≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2015年03月31日

3月ライブいろいろ

気がつけばもう3月も終わり。
春の訪れが待ち遠しい季節でもありますが、先へ先へと思いを馳せる分、あっという間に過ぎてしまったように思います。花粉症の私は、早く過ぎて欲しいという気持ちもあるのでしょうか。でも、まだかまだかと思っていたのも束の間、桜の満開の春まっさかりです。

遅ればせながらではありますが3月のライブのお話を。
3月7日吉祥寺ストリングス。
思い起こせばまだこの頃は肌寒かったですね。珍しく風邪をひいてしまい、咳き込まないか心配だったライブでした。でも、演奏中は集中力のおかげでのりきりました。こうゆう時の人間の底力って凄いなと我ながら思ったり(笑)
ギターおつゆさんこと露木達也さん、サックスおさくさんことスティーブサックスさんとの風のようなトリオも味わい出て来ました♪

IMG_0421.JPG



13日は品川トライベッカ。
ここはライブレストランなので静かに音楽を聴くという環境ではないのですが、「こうゆう場こそ本来の音楽だ」と言って下さるベースのコモブチさんの一言でまた新たな気持ちに。ハーモニカのマツモニカさん、ドラム樹麻さんとのカルテットは盛り上がって大幅に演奏時間を越えてしまいました。でも、お客さんもたっぷり楽しんで下さったようで嬉しい夜になりました。

11056913_604026596399804_921174700_n.jpg


半年に一度とは思えないくらい、久しぶり感があったBanda Mandacarinhoのライブ in JZbrat。
このブラジル音楽のビックバンドでは沢山のことを教えてもらっています。音楽を楽しむことの大切さ。こんな素敵なバンドに参加させて頂いて本当に幸せだとしみじみ感じたライブでした。次回は夏頃に予定☆

895E8613-787B-4B1A-8F56-98AFE8967D85.jpg


D084FC36-0862-48BE-82F7-064932E7D3EA.jpg


posted by hiroko at 22:39 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

あれから4年...


今日で4年目になる東日本大震災。
もうそんなに経つのか...という気持ち
でも、まだまだ復興には時間がかかるという現実。
震災直後のあの不安な気持ちから時間の流れと共に別な感情に変わっていくのが分かります。

一体、私は何が出来るんだろう?
4年経っても何も出来ない自分がいますが
私なりに役に立つ事を見つけていきたい
そう思いながら今日は祈ります。

被災した方々が一日でも早く穏やかな気持ちで過ごせますように...
posted by 宮野寛子 at 23:50 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

「金沢 Mellow Jazz〜The Best〜美しく凛々しい街を彩るジャズ20選」


音楽配信「金沢 Mellow Jazz〜The Best〜美しく凛々しい街を彩るジャズ20選」2015.2.18.ポニーキャニオンより発売中。
宮野寛子「Slow Stream」「Above The Clouds」などが収録されているVarious Artistsによるコンピレーションアルバムです。


51oeK+GDAdL._SS280.jpg


posted by 宮野寛子 at 18:46 | Comment(0) | 2ndCD「Notes Of Comfort」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

webmagazine”MIULATIN”


3rdアルバム「Ocean」の中ジャケを撮って下さったdopestudioのwebmagazineに掲載して頂きました。極寒2月の海で撮影。冬の海 良いかも...思ったのは大きな発見でした。コラム、詩も初めての挑戦ということで書かせて頂きました。


sPS_7055.jpg



#6になるwebmagazine”MIULATIN”
素朴でノスタルジックな漁師町をdopestudioさんのフィルターを通してお洒落にカッコ良く、エロく写し出している素敵なマガジンです。


10168160_779569575461719_1135092631659260986_n.jpg



今回の特集は「最初からナチュラル」
宮野寛子の掲載はP96 my greatest teachers
こちらからご覧下さい。
Miulatin
posted by 宮野寛子 at 17:00 | Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

BULAN雛祭りスペシャル


インドネシア語で月と言う意味の"BULAN"
オーボエtomocaさん、パーカッション服部恵みさんとのトリオ。
バリと日本を行き来するtomocaさんは南国の風を運んでくれます。自然とアジアンなサウンドになるのですが、最近は更に自由度がましてインプロビゼーションが増えたように思います。とても心地良いし、感性豊かなトリオにどんどん変化していて楽しいユニットです。


84A533B0-325D-4FA2-923A-5D0E14E3B2C2.jpg



先日は雛祭りweekということで、バリ舞踏小泉ちづこさんをお迎えしてスペシャルな夜に。tomocaさんが色々とセッティングしてくれたですが、もう本当に素敵で客席で眺めていたい...そんなライブになりました。
妖精のように様変わりするちづこさんの姿はステージが華やいだり、ミステリアスな雰囲気になったりと曲によって様々な表情を見せてくれます。BULANも沢山のエネルギーをもらって更に魅力を増したのでは...

08AE2DFB-ADF1-4120-9C65-8869349F9761.jpg


03815FF5-65F6-4618-9570-25E77304FE42.jpg



次回のライブは5月11日新横浜エアジン、7月18日大塚グレコです。
もちろんこの四人でお届けします♪


9975F023-2507-47B6-9FDA-9206E9AA9C61.jpg
posted by hiroko at 16:55 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春は色の季節


これから本格的な春を迎えるまでの楽しみがお花屋さん。
季節先取りの色とりどりの花が並べられていて見ているだけでも楽しい。
時々、一輪挿し用に買ってくるのですが今回は八重咲きチューリップ。ここ最近は洗面所に飾るのがお気に入りだったりします。


C38D7807-78BD-4602-A88B-7CEC6F106A81.jpg



春は色を楽しむ季節...ということで、K-mix音楽協同組合では音楽と色についてお話しました。音楽も色を感じる事が出来るはず。このコーナーで時々出て来るメリーさんの羊、色をイメージして演奏してみました。パーソナリティーの日下さん、南さん、私の今年の手帳の色ということで、青、赤、緑の3色。青はちょっとクールにマイナーで9thの音を入れたり、赤はグルーヴが強く、コードはシンプルに、とか緑は風のようにキラキラとなど。思っていた以上にテンポ、リズム、コード、音色、音域の組み合わせが絶妙に絡み合って出来ているのが発見でした。次回3月16日の出演ではもう少し色についてお話しようと思っています。放送は14時半〜。
posted by hiroko at 16:06 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

