≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2014年03月31日

ブラジリアンなライブ♪

桜の美しい季節になりましたね。
気持ちもウキウキします。

これからの季節にぴったりなブラジル音楽を楽しむライブがあるのでご案内させて下さい。
もう明日ですが渋谷JZBrtでイバン・リンスをはじめ素敵なブラジル音楽を沢山お届けするビックバンドBanda Mandacarinho 新たにヴィブラフォンのちえぞうちゃんも加わり、パワーアップしてお届けします。優ちゃんの歌もお楽しみなのです♪ とっても明るくてHappyな空気に私自身も沢山のパワーを貰えるバンドです。参加出来るだけで幸せ♡


1964832_10202453776764478_551189355_n.jpg



そして、初めての出演させて頂く成城学園前にあるCafe beulmans
アナログレコードを聴きながら、美味しい珈琲とチーズケーキが楽しめる落ち着いたカフェです。きっと、駅前の桜並木も綺麗だろうなあ...と今から楽しみなライブです。

gugaちゃんことグスターボはブラジル人のsaxプレイヤー。
小野リサさんや杏里さんのバンドなどで活躍しています。彼の人柄溢れるやさしく、美しいプレーは是非、一度聴いて頂きたいなと思っています。デュオならではのオールユニゾンの曲など、同じブラジル音楽でもビックバンドとは違う魅力があります。


6974_392874407521201_1299645219_n.jpg


posted by 宮野寛子 at 00:17 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

公園通りクラシックス


Epoさんのコンサートで初めて聴いてすっかりファンになってしまったギターKawolさん。そして、アートなパーカッション渡辺亮さんとのお初トリオ。


image-20140323233849.png



私の新しいオリジナルを中心にインプロビゼーションもたっぷりにお届けしたライブでした。賛否両論あるかな...と思っていましたが良かったという感想多し!! また更に面白いトリオになりそうな予感がするので大事にあたためていきたいと思います。
それにしても、自由度が多いとこうも肩肘張らなく演奏できるのね...という発見が多いライブでした。普段とそんなに変わらないはずなのに...気持ちって本当に大切。もっとリラックスして向き合えたらいいなと思った夜でした。そしたら、もう少し演奏している表情も和らぐ???
posted by 宮野寛子 at 23:39 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

おつゆさんとデュオ


学芸大学にある珈琲美学。
珈琲しかないんですか?
という質問をうけたことがありますが、いえいえ他にもお薦めは色々あります。珈琲ゼリーとか、珈琲フロート....
バラのアイスクリームがのっていて美味しいのです。
もちろんワインなどもありますよ^^


1477926_10102231611948594_653086252_n.jpg



露木達也さんとデュオでした。暫く会っていない間に弾き語りイケメンギターリストに!! 初夏にはアルバムをリリースするそうで、これからの活躍がとっても楽しみなおつゆさんです。ボサノヴァのスタンダードから露木くんや私のオリジナルなどを演奏しました。私が大好きなアルゼンチンのピアニスト Carlos Aguirreとも多く共演しているギターQuique Sinesi の曲が出来たのがとても嬉しかった。”風”を感じる爽やかな3拍子の曲。

空間を気持ちよく漂うことが出来るとても素敵なギタリスト。
次回の共演がとても楽しみです♪

posted by 宮野寛子 at 00:00 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

京都の夜


ここ数日で随分と暖かくなりましたね。
打ち合わせで京都に行って来ました。
神々しい月の光に照らされながらのお散歩は新しい京都の魅力を感じた夜になりました。
枝垂桜は本格的な春を迎える前でも荘厳。闇の中に浮かぶシルエットを見ているだけでもため息が出ます。



image-20140318224654.png



image-20140318224705.png



image-20140318224716.png



image-20140318224728.png



滞在時間は22時間。
せっかくの京都なのに勿体無いと後ろ髪ひかれながら帰って参りました。
次回はもう少しゆっくりお邪魔したい場所です。

posted by 宮野寛子 at 22:49 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

お初ライブのお知らせ♪


今日は暖かな気持ちの良い日曜日でした。
どこか遊びにいくにはぴったりな週末でしたね。
私はお洗濯と掃除、雑務など...自宅業務をして過ごしていました。
そしていつもより沢山寝ました(笑)

さて、今週、初めてのお薦めのライブがあるのでご案内させて下さい。
ギターKawolさん、パーカッション渡辺亮さんとのトリオ♪

Kawolさんはとあるバンドで一目聴き惚れ?! でお声をかけさせて頂きました。私にとってはかなり衝撃的でこんな日本人が居るんだ!! とその場で調べてしまったほど。ご自身は”スキマ産業”なんておっしゃっておりましたが、空間の捉え方が絶妙というか、別次元で音楽を捉えているように感じました。とても立体的になるのです。

そして、亮さんとはBAJでご一緒させて頂いた以来。とてもアートな方だと思ってます。風景が浮かぶ私のオリジナルに香りをつけて下さったり、時空を超えた世界に連れて行って下さるのでは...と楽しみにしております。

メロディアスでキャッチーな曲だけれど、もっと深いものにしたい....
そんな想いから始まりました。
記念すべき第一回目のライブ、さて、どうなるかとても楽しみです。


場所は渋谷公園通りクラシックス。こちらも初めての出演なのですが、とても響きが良いと聞いているお店なので実はこちらも楽しみだったりします。
是非、沢山の方に来て頂きたいと思っております。


3月20日(木) 宮野寛子(pf)、kawol(gt)、渡辺亮(per)
公園通りクラシックス 渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F
open7:00pm start7:30pm MC3,500円



ご予約はメールでも受付しております。
Blue music 青山 t.aoyama@blue-music.co.jp

posted by 宮野寛子 at 21:04 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

東日本大震災から三年


2012-09-09 17.11.39.jpg



あの信じられないような出来事からもう三年が経つんですね。
3月11日はテレビや新聞で特集が組まれ、翌日はまた日常に戻っている様子をみると少し複雑な気持ちになります。この3年であの時感じて学んだことをちゃんと実践出来ているだろうか...自分自身に対しても、社会に対しても?です。
でも、被災者の方は確実に一歩を踏み出している方も多いはず。もう少し、私も頑張れるのでは...そんな風に思った一日でした。


image-20140312222043.png



11日渋谷駅で配られていた新聞です。岩手、宮城、福島の三県新聞社連名のもの。そして協賛の会社名とそれに関連した記事も。東京・大阪をはじめ全国のさまざまな場所で配布されたようです。復興への様々な催しや再生、再会のニュース。こうした活動によって多くの方へ伝えることが出来るのでしょうね。そんな活動に賛同しながらも、弱者の方達の声は伝わっているのだろうか...と心配になるのは私だけでしょうか?

被災地に一日も早く安らかな日が戻るよう願っています。


posted by 宮野寛子 at 22:20 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

真鶴と湯河原


湯河原梅林へ行って来ました。
お花見というと桜を思い浮かべますが梅もまた一味違う楽しみ方があるんですね。山麓の斜面に四千本の梅の木が植えられています。
山一面が絨毯のようでした。


image-20140310214606.png



本格的な春はもうすぐ...なんて思っていましたが、ここはもう春爛漫。
一輪、一輪楽しむ梅の花は力強さと清らかさを感じます。


image-20140310135316.png



山と海に囲まれた自然が恵まれている地域、穏やかなお天気にも恵まれて海もキラキラして綺麗でした。また、今度ゆっくりお邪魔したい場所です。


image-20140310135340.png


posted by 宮野寛子 at 13:54 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JJ福生でした♪


ジェシージェイムス福生でギター衣川恵章さんとのデュオ。
毎月のようにお世話になっていたお店ですが、今回はとてもご無沙汰で2年半ぶり?! 中央線から眺める広い空も懐かしい景色。
もちろん、衣川さんともお久しぶりでお馴染みの曲を演奏するのも新鮮で楽しい。流れた時間の分、表現も広がったように思えた良いライブになりました。それにしても、結構、凝ったアレンジをして演奏していたんだなとこのデュオならではの面白さを改めて感じました。


image-20140310133713.png


image-20140310133724.png



お馴染みの常連の方に再会出来たのも嬉しいことの一つ。
大病を患って以前よりもさらに魅力的になった方や、自分の夢に向かって歩みだした方などなど。パーソナルなお話が出来るのはこのお店ならでは。
暖かい気持ちになります。


image-20140310133737.png



そして、JJといえばやっぱりお肉だよね!!
ってことでハンバーグを頂きました。
ステーキ専門のお店の食感、肉厚。美味しかった^^


posted by 宮野寛子 at 13:38 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ひなまつりと耳の日

私のおしゃべりとお気に入りの音楽をお届けしている30分のラジオ番組 「宮野寛子のCOMFORTな時間」
ひなまつりと耳の日の3月3日は101回目の放送です。

せっかくのこの日、女性シンガー特集、そして"耳"をいつもより傾けてね…ということで、アナログレコード特集でお届けしました。


image-20140302235503.png


それにしても、アナログレコードは選曲するのも大変。よっこらしょと一枚ずつ取り出して選曲しようかと思いましたが、自宅にはレコードプレーヤーなんてなくて…
そこでyou tubeで確認するという何とも複雑な心境。。でも、探してみると出てくるんですよね。お世話になりました(笑)

毎回、趣向を凝らしてお届けしておりますこの番組。少しずつリスナーの方も増えて来たようで嬉しいです。200回、300回目指して楽しい番組お送りしたいと思います♪

posted by 宮野寛子 at 00:05 | Comment(2) | 「宮野寛子のComfortな時間」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

piano trio

2月28日吉祥寺ストリングスでライブでした。
まさに春の陽気で暖かな一日でした。

ピアノトリオでの出演は昨年の秋以来。
前回と同様、ベース佐藤慎一さん、ドラム齋藤たかしさんと。
たかし君は2月29日がお誕生日ということで、ささやかですが小さなケーキでお祝いしました。うるう年生まれって珍しいですね。

新曲も3曲披露し、この日もオリジナル満載のライブになりました♪
早くタイトルつけなきゃですが、、


image-20140302224748.png



なんとお客さまの中に亀を持って来ている方がいらして、一緒にパチリ(^^)

posted by 宮野寛子 at 22:59 | Comment(1) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

