≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2014年08月28日

Ocean 記事掲載誌について


今日は驚くような肌寒さ、こんなに急に涼しくならなくても...
もう少し夏の余韻を楽しませて欲しいです。

8月20日リリースされた3rd Album Ocean。
雑誌や新聞にCDレビューやインタビュー記事を掲載して頂いております。


10615720_713949828679781_678074361_n.jpg



こちらは私の故郷である富士市の新聞 富士ニュース。同級生の小串さんが送ってくれました。感謝!!
他にも現在発売されているJazz Japan やCD Journal に掲載して頂いております。旅のお供に良いタビトモ版なんだそうです。なるほど!? ということでチェックしてみて下さい♪
posted by 宮野寛子 at 00:51 | Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

海外子女教育


今日は「海外子女教育」という海外赴任をしている家族の為の月刊誌のインタビューでした。

小学校2、3年生タイ・バンコクで過ごした経験を中心にお話しました。私にとって子供の頃のタイでの生活は初めて経験することばかりで楽しい思い出です。大人になった今もあの頃の体験はとても貴重だったなと思っています。
今でも飛行機を降り立ったときのむわっとした熱風は忘れられません。毎日のようにプールに入ったり、独特のタイ米の香り、芳醇なトロピカルなフルーツ、ブーゲンビリアのお花、スコール、家の窓にはりついたヤモリ?!、黄衣をまとった僧侶...あの頃の色んな記憶が蘇って来ます。


img069.jpg



今回、取材を受けて感じた事は”帰国子女”というと聞こえは良いですが、海外での暮らしというのは単純に楽しいだけではないということ。海外での生活に馴染めなかったり、帰国してから日本の学校や環境にとけ込めなかったり...それぞれにご苦労はあるようです。

振り返ってみると宮野家も大変な時期がありました。
自由奔放で個人を尊重するタイの日本人学校に比べ、静岡の学校はかなり閉鎖的に感じました。時代もあったのだと思いますが、その頃は制服や髪型など細かなことまで学校の規則で決められていました。タイでの自由な気質にすっかり馴染んでしまった者としては全く理解出来ず!? ということは沢山あったように思います。
特に中学進学と同時に帰国した兄は坊主(その当時は男子は坊主と決められていました)になるのが嫌で嫌で仕方なくて家出をしたり。
11歳の私としてはちょっとした事件でしたが、兄の想いを考えればそれは本当に嫌だったんだなあと今更ながら可哀相に思います。


29727255-A170-43DA-B138-E986577DA7ED.jpg



色んなことはあったけれど、タイでの2年間の経験は多くの事をもたらしてくれました。私の人間形成の中でも大きな部分を占めているように思います。
いつかそんなタイで演奏出来たら良いなあという夢が出来ました。

機関誌「海外子女教育」の今月の顔というページに掲載して頂きます。
11月12月位に...というお話。また分かりしだいご報告したいと思います。
posted by hiroko at 22:54 | Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

北海道ツアーのお知らせ


来月は北海道に行きま〜す!!
3歳から4年間釧路で育った私は北海道は第二の故郷。自然が好きなのはきっとこの頃の体験だと思っています。四季折々の美しい風景は今でも脳裏にやきついています。そんな特別な場所でもある北海道でライブが決まりました。
今から本当に楽しみで楽しみで。こっそり北海道のガイドブックを読んでいるのはここだけの秘密です(笑)


美瑛ライブ.jpg



こちらのフライヤーは初めてイラストレーターを使って作ってみました。間違って印刷するという悪夢に襲われながらもなんとか出来ました!!
ツアーの詳細はこちら。


〜北海道Tour〜
9月13日(土) 北海道ツアー 小樽 Canale
宮野寛子(pf) and more
(0134-31-6886) 小樽市色内1丁目4−1 
start19:00 MC Free


9月15日(月・祝) 北海道ツアー 美瑛 ジェフ写真館
Solo Piano 宮野寛子(pf)
(090-6440-7037) 北海道上川郡美瑛町大久保協生
open 15:30 start 16:00 MC1,800円
問い合わせ・予約
090 - 6440 - 7073(ジェフ写真館) Mail:tomoko.toft@geoffgallery.net
090 - 3135 - 0231(Blue-music 青山)Mail:t.aoyama@blue-music.co.jp


9月16日(火) 北海道ツアー 札幌 MAPLE LEAF
Solo Piano 宮野寛子(pf)
(011-215-5880) 
札幌市中央区南9条西10丁目1-40 札幌グランドマンションB1F
open 18:30 start19:00 MC3,000円


10384894_1467504346826930_9078227305737282465_n.jpg



もう一つ素敵なライブがあります。THE LADYS JAZZ SPECIALという一夜限りのユニットでの出演。素敵なHPもあります!!

9月18日(木) "The Ladys Jazz" 札幌 Jazz K's Bar
宮野寛子(pf)、牧山純子(vl)、中村尚美(bs)、服部恵(ds,per)
(011-816-6260)札幌市豊平区平岸2条8丁目4-9 2F
open7:30pm start 8:00pm 3,800円(1drink付)

電話予約のみ:Tel. 011-816-6260 (JAZZ K’S BAR 担当:山下)
電話対応時間:各日20:00〜24:00 (定休日:日曜日)
【公演に関するお問合せ】E-Mail: jazz@pastel.ocn.ne.jp (実行委員会:越湖)


posted by 宮野寛子 at 00:14 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

「2pianos10days in GRECO 宮野寛子&鈴木和郎」

夏の恒例行事ともなったGRECOでの2台ピアノ!!
今年のお相手は鈴木和郎さん。アレンジャーとしても活躍なさっている素晴らしいピアニスト。

翌日になってもまだ興奮さめやらず...
毎回思うのですが、この企画はピアニストが一番楽しんでるのでは?
こんなに楽しそうに弾いている鈴木さんは初めて見た!!
とサーカスの勇一さんがおっしゃっていたそう。(鈴木さんはコーラスグループサーカスのピアニストを長年つとめているということもあり、今回は聴きに来てくださいました。)
そうなんです。本当に楽しいのです♡

1回じゃ勿体ないね...なんて思う程、がっちり念入りに作り上げたライブ。
皆さん、楽しんで頂けたようで本当に嬉しいです。
顧客満足度200%なんて声も^^
MCは何も打ち合わせしなかったのに演奏以上に面白かったり...
またどこかでやりたいね〜なんて話も飛び出しています♪


10428281_1467754473481246_2938525764686520847_o.jpg



サーカスのお二人 叶正子さん、吉村勇一さんがMr.サマータイムを歌って下さるというサプライズもあり、なんとも華やかな夏の夜になりました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そして、素敵なライブを企画して下さったGRECO美好さんに感謝です。


「Skunk★World」さんが素敵な写真を撮って下さいました!!

140820_173518__A5A6371.jpg


140820_171609__A5A6320.jpg


140820_181655__A5A6567.jpg


posted by 宮野寛子 at 14:21 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

「Ocean」

私にとって3枚目になるアルバム「Ocean」が本日8月20日ビクターよりリリースされます。構想、レコーディングから随分と時間が経っているので、ようやく世に出るんだな...とまた新たな気持ちでこの日を迎えています。
1日早く届きましたよ〜と嬉しい声も続々と届いております。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のアルバムも全11曲がオリジナルです。特徴としては編成のバリエーションが多いということ。ソロピアノやデュオの曲が半分くらい。より深い宮野寛子の世界がお届け出来たのではと思っています。

素晴らしいメンバーであるコモブチキイチロウ(b)、加納樹麻(ds)、宮野弘紀(g)、渡辺亮(perc)、Gustavo Anacleto(ssax)の皆さんには私の世界を共に理解して音を紡いで下さった方々。また改めて詳しくご紹介したいと思いますがメンバー、スタッフの方々のお陰で出来た一枚です。


ocean_h1big.jpg



そして、今回のもう一つの特徴といえばアルバムジャケット。
私が撮った写真をコラージュして頂きました。
ベランダから見える空、雪が降った日の景色、一足早い春の訪れを感じたお花、とある夏の日、毎週のように通っている半蔵門の眺め、実家の庭、愛犬ジョー君、いつも練習しいているピアノ、女子会での一コマ、旅先のもの...全てがかけがえのない日常の風景です。もしかしたら、あれ、これは???なんて一枚があるかもしれません。そんな想像を膨らませながら眺めて頂けたら嬉しいです。

全ての日常から私の音楽が生まれたようにこのジャケットも然り。
いっぱい想いがつまったアルバムです。
沢山の方に聴いて頂けたらこんなに嬉しい事はありません。

posted by 宮野寛子 at 23:17 | Comment(2) | 3rdアルバム『Ocean』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

休息のひととき


夏の朝顔観察は毎日続いています。
でも、ここ数日はちょっと淋しい...
どうやら今は花を咲かせる準備をしているようで、葉っぱが大きくなったりツルを延ばしたりしています。つぼみも急に増えています。一斉に咲いたら綺麗だろうなあ...と毎日、朝夕と水をあげながら眺めてます。





緑のカーテンも良い感じに育っています。
一雨さった後の姿もまた素敵。
posted by 宮野寛子 at 02:30 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

Banda Mandacarinho Live at Motion Blue YOKOHAMA collaborated with Todaya-Shoten


ブラジル系ビックバンド Banda Mandacarinho のライブでした。
Motion Blueはいつ来てもロケーションの美しさに胸が躍ります。今年の夏も梨園染でお馴染みの戸田屋商店さんとのコラボ。可愛い手染めのランチョンマットがお土産という素敵なライブになりました。女性陣は浴衣を着て華やかな夏の夜に...
そして、満席のお客様を向かえて、今回のライブも盛り上がりましたよ〜!!


10455427_446325202149362_5196786716111731369_n.jpg




元気いっぱいの音のシャワーを浴びて私もお客様もみんな笑顔。
メンバーのスーパープレイ続出!! 本当に素敵なバンドです。
これからのもっともっと凄いことになりそうです^^

posted by 宮野寛子 at 23:53 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

2台ピアノリハ

台風去って青空が広がりましたね。
朝早く起きて、ここぞとばかりいっぱい洗濯しました!!

それから、髪切りました。
一度、短くしたら勢いとまらず更にバッサリ^^


4D136575-F033-4CF1-AA07-87984F4B1E16.jpg



本日午後は大塚グレコで2台ピアノのリハーサルでした。鈴木和郎さんと♪
まだお店のピアノはライブ用にセッティングされていない状態だったので、ちょっとピアノが離れた位置だったんですね。この距離でも音って全然違って聞こえるのです。微妙な時差に四苦八苦しましたが、でも、がっちり練習してきましたよ。

それにしても、演奏する曲はガチ曲ばかりで盛り沢山な内容になりそうです。
なんといってもバリエーションが豊富です!!
ピアノだけでこんなに色んな曲が出来るんだなあと自画自賛(笑)

この日はアルバムリリース日でもあります。
是非、滅多にないこのライブ、聴きにきて頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


◆8月20日(水) 大塚グレコ 2台ピアノ 
宮野寛子(pf)×鈴木和郎(pf)
大塚グレコ (03-3916-9551) 豊島区北大塚1-34-18
start8:00pm  3,500円


posted by hiroko at 19:12 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

2台ピアノ


暑いですね...
最近の会話はこればかり。


AE5C371E-DD26-41CF-9ADF-D3FC8E43F390.jpg



この暑さにもめげずベランダの朝顔たちは元気に育っています。
最近は沢山の花を咲かせるようになったので目が離せません。自由研究の日誌をつけられるな...と思う位、観察は日課になっています(笑)
緑のカーテンまであとひといき。


7D33CB3F-C6B2-4F67-96B4-587E825F2805.jpg



8月20日2台ピアノに向けてリハーサルは順調に進んでいます。
本番までに4回。
今までの最多記録です。
本日、4時間のリハは精魂尽き果てました。

気合入ってます。
めちゃめちゃ良い感じです。
楽し過ぎます。
鈴木さん、かっこ良過ぎです。
本当です。

ということで、皆さまのお越しをお待ちしております。


◆8月20日(水) 大塚グレコ 2台ピアノ 
宮野寛子(pf)×鈴木和郎(pf)
大塚グレコ (03-3916-9551) 豊島区北大塚1-34-18
start8:00pm  3,500円



posted by hiroko at 19:31 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

Smooth Shonan Jazz~鎌倉の珈琲店、こだわりのベスト・セレクション


7月30日リリースされたコンピレーションアルバム(音楽配信のみです)
「Smooth Shonan Jazz~鎌倉の珈琲店、こだわりのベスト・セレクション」

「IT'S NOT OVER YET」「SLOW STREAM」「ENTRE PRETO E AZUL」の私のオリジナル3曲が入っています。しかも、他にはダン・シーゲル、PAUL JACKSON JR、DON GROLNICKなどなど私が大好きなアーティストのお名前が... 嬉しいですね。ただ今、i-tunes ジャズダウンロードアルバムランキング1位!!25曲は入って1000円はお得ですね♪


61wswVpVkeL._SL500_AA280_.jpg

posted by 宮野寛子 at 22:39 | Comment(0) | CDのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

piano女子会


ピアニストが集った"piano女子会"
私にとっては憧れの方達に囲まれて夢のようなひとときでした。

左から、ヴォーカルも素敵な石塚まみさん、この方のライブも良く行きましたなジャズピアニスト国府弘子さん、最近、バリバリピアノを弾いているという岡本真夜さん、私の番組にもゲストで来て下さった木住野佳子さん、TVでは見てました...でもはじめましての西村由紀江さん、昨年2台ピアノをやらせて頂いた中村由利子さん。そして、私、若ヒロコ(国分さんから命名♡)の7名。

ピアニスト同士が会う機会はほとんどないので、7人が勢揃いというのはもう奇跡的?!あの時はこーだったね....なんて昔話から、体のメンテナンスの話やらあっという間に時間は過ぎていきました。いっぱい笑って、お話して、食べて、飲んで...本当に楽しい夜でした♪


10513294_418093811662174_5592197230456743481_n-3.jpg



今回は国府さん、真夜さんお薦めのお魚美味しいお店。
東京ではなかなか頂けない新鮮なお魚に舌鼓をうっておりました。
あ〜なんとも幸せな夜☆ いっぱいエネルギーもらいました!!


71DB7AAD-E881-4503-97F4-3A4066AE2E36.jpg


F54F087A-EEBA-46D7-9423-C6C528138138.jpg


posted by hiroko at 16:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

皇居一周


今日から8月。
毎日、暑い日が続いていますね。
そんな中、久しぶりに皇居の周りを一周。


A0B1572B-001F-44B6-BF49-2049C0DFDC84.jpg


岩盤浴に行ったかのような汗。
やっぱりこの季節はいっぱい汗をかくのが良いですね。
蝉の鳴き声を聞きながら...
夏の暑さに強くなった感じです。
その後は近くの銭湯へgo。最高に気持ちよかった!!
次回はいつ行けるかなあ^^


48E6B317-775F-4F03-8ADB-19692EC778FA.jpg
posted by hiroko at 01:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

