≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2014年07月31日

夏祭り〜曽我八幡宮〜


曽我兄弟の仇討ちといえば歌舞伎や芝居などで人気を博して来ましたが、その舞台になったのが富士の裾野一帯です。私の実家である富士市鷹岡にはその事件に祀る史跡が残されています。

その一つがこの曽我八幡宮。小さい神社ですが子供の頃、夏祭りに行った思い出があります。そして、大人になって再び懐かしのお祭りに...
あれ〜と思う程、随分とこじんまりした印象を受けました。
綿飴にするかリンゴ飴にするか真剣に悩んでいたあの頃はこの景色がもっと大きく映っていたんでしょうね。


FE744A66-985E-41DB-B346-D381CFCC7B35.jpg


1650B0DC-D5E2-4CFE-9F06-363045FFF24F.jpg



色んな催し物がある中、久しぶりに投げ持ちに参加。
となりのちびっ子に負けずと本気になる自分はあの頃のまま(笑)
posted by hiroko at 01:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

K-mix おひるま共同組合 音楽共同組合


毎月、第一、三月曜日にお邪魔しているK-mix(FM静岡)
音楽共同組合では色々な音楽の話をしています。時々、キーボードを弾く時も!!
7月の最後は「旅のお供につれていきたい音楽」というテーマで私が選曲した音楽を紹介。


George Benson / Breezin'
まずは『5人でワイワイ車で旅行編』ということでこちら。
ジャズ、フュージョン好きな人にとってはお馴染みの曲。
この心地良さといい、グルーブ感といい最高です。


breezin.gif



Michael Brecker / Nearness of You: The Ballad Book
続いて『一人空港で出国ロビーの待合室で聞く編』
一人旅はセンチメンタルな曲が似合いそう... ですよね?!


500_5089876.jpg



どちらも大好きなアルバム。良い音楽を沢山の人に聞いてもらえたらいいなあと思いながら選曲してみました。

さて、8月の音楽共同組合は私のNew Album 8月20日リリース「Ocean」を特集します。いち早く聴きたい!! という方は是非、お聴きのがしなくです♪
放送は8月4日(月)、8月18日(月)ともに14時半頃〜 おひるま共同組合 音楽共同組合のコーナーです。

posted by 宮野寛子 at 00:56 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

BULAN


品川アトレにあるトライベッカ♪
いつ来ても賑やかなのですがこの日も満席。
会社員の方が沢山いらっしゃいました。


10525749_685356548218050_4428827716018793305_n.jpg


アジアンなサウンドのBULAN。
tomocaさんのエキゾチックなオーボエの音色、色彩豊かなper服部恵ちゃんとのトリオ。この3人で一緒にいるのもごくごく自然な感じになりました。
ふと気づいたこの気持ちって大事だなあなんて思ったり。
もちろん演奏もとても自然に出来るようになりました。嬉しい!!
バリツアー行きたいなあ♡

次回は初めてのゲスト?! ベース芹沢薫樹さんをお迎えして。
大塚グレコ 9月27日です。
posted by 宮野寛子 at 00:41 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

BRAZILIAN INTERNATIONAL PRESS AWARDS


世界各国で活躍するブラジル人、ブラジル人コミュニティに貢献した人、ブラジル文化の浸透に寄与した人などを表彰する「BRAZILIAN INTERNATIONAL PRESS AWARDS (プレスアワード)」
今年も2014年のノミネートが発表されています。

そこに、、、なんと
私も参加させて頂いているブラジル音楽のビックバンド「Banda Mandacarinho」の名前が!!


10454913_424215834360299_5114554760309756440_n.jpg



いつのまにかノミネートされているということが分かってみんな大喜びです。
こちらは昨年の授賞式の模様。文化だけでなく、地域活動、アスリートなど色んな方が受賞されているようです。

一般投票サイトです。(清き1票を入れることもできます)
4番のバンド部門ところです。
5番のブラジル人ミュージシャン部門にはGustavoもいます!

posted by 宮野寛子 at 00:47 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

夏の風物詩


今年の夏のお楽しみは朝顔。
朝起きて、今日は何が咲いているかな〜
とベランダを見るのが日課になっています。

種から育てて、今は9個の苗が元気に成長しています。朝顔育てるなんて小学校以来ですが、大人になってみるとまた味わいがあって楽しい。


17838DE7-1E91-4C9A-8AC9-C62918081CA2.jpg



もう一つの夏のお楽しみは夏野菜。
実家から採りたてのトマト、ナス、ゴーヤが届きました。
一人ではこんな沢山食べきれない...
悩んだ挙げ句、夜中にフレッシュトマトのミートソースを作る事にしました。
深夜の料理も大人のお楽しみ?!
でも、この時間の味見は危険です。。。


8CB30FFC-68E3-4A27-B212-62BE78B2764B.jpg

posted by hiroko at 23:47 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラジル大使館でのライブ


梅雨明けとともに夏の暑さも本番です。
夏バテ大丈夫ですか?



1AA10F6E-7CCD-45F1-B11A-AB3776782F08.jpg



FD008819-EE46-4151-9C72-A75300CF40FF.jpg



7月14日サッカーのワールドカップの最終日にブラジル大使館でライブがありました。開催期間中は特設パビリオンが出来て、アサイのジュースやマテ茶を頂けるという素敵なイベントが開催されていました。
サッカーボールもアートに?! こんな楽しい発想、そしてカラフルな色で溢れているのはなんともブラジルらしい。平日の昼間にも関わらず沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございました!!


3C7939C1-3EDE-4785-B46D-F778B70FD08A.jpg


58AC4FE0-4268-487C-A6E9-27FBF0E1D317.jpg



天井があるとはいえアウトドアのライブ。
お客様も演奏する私たちも汗だく。
でも、この暑さとポルトガル語を聞くとブラジルにいる気分(笑)
まだ一度も行った事がないのに...


FE57734A-753D-4069-9964-7F266EC6FEA2.jpg


ブラジル系ビックバンド"Banda Mandacarinho"
沢山の夢を抱えながら少しずつ前進しています。
色んなことはあるけれど、みんなで分かち合えば大丈夫!!
いつも、いっぱい元気と勇気をもらっています。

さて、今年の夏はもう一つ素敵なライブがあります♪
梨園染とのコラボレーションライブ。
ブラジルと日本を楽しむ華やかな夜になりそうです。

◆8月14日Motion Blue YOKOHAMA 
(045-226-1919)(11:00am〜10:00pm)
横浜市中区新港一丁目1番2号 横浜赤レンガ倉庫2号館 3F
open5:30pm 7:00pm&9:00pm MC4,500円
posted by 宮野寛子 at 23:08 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

3rdアルバム「Ocean」


ここ数日は真夏の暑さ。
35度なんて昔は考えられなかった数字だけれど、最近は驚かなくなりました。温暖化という言葉もあまり聞かなくなりました。
今年の夏はどうなるんだろう?
とはいえ、久しぶりにパリッと乾いた洗濯物をたたみながら、お日様の香りっていい匂いだなあなんて思いながら過ごしています。


さて、8月20日リリースの3rdアルバム「OCEAN」
もうAmazonでは予約注文出来ます。
最近、情報公開は随分早くなっているんだなとびっくり。以下に曲目などAmazonからの情報をupします。
いち早くgetしたい方は是非、こちらからご注文下さい。
またリリース当日はGRECOで2台ピアノのライブがあります。
こちらでももちろん販売致します!!

時々、ファンの方から励ましのメッセージを頂く事があるのですが、新しいアルバムについてあたたかくも熱く語って下さる方がいらっしゃいました。また折に触れて励ましのコメントを寄せて下さる方なども。楽しみに待っていて下さる方がいると思うと本当に嬉しいです。この場をかりて御礼申し上げます。



2408776F-9126-47B6-BD9E-140C50EE6F6A.jpg




<メディア掲載レビュー>
オーガニックでリリカルな魅力あふれるジャズ・ピアニスト、宮野寛子のビクター移籍アルバム。ハワイ、オースラリア、北海道等の雄大で神秘的な大自然の魅力にインスパイアされた心癒されるニュー・エイジ・ジャズ。レコーディング・ミュージシャンとして、コモブチキイチロウ(b)、加納樹麻(ds)、   渡辺亮(per)が参加。


1. オーシャン
2. フィール・カラーズ
3. 花信風~KASHINFU~
4. ママズ・ソング
5. ブローイン・イン・ザ・ウィンズ
6. ドリーム・タイム
7. 夕刻 ~Gloaming~
8. 美瑛 ~White Around~
9. パイザージェン・エストレラーダ
10. フラミンゴ
11. アローン・ノット・バット・オンリー

参加ミュージシャン
コモブチキイチロウ(b)、加納樹麻(ds)、宮野弘紀(g)、渡辺亮(perc)、Gustavo Anacleto(ssax)
posted by 宮野寛子 at 00:52 | Comment(6) | 3rdアルバム『Ocean』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

BULAN 〜月〜


インドネシア語でBULANとは月と言う意味
オーボエ tomocaさん、パーカッション&ビブラフォン 服部恵さんとのトリオ
この日は満月の前夜ということで”月”をイメージした曲をそれぞれが作って来るという課題ありのライブになりました。
いち早く作ってあとは悠々自適なとももさん、恵ちゃんと私はギリギリになってというタイプが分かれたのも面白かったりします。
まるで夏休みの宿題みたい。

出来上がった曲はどこか神秘的だったり、夜の雰囲気に共通点があるもののやはり三種三様。でも、このユニットのために作ったという曲は説得力があります。どれも素敵でした。


10514608_530828693685078_7301003163137197357_n.jpg



アジアンとエスニックな香りがするこのユニットは、
どこまでも美しく、激しく....
月に荒々しさを感じたことはないけれど、自然の営みと同じような何かを感じました。美しい海の風景が見えたり、蓮の花の香りがしたり、嵐がきたり。
そんな音楽。
そうそう、この日は大きな虹が見えたんだそうです。
私は残念ながら見逃してしまいました。見たかったなあ。

このメンバーでは7月30日品川トライベッカに出演します♪
posted by 宮野寛子 at 14:30 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共作オリジナル LIVE!!


一緒にオリジナルを作ってみよう!!
そんな一言から始まったライブ in 珈琲美学

それぞれ途中まで作った曲を相手に託して完成させるという手法。まだタイトルがついておりませんが、ボサノヴァとワルツの2曲が出来ました。生まれたばかりの曲を演奏するワクワク、ドキドキが入り交じった夜になりました。


15C8450B-AE70-4083-AB9E-9E02B88D33C8.jpg



それぞれのソロも1曲演奏。
慎一さんの一枚。

それしても、共作はやはり楽しい。
言葉で交わすよりももっと相手の考えていることが分かるような気がしました。といいながら、これも勘違いだったりするのかもしれないけれど(笑)
慎一さんとの共作ライブ。のんびりと続けていきたいと思います。

posted by hiroko at 13:51 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Flowers in Strings


日曜日の吉祥寺はとってもにぎやか。
ずらっと続く商店街を歩くだけでもワクワクします。

そんな日曜日の午後のお昼間ライブ in Strings
いつもより解放された気持ちは私たちミュージシャンだけでなく、お客様も同じだったよう。 1曲目から爆笑の渦!!

特別 ”トークが売り” なユニットではないのですが
そんな傾向にあるような気がしてならないのは私だけ?
vib山崎ふみこ、vl依田彩のお二人との「Flowers」
何を話したかあまり覚えていませんが、妙に面白いのが不思議な三人です。


10517575_740551522649625_7999657722739368887_n.jpg



ヴィブラフォン、ヴァイオリン、ピアノという編成は変わっていて面白い部分もあるのですが、音楽的にどうまとめるか...というのが難しかったりします。
それぞれの個性を活かしつつ、苦戦しながらも、ようやくおとしどころ?!が見えて来たように思います。
ふわっとした曲、キラキラした曲、テクニカルな曲などなど、バリエーションが増えて来たようで嬉しいです。
でも、超絶技巧とは全く縁がない私。ふみふみとあややは流石!!
ひやーーと尻込みしてしまう曲を難なくがっちりユニゾンで披露。いつか仲間に加われるよう頑張りたいと思います。。。

この三人の演奏は次回、8月26日品川トライベッカです。
こちらはMC控えめ^^
posted by 宮野寛子 at 13:43 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

9月は札幌に...


9月北海道札幌でライブがあります!!
これから夏を迎える季節ですが、この頃は秋の風が吹いている時期かもしれませんね。大好きな場所である北海道、お邪魔するのがとても楽しみです。
本日より予約が開始されます。お席に限りがありますので、お早めに...



The Ladys Jazz メンバー
宮野寛子さん(p)
牧山純子さん(Vln)
中村尚美さん(b)
服部恵さん(perc,ds)

9月18日(木)20:00から2ステージ。Jazz K's Bar さんの協力を得て開催します。当日は、札幌ほかでご活躍されている、大島さゆりさん(fl)、板橋夏美さん(tb)との共演もあり。

予約は「Jazz K's Bar」さんで7月1日(火)20:00〜開始(各日20:00-24:00)
電話予約のみ (電話:011-816-6260 Jazz K's Bar)



10384894_1467504346826930_9078227305737282465_n.jpg


posted by 宮野寛子 at 23:40 | Comment(3) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から7月


久しぶりに雨も降らず青空が広がった一日でした。
今日から7月。
2014年も折り返しですね。

最近はバタバタしているせいか
時間や日程を間違えることが多くて自分でも呆れています。
(バタバタの問題ではないと言われそうだけれど)
ちゃんと手帳にも書いたはずなのに...
ああ勘違い。。
これも気持ちが揺れている事の現れだと思って、後半戦は気を引き締めていきたいと思います。


47A15B9F-BBF2-4205-8771-5B9DF1D304C2.jpg



実家から沢山の野菜が届きました。
これから夏野菜が美味しい季節ですね。
久しぶりにオニオンスープでも作ろうかなあ♡
posted by 宮野寛子 at 00:18 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

