≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2014年09月28日

Oceanリリースツアー小編成バージョン♪


8月20日リリースしてから一ヶ月が過ぎました。
一つの形にするということは沢山の方に聴いて頂ける機会が増えるということ。改めて嬉しいなあとピアニストとして幸せをかみしめています。

さて、Oceanリリースツアー北海道に続き、都内でも小編成バージョンライブが始まりました!!素晴らしいレコーディングメンバーをお迎えして色々な編成でお届けするライブ。収録曲もメンバーがかわるとガラリと変わります。なんて贅沢なんでしょう♡


AA8EC1E8-2938-4188-BF37-123DBD618040.jpg


bsコモブチキイチロウさん、per渡辺亮さんとのトリオは東京タワーclub333


D291812F-4366-477E-91AE-5586B3966A55.jpg


gt宮野弘紀さん、per渡辺亮さんとのトリオ

実は2日間とも組み合わせとしては初めてのトリオ。
”音感性”とでもいうのでしょうか?皆さんの感性が素晴らしい。
なんとも心地良い時間でした。

小編成バージョンはまだまだ続きます。
皆様のお越しをお待ちしております!!

9/30 国立ハーバーライト 共演/宮野弘紀gt

10/19 浜松ジャズフェスティバル
    「NEOPASA浜松」新東名高速浜松SA上り 
   共演/Gustavo Anacleto(sax/fl)

10/26 浜松ジャズフェスティバル「ラ・セゾン 雪月花」
   共演/宮野弘紀gt、コモブチキイチロウbs
 
11/26 倉敷ペニーレーン  
11/27 京都RAG
11/28 静岡LIFE TIME
   共演/宮野弘紀gt、渡辺亮per

12/2 名古屋スターアイズ
12/3 富士ケルン
   共演/コモブチキイチロウ(bs)、加納樹麻(ds)
 
12/17 静岡文化財団クリスマスライブ ふれあいホール
   共演/宮野弘紀gt、服部恵per


☆レコーディングメンバー勢揃いのライブはこちら!!
11/4 目黒BAJ
  共演/コモブチキイチロウ(bs)、加納樹麻(ds)、宮野弘紀(gt)、
     渡辺亮(per)、Gustavo Anacleto(sax)


ライブのご予約はこちらでも受付しております。
t.aoyama@blue-music.co.jp Blue music 青山

スケジュールの詳細はこちら
http://www.hirokomiyano.com/schedule/index.html
posted by hiroko at 23:14 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

北海道ツアー【札幌K's Bar】


北海道ツアーの最終日のライブは札幌K's Barで華やかな夜となりました。
vl牧山純子さん、bs中村尚美さん、per&dr服部恵さんとのカルテット。実行委員会の方々のお力により実現したライブ。素敵な機会を作って下さり本当にありがとうございました。


82BC88B6-4F72-40A1-A3C6-92A53DCB7705.jpg


幼少の頃、釧路に住んでいたということで厚岸の牡蠣を頂けるお店に連れていって頂きました。前夜祭?懇親会?ともいえる宴は盛り上がりました。


9674A050-2387-42DE-9D70-B3DBD9F98BD9.jpg


札幌で活躍しているミュージシャン、fl大島さゆりさん、tb板橋夏美さんをゲストにお迎えしてのライブ。こんな交流も実行委員会の方々の粋なはからいで実現したのです。そして、これまた美味しいサンドイッチは行列の店で有名と”さえら”のタラバサンドとフルーツサンド。


707CBA9D-1682-4048-B037-60954BB506A9.jpg


お陰様でライブは大盛り上がり。素晴らしいメンバーに感謝!!
最後はメンバーのサイン色紙をプレゼントするじゃんけん大会があったり、盛り沢山のライブとなりました。


A52DC9F3-700F-4EE5-9244-B50A45775BEA.jpg


合間をぬってAIR'G(FM北海道)にお邪魔してきました。
千葉ひろみさんがパーソナリティをつとめるActionの千葉カフェというコーナーに出演させて頂きました。放送は10月3日AM9:45〜です。良かったら聴いて下さいね♪


A349FE6E-8627-4474-8985-8B548F743EB5.jpg


それにしても、北海道は食の宝庫!!
最後まで勢いはとまらず新千歳でベリーパフェを頂きました。
ソフトクリーム、生クリームもなんでこんなに美味しいのでしょう☆
永住計画に心がゆらぎました。。。


10月を前にして北海道ではもう紅葉が始まっているようです。
燃えるような美しい景色もまた是非観に行きたい!!
楽しい時間をありがとうございました。

posted by hiroko at 14:04 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道ツアー【Piano solo編】

気がつけば9月もあと一週間。
すっかり秋の気配ですね。

"Ocean"北海道ツアーということで6泊7日の旅。
北の国では一段と深まり行く秋を感じました。
朝、夕の寒さはもう冬への準備が始まっているよう。

さて、今回の前半は完全一人旅。
ピリリとした緊張感の中、でも、一人という開放感も妙に心地良かったり。
まずは千歳空港から小樽へ。

小樽は海に囲まれた街。
車窓からも美しい海の風景が広がります。


ED22413E-BAB2-451A-B862-12E8ACE2190A.jpg



小樽といえば石畳と運河倉庫の景観が有名です。
映画のロケでも頻繁に使われているとか。
そんな素晴らしいロケーションの中にあるカナーレというレストランで演奏させて頂きました。店内にあるYAMAHAのアップライトのピアノは見た目は超アコースティックですが、よく見るとスイッチがあってボリュームも調節出来たりエレクトリック☆ ブルース好きなオーナーがいらっしゃるだけあって音もブルージー。ソウルフルなピアノでした。オーナー夫婦の演奏めちゃめちゃカッコ良かったです。


D42CBF5F-58C3-46BA-AA7B-7987B95A7DD5.jpg



翌日は小樽から美瑛へ。
車窓からの風景も内陸ならでは。小麦畑が広がります。


E89B914F-B8D4-40AF-870E-5DDC1090F72F.jpg

B9273512-CEEB-4135-90F5-40F19CD648C1.jpg



美瑛といえば丘陵地帯が続く丘のまち。
小樽もそうだけれど、なんともフォトジェニックな場所です。ケンとメリーの木で有名になった丘すぐ近くにあるジェフ写真館。今回はこちらで演奏させて頂きました。3階建て吹き抜けの建物は素晴らしい響き。KAWAIのピアノでも最高級のグレードSHIGERU KAWAI のグランドピアノもまた素晴らしい。一音出しただけでもふわっと音の広がりを感じることができます。音色&倍音フェチの私としては最高の場所です^^

またジェフさんのアートな写真に囲まれ、研ぎ澄まされた空間での演奏はいつもとは違った気持ちにさせてくれました。
お人柄も素敵なジェフご夫婦とパチリ。
素敵な生き方をしているお二人。人生の先輩です。


6E7E2C65-0880-4B38-8102-83084DA258D3.jpg

ED6BB450-5C3E-4EEC-877F-1C45E2E980B2.jpg


せっかく来たのだから...ということで、十勝岳を見に連れて行ってもらいました。ひんやりとした空気。翌日は初冠雪だったようですからもうここは冬ですね。見晴らし最高。


39894363-1DD9-4371-A640-9844DD2E568E.jpg



ソロピアノ最後は札幌にあるMAPLE LEAFEさんで。
可愛いカフェなんですが置いてあるグランドピアノが大きい!! お店の真ん中の響きの良い場所にドーンと移動して演奏させて頂きました。素敵なご夫婦のお誕生日のサプライズもあり素敵なライブとなりました。


今回の3カ所のソロツアーは初めましての場所。
聴きにきて下さったお客様はけして多くはありませんでしたが、でも、ここでの出逢いは私にとってはとても貴重な時間でした。直接お会いして私のピアノを聴いてもらうことで一気に親睦を深める事ができました。是非、また来て下さいねというあたたかいお言葉も。電話やメールでは伝えられないこと沢山あるんだなと改めて思いました。次回は冬の北海道?! 極寒の地で暖かな室内の演奏はまた格別な時間になりそうです。

posted by hiroko at 14:03 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

懐かしい思い出


3歳まで杉並区富士見ヶ丘に住んでいました。
自分が育った場所に行ってみたい!! ということで、久しぶりに会った兄と富士見ヶ丘へ。ここに住んでいたんだよと色々説明をうけながらもふーん...となんだか的を得ない返事。それもそのはず、全くといってよい程、記憶はないのですから。近所のスーパーで買ってもらったアルプスの少女ハイジの絵がかいてあるお茶碗を家に帰る途中で割ってしまったことがあったようです。そっか、それは私にとっては大事件だっただろうな。覚えていないのが残念。。。


54843C18-E6B8-439D-8209-E282AA809511.jpg



今となっては少し淋しい団地ですが、でも、まだあの頃のままの姿は本当に嬉しい。階段を上がって昔、住んでいた部屋まで行ってみたり。


991FEC0E-74F3-4D9C-8A88-7EA292BD0A64.jpg



アパートの前にはグランドがあり、それも当時と同じ。都会なのに自然に囲まれて広々としている景色。私はきっとここが好きだったんだろうな...そんな風に思える素敵な場所でした。昔はここで夏祭りが行われていました。そうそう、浴衣着た写真があったっけ。小さい頃の写真の記憶から、何かが蘇ってくるような不思議な気持ちになりました。
自分の原風景を知る大切な一日となりました。
posted by hiroko at 02:54 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラジル大使公邸パーティー


なんとも晴れがましい席にお招き頂きました。
ブラジル大使公邸でのパーティー。 Banda MandacarinhoのリーダーであるMinakoさんと共に出席させて頂きました。ミナスのチーズをはじめ沢山のブラジル料理がふるまわれていました。
カイピリーニャを1杯頂いただけでこんなに真っ赤に...


3936D653-63E9-462E-B4B7-24BC4A9A7A9E.jpg



お着物姿のMinakoさん!! 大和撫子です。
でも、サンバのリズムに合わせて踊ってましたけど(笑)

posted by hiroko at 02:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ライブいろいろ


8月最後の週末、楽しいライブが続きました。
まずは久しぶりにお邪魔したJJ福生。ギター衣川さんとのデュオ。お馴染みの常連さんもいらっしゃってワイワイと賑やかな時間となりました。初めて出演してから10年経っている事が分かって良い節目となったライブでした。

初めてハイレゾでOceanを聴かせて頂いたのですが、あまりの素晴らしさにウルウル... ダイナミクスといい世界観といい”音楽”の伝わり方が凄い!! イヤフォンから聴いているとは思えないスケールの大きな音になっています。これだったらレコーディングの空気感まで感じて頂けそう。感動でした☆


79BAC242-2DBD-4D9D-AD79-C02783083A46.jpg



初めましての荻窪ルースター。ハーモニカのマツモニカさんとパーカッション&ビブラフォンの服部恵ちゃんとのトリオ。清涼感たっぷりな世界になりました。それにしても、ルースターはマスターの司会やマジックショーも飛び出す個性派ライブハウスです。面白いやらびっくりするやらでなかなか濃い夜となりました。


AFCB3A71-416C-42EA-B193-1E7C7C6A8B85.jpg



ボサノヴァシンガーのナナマリさんも遊びに来て1曲歌って下さいました。
ということで、なぜかこのメンバーが揃うとこのポーズになります。ダーっ!!!!


27EDD28C-6C5D-4277-B626-218E384A2CA5.jpg



posted by hiroko at 02:29 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

K-MIX 音楽共同組合


9月が始まりました。
今日は雨の中、浜松にあるK-mixへ。
あまりの先取りした涼しさにグリーンのカーディガンを買ってしまいました。

準レギュラーで出演させて頂いているおひるま共同組合のコーナー音楽共同組合。今回はクラヴィコードについてお話しました。15世紀の書物に記されているということですから古楽器の中でもその歴史は長い!! たまたま弾かせてもらう機会に恵まれたのですが、それはこのクラヴィコードの演奏をしている内田輝さんとの出逢いがきっかけ。あまりに繊細、でも、表現力豊かなこの楽器に惚れてしまいました。
今の私たちの環境では考えられない程の小さな音量ですが、だからこそ能動的に音を聴くことの意味を深く考えるきっかけになりました。

番組ではクラヴィコードのCDの演奏を聴いてもらったあとに、バッハの曲をキーボードで演奏。8小節でしたが久しぶりにクラシックを公の場で演奏したので緊張しました。ふうっ。生放送はドキドキする。


4DADFAB6-14DB-4029-9F71-46586E0ABE95.jpg



実は「Ocean」収録曲、美瑛〜white around〜はK-mixのパーソナリティでもある日下純さんがタイトルをつけて下さいました。名付け親ですね。なかなかタイトルが決まらないと相談したら、こんなのどう?と色々とヒントを下さったんですね。嬉しい☆番組のブログにも掲載して頂きました。

次回のおひるま共同組合の出演は9月22日です♪
posted by hiroko at 01:23 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

