身体に変化がおきているのでしょうか?
いずれにしても旬の物を頂くことは良い事なはず!!



image-20131129195323.png


image-20131129195356.png



おそば屋さんでこんな可愛いぎんなんを頂きました。
下の写真は渋谷にあるお気に入りのカフェ デイライトキッチン。
何時来てもここは気持ち良い空間です。
12月に福島のホテルでご一緒するnoonちゃんと打ち合わせ&デート。
CDをリリースしたばかりのnoonちゃん、なんとNY録音!!
とってもカッコいい&寛げる素敵なアルバムです♪


image-20131129195312.png

posted by 宮野寛子 at 20:54 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

