≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2014年11月30日

さすらい旅

旅の醍醐味は色々。

今回のツアーでは移動中の何気ない話が楽しい時間でした。
あの名曲は絶対に聴くべきだ...
音楽ネタから人生論、健康話まで授業料払いたい位の有難い話が沢山ありました。弘紀師匠からドビュッシーのCDを帰り際、沢山お借りしました。
ちゃんと復習するぞ^^

一カ所の滞在時間は短かったけれど美しい紅葉を見ることが出来ました。

9D9F3DC0-DFAB-4318-B9DB-88D85E4D3FA9.jpg



最近のSAはどこも似たりよったりですが、伊賀のSAは面白かったですよ。
焼き物の狸もたくさん。

48A05336-6331-4923-8393-E65D72A0BAA3.jpg

posted by hiroko at 22:10 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

岡山〜倉敷〜京都〜静岡を巡るツアー

4泊5日のツアーから無事に戻って参りました。
ちょっと東京を離れていただけなのに久しぶり感満載(笑)
街路樹も美しく紅葉していて季節が少し進んだんだな...なんて新鮮な気持ちになりました。

岡山〜倉敷〜京都〜静岡を巡るツアー
やっぱり旅は楽しい...
でも、大変。。。まさに旅芸人です。

沢山の方にお会いして、接して、改めて人との繋がりの中で生きているんだなあと実感しました。こうした一つ一つの出逢いが財産となって豊かな人生につながっていくのだと...旅に出ると色々な発見があって楽しいです。
お越し頂いたお客さま、お世話になったお店の方々、本当にありがとうございました。


1AD3C40D-3120-4BE2-93EF-7CEDE32254BD.jpg


11月25日岡山Bar Simpson
ベース中村尚美さん、皆木秀樹さんとのベースユニットにご一緒させて頂きました。尚美ちゃんとはデュオで1stたっぷりと.. Tha Jazz Ladyなどで沢山共演しているのにデュオは初めてで新鮮。新たに楽しさを見つけた感じです。
後半はドラムとうま君、フルート銭本さんも参加して下さり華やかなライブとなりました。
久しぶりに岡山の友人にも会うことが出来ました。大切な存在です。有難いなあと...じんわり(涙)


10730908_815528595176928_8617905722966075799_n.jpg


11月26日倉敷ペニーレーン
中川さん親子が経営するこのお店はアットホームな雰囲気に包まれてなんとも和やかで心地良い空間でした。ギター宮野弘紀さんとのデュオ。偶然の産物とはいえ、ここまで名前が似ているとは必然?!アーティストは空間だ...という弘紀さんの音楽に対する美学はとても刺激になります。お客様のあたたかい拍手にも感激の夜でした。


412864D1-4D68-40B3-9325-97C7273DDF03.jpg


11月27日京都RAG
すっかり写真を撮るのを忘れました...
この日はパーカッション渡辺亮さんが加わりトリオでお届けしました。
そして、翌日の静岡ライフタイムも同じメンバーで。キラリと光る瞬間が沢山あって、この組み合わせもとても素敵です。素晴らしいメンバーに感謝です。

377CC05F-DA99-4B32-8084-31C3FFBBB5F9.jpg


そして、この日はK-mixおひるま協同組合のパーソナリティ日下純さん、南真世さんが来て下さり”音楽協同組合”のコーナーが実現。菅原敏さん、加島祥造さんの詩を朗読して下さいました。このライブレポートは12月1日の出演でお届けする予定です♪


Oceanツアーもいよいよ佳境に入って参りました。
次回は12月2日名古屋スターアイズ、3日富士ケルンと続きます。
ベースのコモブチキイチロウさん、ドラム加納樹麻さんとのトリオ。
楽しんで来ます♪皆様のお越しをお待ちしております。

posted by hiroko at 20:10 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

花と月トリオ


漢字にするとなんだか新鮮です...
FlowersとBULAN(インドネシア語で月)
いっそのこと鳥と風のユニットも作ろうかなと(笑)


5CA57E79-F4DB-47DE-80C6-AE737AC27F1D.jpg



女性三人トリオであるこの二つのユニットのライブがありました。
写真はストリングスでのライブ、ビブラフォン山崎ふみこさん、バイオリン依田彩さんと。なんといっても、女三人集るとおしゃべりはとまらない。ミュージシャンという枠を外れて色々話せるのが楽しいです。

最近、活躍している女性ミュージシャンが増えているなあと思うのですが、実はみんな新しいアルバムをリリースしたばかり。ふみふみとBULANのメンバー、オーボエtomocaさん、パーカッション服部恵さんも個性的で素敵なアルバムを発売したばかりです。是非、チェックしてみて下さいね。みんな頑張ってます!!

posted by hiroko at 20:08 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

3rd Album『Ocean』Release Live 続編!!


ここ数日でぐっと寒くなりましたね。
慌ててコートを出したり、お布団を変えたりと冬支度をしております。

9月北海道から始まった『Ocean』Release Live は関西方面へと向かいます。
いよいよ来週からスタート♪

お近くの方、是非聴きに来て頂けたら嬉しいです。


〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜
11月25日(火) 岡山Bar Second-Simpson
中村尚美(bs)、皆木秀樹(bs)、宮野寛子(pf)
Second-Simpson (086-234-5009) 岡山市北区表町3-15-15 2F
start9:00pm
MC2,000円


11月26日(水) 倉敷カフェ&ギャラリーPenny Lane
宮野寛子(pf)、宮野弘紀(gt)
ペニーレーン (086-421-3987) 岡山県倉敷市阿知2-19-29
open7:00pm start7:30pm
MC3,000円(1ドリンク付)


11月27日(木) 京都RAG
宮野寛子(pf)、宮野弘紀(gt)、渡辺亮(per)
京都RAG (075-241-0446) 京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F
open6:00pm start7:30pm
前売り4,000円 当日4,500円 チケットはRAG・ぴあ・ローソンにて10/1発売開始


11月28日(金) K-mix後援 静岡LIFE TIME
宮野寛子(pf)、宮野弘紀(gt)、渡辺亮(per)
静岡LIFE TIME (054-250-0131) 静岡県静岡市葵区紺屋町 11-1 (浮月楼)
open:18:00 start19:30
前売り4,500円 当日5,000円(1ドリンク付)


12月2日(火) 名古屋Star Eyes
宮野寛子(pf)、コモブチキイチロウ(bs)、加納樹麻(ds)
名古屋スターアイズ (052-763-2636) 愛知県名古屋市千種区菊坂町3−4−1
open:18:00 start19:30
前売/4,000円 当日/4,500円


12月3日(水) 富士ケルン
宮野寛子(pf)、コモブチキイチロウ(bs)、加納樹麻(ds)、松浦このみ(朗読)
富士ケルン (0545-52-0468) 静岡県富士市依田橋町8-28
open:18:00 start19:30pm
前売/4,000円 当日/4,500円
posted by 宮野寛子 at 23:41 | Comment(2) | 3rdアルバム『Ocean』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

今年のシークレットライブ♪


今日は気持ちの良い秋晴れ。
真っ青な空と紅葉した桜の木の並木道、歩いているだけでも朗らかな気持ちになります。


25AC0161-91DE-4457-B150-9A07DA23630D.jpg



今回で4回目になるシークレットライブ。
ご予約頂いた方にだけそっと場所をご連絡させて頂くというライブ。
回をかさねる毎にシークレット感は薄れつつありますが、でも、初めての方にはこの場所の素晴らしさをサプライズで体験して欲しい!!そんな想いから継続させて頂いております。もう何回もお邪魔しているはずなのに一年ぶりに伺った私でさえも、ああ、やっぱり素敵だ♡そんな風に感じる空間なのです。

毎回、素敵な方をお招きしておりますが、今回はシンガーソングライターの松本英子さん。今日、シークレットな場所に初めてお連れしました。どんな反応をして下さるか個人的にこの瞬間が楽しみだったりするのですが、予想通り凄く気に入って下さいました。ここで英子さんの朗読や歌と共にライブ当日は素敵な時間が過ごせそうです。一緒にクリスマスソングを作りましょう♪なんていうお話も出ています。オリジナルのクリスマスソングは初めて。まだ11月半ばだというのになんだか気持ちはクリスマスです(笑)


**** ご予約はこちら****

12月21日(日) シークレットライブ〜Part4〜
宮野寛子(pf) ゲスト松本英子(朗読/vo)
世田谷区某所
open:16:30 start17:00
5,000円(お菓子、飲み物付き) 小学生以下1,000円
ご予約はこちらまで Blue music青山 t.aoyama@blue-music.co.jp 
*ご予約の皆様には別途メールにて詳細をご案内致します。
*ライブ終演後は昨年同様に懇親会を開催予定(飲食/軽食付き 費用別途)
posted by hiroko at 22:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長身トリオ


共演者のお二人は180cm以上、私は164cm。
ということで長身トリオ。
演奏する上ではあまり関係ありませんが...


ボサノヴァ弾き語り中村善郎さん、誰と共演してもスタイルは変わらずずっと善郎さんのまま。善郎さんの変わらぬ姿は”貫く...”という大事な何かをいつも思い出させてくれさます。
久しぶりの共演はフルート坂上領さん。彼はエンターテイナーですね!!
お客さん、共演者をいつも楽しませて喜ばせてくれます。もちろん、演奏でも楽しませてくれて、リコーダーやヴォイスやら...領さんが入るとカラフルな色になります。


F5155FE2-DA5E-4EF3-B5B1-BF8AB7405432.jpg



更に違った色を加えてくれたのが、遊びに来て下さったパーカッションの山下由紀子さん。100円ショップで買ったという木のスプーンでカスタネットのような音?!いや、もっと味わいある音だったように思いますがとにかく素敵でした。楽しさも倍増☆ライブ後、ご教授頂きましたが全然出来ない...スプーンなのに!! 当たり前か(笑)


471DC9B4-D444-4917-AC26-B56168E36C24.jpg



次回は大塚グレコ2月4日となりました♪


posted by hiroko at 00:40 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

JFN「Face」


全国のFM局をネットしているJFN系列「face」にお邪魔させて頂きました。
北海道出身というパーソナリティの堤友香さん。
美瑛で作った曲や北海道談義で盛り上がりました♪


878E4A5E-508F-41F9-8151-0ADE1F1A44B1.jpg



ラジオの番組にゲストで出演させて頂くといつも思うのですが、、、
あっという間に過ぎてしまう!!
事前の打ち合わせはあるにしても、出演時間の30分前にスタジオ入りし、スタッフの方と打ち合わせ。大抵の場合、ゲスト枠というのは15〜20分程度なので、On Airして頂く曲の時間をひくと数分のトーク。この間、どれだけ面白い話、リスナーの方の心に届く話が出来るかが鍵だったりするのですが、毎回、反省点多し。日頃から色々アンテナを巡らせていないと、なかなか発揮出来ないものだなあ...と思うのです。そこがまた楽しみだったりもしますが^^


5459c6ec-a3ec-4f91-940d-0975cbd19e8a.jpg

posted by hiroko at 01:05 | Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

"Ocean"リリースライブOn Air情報


ライブにお越し頂いた方はお分かりだと思いますが、実はこの日、映像と音声を録音しておりました。まずはラジオでこの模様をお楽しみ頂けます。
お越し頂いた方はもちろん、お越し頂けなかった方は是非!!
この機会をお聴きのがしなくです☆


◆11月10日14時半頃〜生放送
K-mix「おひるま協同組合」音楽協同組合のコーナー

◆11月19日20時半〜21時
全国コミュニティFM53局ネット「宮野寛子のCOMFORTな時間」

◆2015年1月11日21時〜22時予定
衛星デジタルラジオ ミュージックバード122CH
「Feeling of Jazz〜Live around TOKYO」
posted by 宮野寛子 at 14:44 | Comment(2) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"Ocean"リリースライブ in BAJ


"Ocean"8月20日リリースから2ヶ月とちょっと。
待ちに待ったリリースライブでした。
私にとって本当に素晴らしい時間、メンバーをはじめ、お越し頂いたお客様、スタッフ、家族など関係した全ての方々にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。既に5日間が経ちましたが、まだちょっと余韻に包まれています。
遅ればせながら、そのご報告を...


L1020972.JPG



L1020973.JPG



私にとってのメンバーは「音色が美しく調和する人達」でした。
これは言葉では表現するのは難しく、ただ感じることでしか出来ないのですがリリースライブを終えて更にその想いが強くなりました。
そして、その人の人生や心の機微が音に紡がれています...
それを垣間みる事でキュンとしたり、ドキドキしたり、胸が熱くなったり。

相手を尊重することによって調和がうまれるのでしょうか。調和からまた安心感や思いやりの気持ちもうまれるのでしょうか。今回のステージは不思議なくらい気負う事なく自然体な気持ちで演奏することが出来ました。ある人はこれを解放!!と教えてくれましたが(笑)

コモブチキイチロウさん(bs)、加納樹麻さん(ds)、宮野弘紀さん(gt)、渡辺亮さん(per)、Gustavo Anacletoさん(sax/fl)素晴らしいメンバーとご一緒出来た事本当に幸せです。


63954_857543980937007_6382193263854690890_n.jpg



リリースライブということで、アルバム収録曲全曲をリアレンジしてお届けしました。演奏も色んな形で楽しんで頂きたいし、何か面白い演出を...と考え、松浦このみさんに絵本「ちいさなあなたへ」を朗読して頂いたり、FlamingoはTV神奈川のWether Infortmationで流れている曲なので”Ocean Wether Infortmation”もお届けしました。(このみさんブログにも書いて下さいました)
このイラストは亮さんが当日描いて下さったもの。こんな素敵なものをぱぱっと描いてしまう亮さんは凄い!!もちろん、画家でも活躍なさっている方なんですけれどね。


L1020997.JPG



お疲れさまの一枚☆
メンバー勢揃いということでみんなでサインさせて頂きました!!


086A9A1B-63D1-415C-9087-4C7AF85C50C7.jpg



沢山のお花や差し入れを頂き、ありがとうございました。
Oceanにちなんでしらすや桜えびのおせんべい、あと、、、ワカメ
海の幸シリーズ差し入れ頂きました!!
記念に楽屋でもパチリ☆

posted by hiroko at 13:08 | Comment(0) | 3rdアルバム『Ocean』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

いよいよ...


「Ocean」リリースライブまっただ中ですが、レコーディングメンバーが勢揃いの特別なライブが近づいて参りました。なんだかそわそわして来ました...カメラだのマイクなどもありますのです。

素晴らしいメンバーとのライブ。アルバムとは一味違った演奏でお届けする予定です。皆さんのお越しを心よりお待ちしております!!


86BA969F-B107-42BE-87B2-EDDEE605FEEF.jpg



11月4日(火) 目黒BLUES ALLEY JAPAN「Ocean」発売記念ライブ
宮野寛子(pf)、コモブチキイチロウ(bs)、加納樹麻(ds)
宮野弘紀(gt)、渡辺亮(per)、Gustavo Anacleto(sax)

目黒BAJ (03-5496-4381) 目黒区目黒1-3-14 ホテルウィング・インターナショナル目黒B1F
前売券 テーブル席(指定)\4,500
Dinner Set(Mini Dinner・1Drink付/MC・SC込)\11,000 当日券は各料金\500UP (各税込)
open18:00 start19:30  (03-5740-6041)

posted by 宮野寛子 at 22:30 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トゥールダルジャン30周年パーティー


演奏の仕事をしていると普段なかなか行く事がない特別な場所にお邪魔する事が出来ます。今回もまさにそんなスペシャルな空間で演奏することが出来ました。フランスで400年の歴史をもつ老舗のフランス料理店トゥールダルジャン。ニューオータニの店舗が今年30年を迎えるということでその記念パーティーがありました。




写真は支配人のボラさんと...
みんなドレスアップです^^
posted by hiroko at 21:24 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「海外子女教育」と「中村こずえのみんなでニッポン日曜日!」


海外子女教育11月号が自宅に届きました。
今月の顔という覧にインタビューを掲載して頂いております。
海外に住む日本人を対象にしたものなので、日本の方はなかなか見る機会がないのですが...海外に住んでいる友人がたまたま見つけてくれたら嬉しいなあ。


0BAC81FF-097D-4BB3-9388-53445CB5705E.jpg



有楽町にあるニッポン放送に行って来ました。
学生時代によく聞いたのは松任谷由実のオールナイトニッポン♪どうしても深夜のイメージがぬぐえない私ですが、日曜日の午後にお邪魔して来ました。
中村こずえさんがパーソナリティをつとめる「みんなでニッポン日曜日!」にゲスト出演。こずえさんは成城でのライブに聴きに来て下さいました。ライブの感想など、限られた時間の中で深く色々なお話が出来たと思います。トークの展開、切り口、流石です。こずえさん!! 沢山勉強になりました。


FF23CABA-0285-4993-8EC9-C5D908ED0667.jpg


posted by hiroko at 21:22 | Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

