≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2014年10月30日

トホホ話

あちゃ〜とやらかしてしまうのは数えられない位、日常茶飯事な私ですか、大きなライブやレコーディングなどがある時は余裕がなくなるらしく、あちゃ〜なこともレベルアップする傾向にあります。


そんな日が昨夜。

品川にあるトライベッカでFlowersのメンバーと共に演奏でした。

女性三人が集まると話は尽きなくてあっという間に休憩時間が過ぎてしまいます。そろそろ時間よ〜というのが私の係りだったりするのですが、その時もおしゃべりを制するようにしてステージへ向かいました。


チューニングもしてスタンバイOK︎︎

照明まだあ〜ってな感じでPAさんを見ても一向に反応がありません。これはおかしい…と音響さんのところに行ってみると、全くの休憩モード。

えっ⁈と一瞬ムッとしながらも、どうやら時間を間違えたらしい…という事が薄々分かって来ました。


何度も出演しているお店なのに…

時間を間違えてスタンバイするって(≧∇≦)


またやってしまいました(。-_-。)

晒し者にさせてしまったメンバーには平謝り。みんな笑い飛ばしてくれました。こんな私の失敗、きっと既に慣れっこなんだろうなあ。ごめんねえ。ああ、ふみもあややも優しくて良かったとFlwoersの愛がまた増した夜でした。それにしても酷すぎる私。


これから、11月4日リリースライブに向けて、もっとやらかしそうで怖かったりする私です。トホホ…





posted by hiroko at 19:51 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

浜松 雪月花


今朝はピリリとした冷たい空気で目が覚めました。
冬が近づいて来ましたね。
真っ青な空が清々しい気分にさせてくれます。


"Ocean"リリースツアーでは素晴らしいレコーディングメンバーと共に色々な編成で、色々な場所へ、お邪魔しています。今回の組み合わせも初です。
ギター宮野弘紀さん、ベースのコモブチキイチロウさんとのトリオ。


CBE316AB-7CC3-4469-8751-4F78DB046305.jpg



どんな音なのか期待せずにはいられない
そんな貫禄のお二人...


DDB8E74A-0FA1-4791-90AF-A4C9C981CAC0.jpg



2階まで吹き抜けの店内はアコースティックな響きがとても心地良いです。
ライブ当日は雨のせいで湿気が多く、チューニングに苦戦しておりましたが(こんな時、ピアノの私はお任せで申し訳ないと思う...)なんともリラックス感ある極上なサウンドでした。私のオリジナル曲もこの編成ならではのこの日限りの演奏。やっぱりライブは楽しい。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。


9F65F8AC-02F8-41A5-9FAA-D3DDA5BE06EF.jpg


移動の車中も旅の楽しみ。
普段はなかなか出来ないお話をゆっくりとたっぷりと。
弘紀さんの精神哲学、コモブチさんのひいひいおじいさん?!など勇気頂ける面白いお話聞かせて頂きました。なんだかロマンを感じました^^

新東名からは頂上に少しだけ雪が積もった富士山が。
本格的な冬を迎えると富士山ももっと雄大さを増すのでしょうね。
次は11月28日静岡ライフタイム、12月3日富士ケルンにお邪魔します。

にしても、帰りしなの”コンセプトしりとり”はまさかの大盛り上がり。
あっという間に東京に着きました。

posted by hiroko at 10:42 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

世界一小さいジャズライブハウス

昨晩は高田馬場にあるHotHouse
何年ぶり⁈にお邪魔させて頂きました。店主のアキさんが作る家庭料理に舌鼓をうちつつ、アットホームで心温まる時間でした。こちらは世界一小さいジャズライブハウスと言われているお店。行ったことない方は是非一度体験してみて下さい。


812E208C-22B5-4D5D-AC85-30A7DEC3A252.jpg



それにしても、何度見てもインパクト大な「宮野寛子×宮野弘紀」残念ながら血縁関係はございませんが音楽の血縁関係はあるかもしれないと勝手に思っております。
ベースコモブチさん、伊藤ノリコさんも来て下さり楽しい夜になりました。

そして、弘紀さんのお誕生日は愛情たっぷり卵焼きケーキでお祝いしました。何故か「人生楽ありゃ苦もあるさ〜」な水戸黄門のテーマでケーキ入刀(笑)写真は大爆笑な一枚!!


AAC1575E-CBE4-4152-AE75-69678B76F000.jpg



弘紀さん、コモブチさんとのトリオで明日は浜松の雪月花に参ります。落ち着いた素敵なレストランです。お近くの方は是非、お越し下さい。

10月26日(日) 浜松ジャズフェスティバル「ラ・セゾン 雪月花」
宮野寛子(pf)、コモブチキイチロウ(bs)、宮野弘紀(gt)
雪月花 (053-587-8256) 浜松市浜北区西美薗2490
open6:00pm start7:00pm 前売り2,500円 当日3,000円 
posted by 宮野寛子 at 22:39 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

浜松いろいろ

今月は3回も浜松にお邪魔します。
少しずつ街の様子が分かって来て楽しい♪

浜松といえば楽器の街ですが、サービスエリアに立派なピアノがあるのですからびっくりです。saxグガちゃんとデュオで演奏しました。お客様の多くはたまたま休憩にSAに立ち寄った方々のはずですが、30のステージ最後まで聴いて下さる方が多く嬉しかったです。そして、わざわざライブを聴きに来て下さった方もいらっしゃって嬉しい新たな出逢いとなりました。


575DA481-8566-45C6-B34A-2C9A5D1FAF7C.jpg



翌日はK-mixの出演。
なんと2日間続けてお邪魔させて頂きました。
そして、音楽協同組合の火曜日出演の佐藤正治さんともお会い出来ました♪
初めましてで生放送での初セッション。なかなかスリリングでアドレナリン沢山出ました(笑)
佐藤さん、人柄も音も素晴らしくまた是非ご一緒させて頂きたいです。音楽協同組合公開ライブ!!なんて良いよねと盛り上がりました☆


10486566_10202359222855784_5185010802461536432_o-1.jpg

posted by hiroko at 22:55 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

生放送はドキドキ...


朝、8時に自宅を出るというのは会社勤めの方は当たり前のことですが、ミュージシャンの私にとってはひえ〜な時間だったりします(笑)
しかも、お昼の生放送の出演となると絶対寝坊してはいけません。久しぶりに緊張した朝を迎えました。


F5EEB8AA-6386-48EB-B647-81A2219CC5D1.jpg



テレビ神奈川のWether Informationでは「Flamingo」がBGMに流れています。実はこの前後のジングルという10秒程度のお知らせのような音も私が作曲、演奏しています。5パターン作って局の方に選んでもらって始まりと終わりと違うバージョンが流れているのです。Flamingoが流れるときのつながりを考えて是非ジングルも!!ということで実現しました。

番組のトークでは私の生活には欠かせないエッセンシャルオイルやアルバムジャケットにも使って頂いた写真のお話をさせて頂きました。考えてみると...この自然から作られたエッセンシャルオイルと自然の風景の写真、それからインスパイアされた私の音楽。全てが繋がっているのですね。


C2A5B78E-9E39-4BE6-A18A-E7C79415589F.jpg



ギター宮野弘紀さんとデュオでFeel Colorsを演奏しました♪
この日も話すまではやはり兄弟と思われておりました(笑)

posted by hiroko at 23:15 | Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

テレビ神奈川「ありがとッ!」

10月15日(水)テレビ神奈川に出演させて頂きます。
「Ocean」に収録されているフラミンゴはTVKのWether Informationで使って頂いております♪

1曲演奏させて頂きます♪生放送でドキドキ。
ピアノ宮野寛子×ギター宮野弘紀”ヒロピロデュオ”ということで、テレビでも物議を醸すことになりそうですが、残念ながらたまたま名前が似ているだけでそれ以上の何かはございません。が、音楽での共通点は沢山あると勝手ながら感じさせて頂いております。エレピですが生演奏もしますので是非、ご覧下さい!!
出演は12時34分位〜の予定です♪

お昼の情報番組『ありがとッ!』
水曜日音楽コーナー「オトモノ!」
※月〜金 12:00〜14:00 生放送

http://www3.tvk-yokohama.com/arigato/

番組収録はブッフェ形式のレストランに併設されているオープンスタジオで行われます。 レストランから生放送をお楽しみいただくことができますが、併せてお食事のご利用をお願いしております。(観覧のみのお客様のご入場は御遠慮いただいております。) お席の予約も可能です。席数に限りがございますため場所は先着順とさせていただいております。何卒ご了承下さい。
カフェ: 「アプローズ」 tel:045-222-7708
http://applause-tvk.com/access.html
posted by 宮野寛子 at 22:09 | Comment(2) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FMえどがわと小岩で焼き鳥


パーソナリティ高田まゆみさんのFMえどがわ「あしたへ…笑顔・りんりん」ゲスト出演させて頂きました♪
高田さんはある会合?飲み会?でお会いしたとても素敵なパーソナリティさんです。以前は東京FMで夕方の番組をつとめていたという方でおしゃべりが上手なのはもちろん、とても可愛らしい方でした。
アルバム「Ocean」について色々とお話させて頂きました。

ご近所のすがさんもわんちゃん連れてお散歩がてら応援に駆け付けてくれました。分かるかな?


FF76E955-11B9-4358-B233-28E452155857.jpg


E318B197-6934-4F3A-9A7C-3EDABD32E9BE.jpg



それにしても、小岩のまちは焼き鳥屋さんが多い。
商店街を歩くだけでモクモクといい匂いが...
それに誘われて思わず焼き鳥。完全に旅気分。楽しかったです☆


924BBDB4-DD90-4285-8054-2DB0C9D7CCED.jpg
posted by hiroko at 21:37 | Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

台風〜K-mix


先日の台風は関東直撃!!
今年は水の災害が多いですね...

そんな大雨の中、六本木にあるFranciscan Chapel Centerでジャズコンサートがありました。外の天気とはうってかわって教会はなんとも清々しい空気。こちらはフィリピンの方が多く集う教会で、日本だというのにほとんどの方が海外の方。MCはもちろん英語。お作さんが担当^^

saxスティーブサックスさん、gt/vo露木達也さんことお作さん&おつゆさんとのトリオ。オリジナルやブラジル音楽などジャンルをあえていうならワールド音楽なのでしょうか...私は久しぶりにピアニカを吹きました。スティーブさんはピアノを!! オヤジギャグからなんでもこなす方です(笑)

6496D2CB-346E-4F86-85B5-81BE95B13E51.jpg



台風もいよいよ近づいてきている様子。
翌日はK-mixの出演で浜松に行かなくてはいけないのですが...
さて、どうしよう???
結局、悩んだ挙げ句、その日のうちに浜松へ移動。前泊となりました。日曜日の夜ということもあるのでしょうが、新幹線は大変な混雑。車内でサンドイッチ食べよう...なんて甘い考えは実現せず、結局、静岡まで座れずに疲労困憊の中、無事に到着しました。


32E6F2FE-AB6F-43A4-9BEA-6A25DC060915.jpg



でも、頑張った甲斐があり、翌日はばっちり生放送に間に合いました!!こうゆう時の決断は迷うものですが、でも、ドキドキすることを考えたら前日に行って良かったと改めて思いました。
月2回お邪魔しているK-mixおひるま協同組合での音楽協同組合。今回はサックスの名プレイヤーをご紹介しました。
次回は10月20日の出演、そして翌日はおひるま協同組合の12時25分からのゲスト枠に出演させて頂きます。たっぷり「Ocean」の魅力をお伝えします。そして、その後の音楽協同組合14時半頃〜では、火曜日担当のパーカッション佐藤正治さんとのコラボ演奏が実現します。世界中を飛び回って活躍しているパーカッション&ドラマーの方。どんな面白いことが出来るか楽しみです♪

そして、今月は浜松でのライブが2回!!
是非、お近くの方聴きにきて頂けたら嬉しいです。

10月19日(日) 浜松ジャズフェスティバル「NEOPASA浜松」新東名高速浜松SA上り
宮野寛子(pf)、Gustavo Anacleto(sax/fl)
「NEOPASA浜松」新東名高速浜松SA上り 
11時〜、13時〜、15時〜 30分ステージ

10月26日(日) 浜松ジャズフェスティバル「ラ・セゾン 雪月花」
宮野寛子(pf)、コモブチキイチロウ(bs)、宮野弘紀(gt)
雪月花 (053-587-8256) 浜松市浜北区西美薗2490
open6:00pm start7:00pm
前売り2,500円 当日3,000円 


posted by hiroko at 21:22 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

「宮野寛子のCOMFORTな時間」お引っ越しのお知らせ


パーソナリティをつとめる「宮野寛子のCOMFORTな時間」、10月から日曜日深夜12時から水曜日夜20時半〜にお引っ越ししました!!
元気づける、勇気づける、心地良い、慰める、癒し...そんな様々な意味がある”COMFORT”についてお話していく30分番組。ある時は勇気づけられた本だったり、和む癒しの話だったり、内容は多岐に渡ります。皆さんの”COMFORT”も良かったら教えて下さいね。
番組への感想、メッセージなど宛先はこちら。
hiroko.comfort@gmail.com


1117654D-D732-49FF-A805-4FB024ED3ECB.jpg


10月のお引っ越しにともない、FBページも新たに開設しました。
こちらも是非、チェックしてみて下さい!!

posted by hiroko at 23:37 | Comment(2) | 「宮野寛子のComfortな時間」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

