≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2014年12月31日

2014年お世話になりました


2014年12月31日最後の一日。
今年を振り返り、新しい年を迎える大切な時間。
節目というものはなんて大きな意味があるんだろう...と年を重ねるに連れて事の重要さを感じずにはいられません。


ocean_h1big.jpg



この一年は私にとってまさに良い節目の年になりました。
8月20日リリースした「Ocean」というアルバムは今後進むべき新しい扉を開いてくれた大事な一枚です。素晴らしい共演者の方を始め、関係者の皆さん、またツアーでの出逢いは新しい宝物が増えたように思えます。

新たに私の音楽を聴いて下さった方との出逢いも大きな励みになりました。折に触れて頂くアルバムやライブの感想メールなどは沢山の勇気を頂きました。本当にありがとうございました。


sPS_9868.jpg



今年もお世話になりました。不定期更新ではありますが、このブログを読んで下さりありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
posted by 宮野寛子 at 12:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年 年の瀬


今年もいよいよ残り僅かとなってきました。
新しい年を迎える準備で忙しい時期でもありますが、今年を締めくくるには贅沢な良い時間を過ごしておりました。大好きな、素敵な方達との時間はかけがえのないもの。はあ〜、幸せでした♡


77217563-799D-40EB-8DE7-F7A869AE6B30.jpg



Banda Mandacarinhoのメンバーとの忘年会 in FONDA DE LA MADRUGADA
本場の雰囲気とメキシコ料理を楽しんできました。
このメンバーとはライブではもちろん、肉の会、女子会などなどプライベートでも何度会った事か...なお世話になった方達。
いつも沢山の元気をもらっています。


732958A3-BE7D-4BFF-B752-3706F821C801.jpg



今年の夏にピアノ女子会でお会いした素敵女子ピアニストの方達、国分弘子さん、岡本真夜さん、西村由紀江さんとブルーノートへ。
ミッシェルカミロを聴いてきました。ただ笑うしかない...というあっぱれのライブ。ピアノは打楽器だと再確認。他のメンバーも素晴らしく、まさに超絶技巧。でも、テクニックだけではなく凄く音楽している...これだけのエネルギーを音楽にそそぎこむ情熱、集中力、体力。私の世界とは全然違うけれど、素晴らしいなあと感激したライブでした。

そして、ご一緒したPiano Girs(国府さんはミッシェルカミロにそう紹介して下さいました^^)のお三方との時間も特別でした。ピアニストならではの楽しい話、こんな事あったよ話、普段の活躍している姿とは違う部分を垣間みる事で凄く共感出来たり、勇気をもらったりしました。私の悩みなんてまだまだ小さいもんだわ、とどこもかしかもぺーぺーだなと思ったり(笑)

明日は大掃除の続き。
そうそう、大晦日といえばこちらの放送、是非チェックしてみて下さい!!


MUSIC BIRD for Community FM 
●12月31日20時半〜
「宮野寛子のCOMFORTな時間」

●12月31日、1月1日深夜0時〜
「新春女子会 7人のピアニスト放談」2夜連続
 1月1日(木)午前0時〜1時 (12月31日24時〜)
 1月2日(金)午前0時〜1時 (1月1日24時〜)
国府弘子、中村由利子、西村由紀江、岡本真夜、石塚まみ、木住野佳子、
宮野寛子、MC荒ヶ田貴美

posted by hiroko at 01:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

西村由紀江さんと♪


2014年最後のCOMFORTな時間収録でした。
この日はゲストにピアニスト西村由紀江さんが来て下さいました。
私からすると大先輩の方。ピアニスト同士お話する機会はあまりないですし、何よりとても楽しかったです。コンサートのリハーサルの仕方など、なるほど...と思えるお話沢山聞く事が出来ました。


844EFA8D-58B3-4A41-A847-85B282C750F1.jpg



そして、、由紀江さんの番組にもゲストでお邪魔させて頂きました。
しかも連弾♪SMILE WINDという番組名に因んで「Smile」を二人で演奏しました。On Airが楽しみです。こちら、是非、チェックしてみて下さい。


141A5921-E97E-4F75-8BE3-63A1131B440C.jpg



●「西村由紀江のSMILE WIND」ゲスト出演 
放送 2015年1月10日(土)
FM青森 09:00〜09:30、FM岩手08:30〜09:00
FM仙台09:00〜09:30 

「宮野寛子のCOMFORTな時間」ゲスト西村由紀江
放送2014年1月14日(水)MUSIC BIRD for Community FM 20:30〜21:00

【聴き方】
PCの場合は、サイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/)へアクセスし、添付の受信局の「Listen」を クリックすると、全国、全世界、どこにいてもお聴きいただけます。その他、スマートフォンをお持ちの方は、サイマルラジオ、TuneinRadio、Listen Radio、いずれかのラジオアプリでもお聴きいただけますので、ぜひご活用くださいませ。
posted by hiroko at 01:37 | Comment(0) | 「宮野寛子のComfortな時間」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

Hotひといきコンサート、平井景さんのライブなどなど


気がつけばクリスマスも過ぎて今年もあと僅か...
12月は本当に時間が経つのが早い。
この月だけ秒針が早くなっているような気がするのは私だけでしょうか?
この感覚不思議です。。。
皆さんはどんなクリスマス過ごされましたか?


59AC97C7-3174-4355-9736-1C74767C4A6D.jpg



今年は何故かクリスマス前の方が忙しかった私です。
怒濤のような一週間で流石にのんびりモードとはいかず、、
なんとか乗り切りました^^

色々な場所で演奏する機会があったのですが、写真は静岡でのHotひといきコンサートでの模様。この日はとびっきり寒くて風が強かった一日でした。そんなお天気にも関わらず沢山の方がホールに来て下さいました。ギター弘紀さん、パーカッション恵ちゃんとトリオでお届けしました。
夜は沼津にあるレストランで弘紀さんとデュオ演奏。地元のミュージシャンの方々も大勢来て、賑やかでアットホームなライブになりました。


1450F804-0335-41D1-B98A-BC8677832664.jpg



ドラムの平井景さんにお誘い頂いたライブがありました。
サックス近藤和彦さん、ベース村上聖さんという大先輩の方々に囲まれてのセッションは緊張しました...ライブではそれぞれのオリジナル曲がほとんどだったのでリハーサルも入念に時間をかけて。初めましての組み合わせだったのですがかなり濃い内容となりました。終わった後はクタクタ、ヘトヘトでしたがセッション的なライブに参加させて頂く機会が少ない私にとっては良い経験となりました。
何より楽しかった^^ 
ありがとうございました♪
posted by hiroko at 01:38 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

Secret Live Part4 - 食編 -


シークレットライブでは皆さんに楽しんで頂けるようにお飲物とお菓子をご用意しています。毎回、どんなものにするかが選ぶ側の悩みでもあり、楽しみでもあります。


topic_2014october.jpg


初回からご用意しているのは愛してやまないマカイバリのオーガニック紅茶。ミルクティー好きだった私がこの紅茶をきっかけにストレートで頂くようになりました。大地の恵みを感じるような味わい深い紅茶です。
あまり流通していないので高級ホテルのラウンジなどでしか見かけることはないのですが、今や私にとっては日常にかかせない物になりました。

これはまた確証を得ていないのですが、、、
飲み終わった茶葉があまりにも綺麗なので捨てるのが勿体なく、ベランダの鉢に撒き始めてそろそろ2年が経ちます。冬になると弱まっていた鉢がなんと今年まだ生き生きと頑張っているではありませんか!!大きくなるというよりはたくましくなったという印象です。まさかマカイバリの紅茶のお陰?暫く見守っていきたいと思います。


DAB25AF3-1B97-4688-8AE2-7F96D207660E.jpg



この紅茶にあうお菓子...として選んだものが成城散歩のどらやきシフォン、そして豆源のお豆たち。甘いのしょっぱいのととまらなくなってしまいます(笑)
素敵にラッピングして頂きました。皆さん、喜んで下さったかな?

posted by hiroko at 01:34 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

Secret Live Part4 - THE GIFT -


今回で4回目を迎えるシークレットライブ♪
ゲストにシンガーソングライター松本英子さんをお迎えしてお届けしました。


272462EE-FB33-4D17-B23E-8E92A9CF0DFF.jpg



このライブ、どんな場所か来るまでのお楽しみ...というシークレットなのですが、もう4回目となるとお客様の半分以上の方はご存知だったはず。でも、やはりこの場所は特別です。初めて来た方は驚きも多かったのでは。いつもとは趣向を凝らした、この場所ならではの演出をお届けしました。


D63F6986-8A6E-4FC7-BDEB-87475350C8A8.jpg



ゲストである松本英子さんはシンガーソングライター、ラジオパーソナリティとして活躍、そして一児のお母さんでもあります。アーティストとして、母として色んな英子さんを垣間みる事が出来、ご一緒させて頂き本当に楽しかったです。そんな英子さんの色んな場面をライブでも表現してみたくて、今回もかなり盛り沢山な内容になりました。

私のオリジナル曲「Above the clouds」に歌詞をつけて下さいました。初めての経験だったこともありそれはそれは感激。英子さんの透明感ある歌声と楽曲が凄く合っていて。自分の曲ながら本当に感動しました。また朗読によせて二人で作ったクリスマスソングも。

英子さんといえば福山雅治さんがプロデュースしたSquallが有名ですが、この曲も私なりのアレンジをさせて頂きました。ご本人、またファンの方からも良かった♪とのお声を頂き、凄く嬉しかったです^^


お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
実は今回はインフルエンザや風邪でお越し頂けなかったかたが多数いらっしゃいました。寒さはまだまだ続くようですのでお身体ご自愛下さい。
posted by hiroko at 23:37 | Comment(3) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

音楽協同組合


今日は今年最後の音楽協同組合の放送。
新幹線からも富士山がよく見えました。
雪がつもってさらに雄大さがましたよう。思わず車内からパチリ。


330874B3-F2B4-4F62-BB57-B6FB00322437.jpg



毎月2回お邪魔している浜松にあるK-mix
私は月曜日担当ですが、水曜日担当のフルート武良静枝さんが遊びに来て下さいました。一緒に1曲演奏しましょうよ♪ということで、The Christmas Songをデュオでお届けしました。初めてお会いして1時間後にはラジオの生放送ってかなりドキドキです。でも、これが音楽の素晴らしいところ。とても楽しく演奏することが出来ました。


9281BB5C-08CB-4A55-AFA4-737B732073F5.jpg



武良さんはクラシック音楽専門とのことですが、ジャズの世界もかなり興味がある様子。来年は何か面白いことご一緒しましょうと盛り上がりました。それにしても、とても綺麗な音色にうっとりでした。。。
火曜日担当のパーカッション佐藤正治さんは先月ご一緒させて頂きました。これで3人のセッションがいよいよ現実味を帯びて来ました。ウフフ...

日下さん、南さんも交えて久しぶりに写真を撮りました。


1099DB0C-2BD5-4F4B-9AC8-D6177AB9307B.jpg



今年も音楽協同組合お世話になりました。
来年は1月5日14時半〜の出演です。新春○○をやります☆

posted by hiroko at 22:41 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

七人のピアニスト放談


ピアノを続けてきて本当に良かった...
ただただ嬉しい...
そんな喜びに浸るひと時でした。


E7AA8014-A889-452B-9EA0-FA48203254D3.jpg



憧れの、大好きなピアニストは世界中に沢山います。
その中でも同じ日本で、女性で、、という先輩ピアニストの方は特別。

そんな素敵ピアニスト女子会があったのは今年の夏。
スケジュールが合ったのは奇跡とも思えるメンバーです。
その感動的な女子会から半年。
ピアノ女子会が「7人のピアニスト放談」として2015年新春のラジオ特別番組として放送されることになりました。はあ素敵♡


8A516678-61C9-4DD4-852C-919BBE5404A5.jpg


国府弘子さん、中村由利子さん、西村由紀江さん


6BED58F9-D6A1-4ABF-95E3-C7522B6A3548.jpg


シンガーソングライター岡本真夜さん、木住野佳子さん、私
真夜さんはピアニストとして今、猛練習しているそうです。

こんな素敵ピアニストが集ってのトークはもう盛り上がらないわけがありません。改めて知るへえ〜なことや、そうだよね...、わかるわあ...もう話題はつきません。

ラジオ番組でこの大人数は一体どうなるんだろう?
なんて思っておりましたが
そこはみなさん流石!! ピアニストならではのまとめ方。
言葉のキャッチボール、セッションは絶妙でした♪


829BC40A-259F-4101-888A-48C4B94B13CD.jpg


収録後は忘年会
ピアニストークは盛り上がります...


77E7D04E-D3AE-4B1A-8152-858569F586D4.jpg


収録の日にコンサートだった石塚まみさん。
終わった後に、駆け付けて下さいました。
これでメンバーが全員そろって収録終了。
なんとも放送が楽しみです^^


【番組名】新春女子会 7人のピアニスト放談(2夜連続) http://musicbird.jp/cfm/program/#2015
【出演】国府弘子、中村由利子、西村由紀江、岡本真夜、石塚まみ、木住野佳子、宮野寛子、荒ヶ田貴美(MC)
【放送日時】
 2015年1月1日(木)午前0時〜1時 (12月31日24時〜)
 2015年1月2日(金)午前0時〜1時 (1月1日24時〜)
【聴き方】
PCの場合は、サイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/)へアクセスし、添付の受信局の「Listen」を クリックすると、全国、全世界、どこにいてもお聴きいただけます。その他、スマートフォンをお持ちの方は、サイマルラジオ、TuneinRadio、Listen Radio、いずれかのラジオアプリでもお聴きいただけますので、ぜひご活用くださいませ。

posted by hiroko at 16:10 | Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご当地グルメ


ツアーの楽しさは色々ありますがご当地の美味しい物はかかせません。
「これ美味しいよね!!」
「ここに来たらこれでしょ」
と分かち合えるメンバーは大切です。


B22AEE34-D533-46EC-9EB1-FA60C2BE4752.jpg



賛否両論ありそうな一品ですが、豊橋に行くと言ったらこれは?と進められたのがカレーうどん。見た目は普通ですが、底にとろろとご飯が隠されています。炭水化物度高しですが、意外に最後までつるっといけました。とはいえ、完食後、思った以上にお腹いっぱいになっていてびっくり。



EB7719BD-6952-40DF-BACB-0EF9060A3672.jpg



瀬戸市にあるうなぎ屋さん"田代"
ミュージシャンの中ではかなり評判でツイッターやFBで何度写真を目撃したことか。二度目の訪問でしたが感激は変わらず。
うなぎはスタミナ食だ!!と実感する一品です。


47A057E2-FAD3-484C-8EC3-6746094733A1.jpg



ずっと眺めていても飽きないご主人の職人さばき。
鰻をさばいて、炭火で焼く後ろ姿。
モクモクした煙が立ちこめる店内で待っている時間はこの上ない極上な時。
11時半開店にはもう満席。
行きたい方は気合い入れてどうぞ。

posted by 宮野寛子 at 01:33 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

『Ocean』Release Tour 2014


気がつけば12月も半ば。
今年を振り返る季節になりましたが、その前に、、、すっかり遅くなってしまった『Ocean』Release Tour 2014が終了しましたのご報告を。
個人的にはとても感慨深いことで、あれこれと想いを巡らしているうちに時間が経ってしまいました。

ツイッター、フェイスブック、ブログなどSNSは速さだったり、気軽さ...というイメージが強い分、個人的な想いが強い物程、簡単にはup出来ない...みたいなところが私にはあります。そういえば、レコーディングのことも色々報告したいことがあったのに、結局、タイミングを損ねて書けませんでした。
「無事に終わりました!!」の一言では終わらせたくない...みたいな。
やっぱりアナログ人間なんだなあと思いつつ、そんな自分もちょっと愛おしかったり。いや、ただの無精者かも。来年はもう少しスピードアップ出来るでしょうか?


62C91115-8F98-41B4-BFB9-B8D221F78440.jpg



8月20日にリリースした3rdアルバムOcean。
9月北海道でのライブからスタートし、12月2,3日で今年のツアーが終了しました。15カ所を廻るツアーはいっぱい出逢いがあって、それはそれはとても濃い時間でした。お越し頂いた皆さま、お世話になった方々本当にありがとうございました。

ツアー最後の名古屋、富士の二日間はベースのコモブチさん、ドラム樹麻さんとのピアノトリオ。色んな編成でツアーを続けて参りましたが、やはり、ピアノ、ベース、ドラムという編成は自分の力を目の当たりにするようでいっぱい刺激を受けました。愛情たっぷりなお二人に支えて頂きました。課題は山積みですが頑張っていきたいと思います。でも、楽しかったあ。


D6BE1A6D-FE7F-4B02-99FA-5263388DEE45.jpg



富士ケルンでのライブは松浦このみさんの朗読もお楽しみ頂きました。「Ocean」には絵本や詩からインスパイアされて出来たものが3曲あります。Mama's song、Alone not but only、Flamingo
他の楽曲に比べ、とてもシンプルなものばかりです。このみさんの朗読でより楽曲が深く心に染み入ったのでは?そうだったらとても嬉しいです。


それにしても、ツアーをしているとまさに”旅芸人”だなあと。短期のものが多かったですが、これが何週間と続いたりすると少しセンチメンタルな気持ちになるのかも...なんて。ちょっとさすらい的な。
素敵な共演者の方々も一緒に旅を続けていると、なんだかさすらいヒーローに見えて来ます。戦隊なのか、時代劇ものなのか、用心棒、あだ名つけてしまおうかな(笑)


『Ocean』Release Tourは2015年も続きます。
2月には極寒の北海道にもお邪魔する予定。さすらい度up?
また決まり次第お知らせさせて頂きます。
posted by hiroko at 16:09 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

