≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2015年04月28日

ライブあれこれ


GW気分ですっかり便乗休みモードになってしまっています。
ここ数日はお天気も良くて、お布団毎日干してご機嫌です。

気がつけば今月もあと数日。
最近、ライブ少なめではありますがご報告。


9277B570-81D3-4DD3-9CBF-D963B929A036.jpg



毎月、お邪魔している品川トライベッカ。
ギター助川太郎さん、ベース佐藤慎一さん、ドラム黒田清高さんという豪華なメンバーで。演奏も楽屋も賑やか。
ブラジル音楽スペシャリストの方達に囲まれてグルービーな夜になりました。長年ご一緒している慎一さん、黒田さんのコンビは流石でございました。助川さんの勢いのある美しいギターも素敵でした。


そして、同じ誕生日のお二人、Steve Sacks(as)さん、上杉優(tb/vo)ちゃんがフロントをつとめるボサノヴァのライブ@プラッサオンゼ。ドラム黒田清高さん、初めましてのベースChris Silversteinさんとの5人編成。私にとっては凄く勉強になるライブでした。ピアノ立ち位置、役割...もっともっと引き出しを作らなくては。演奏もさることながら、フロントお二人のMCも愛情溢れているライブでした。
残念なことに写真が無いっ。涙


17995_830630223694097_1987033349624369242_n.jpg



成城学園前にあるカフェBEULMANS。
老舗のカフェならではの落ち着いた空間が素敵なんです。
ハーモニカのマツモニカさん、ベース織原良次さんとのトリオ。初組み合わせでしたが、清涼感あり、でも、ダークな部分もあり...お店のマスターブッキングによるライブだったのですがなるほど〜と思えるサウンドでした。名手なお二人にも感謝。良い時間になりました。


オリジナルメインのライブが少なめですが、8月にはがっちりとしたライブの予定しています。レコーディングメンバー勢揃いの予定。またご報告します!!
posted by hiroko at 23:39 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

CLATHAS


カメリア(椿)がモチーフになっているブランドCLATHAS
あるご縁でインタビューを受ける機会を頂きました。

洋服、靴、お財布などの小物...沢山のアイテムの中から、私はトートバックを選んで実際に使って色々とコメントさせて頂きました。CLATHASの中ではかなりカジュアルな形のようですが私にはぴったり。容量も沢山入りますし、今でも愛用しております。


7.jpg



今回の出逢いはドイツに住んでいる叔母がきっかけなんです。
長年ガイドの仕事をしている叔母はバスツアーの時にBGMとして私のCDを時々使ってくれていたようです。ロマンチック街道を眺めながら私の曲が流れていると思うと嬉しいのと、ちょっと気恥ずかしい気持ちになります。また姪を思う叔母の愛情にも感謝です。
CLATHASさんのツアーガイドを叔母が担当したご縁で、私の存在を知って下さり光栄な機会を頂きました。
逆輸入?!というわけではないのですが、こんなご縁もあるんですね。

有名無名に関わらず、自分の道を自分らしく歩んでいる方が良いのですよ
と言って下さったCLATHASの方のお言葉嬉しかったです。
このような機会を頂くと逆に私自身がもっと頑張ろうという気持ちになります。ありがとうございました♪
posted by 宮野寛子 at 21:55 | Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

Feel Colors


今年の春は行ったり来たり。
でも、どんな年でも桜の季節はあっという間に通り過ぎてしまいますよね。
ここ数年、桜は自分の心のバロメーターのように思えます。
その年の心模様で見え方が違う...

この花を咲かせる迄にどれほど耐え忍んできたんだろう
そんな風に感じた2015年でした。

昨年の8月にリリースした3rdアルバム「Ocean」
その中に、Feel Colorsという曲があります。
北海道の美瑛に行った際、真っ白い雪の景色でも沢山の色があることに感動して出来たもの。夕暮れ時のグラデーションの美しさ。これはその時に私が撮った写真です。


2013-12-07 15.52.40-1.jpg



「日常の中に特別な空間を創出できるような・・・
そんなイメージを宮野さんのメロディから感じました。」

自動車写真 の第一人者、小川義文さんからこんな素敵なコメントと共にさくらの写真が送られて来ました。「春の夜のお花見会」でその写真が飾られていました。


11093823_822977284446124_1661274678_n.jpg



ある景色からインスパイアされて出来た曲から、新たにインスパイアされて出来た写真。とても光栄なこと嬉しかったです。

長年、小川さんと交流のある方はまさか花の写真を撮るとは...と驚いていらっしゃいました。きっかけは家の中にいつも花があって、なんとなく自然の光の中で美しく咲いている花の姿が気になり始めたことなんだそうです。自ら撮りたいと思った花を撮り始めた写真をまとめた写真集があります。

私にとって音楽の存在と小川さんにとっての花。
何か共通のものがあるような気がして想像、妄想、膨らみ中。

posted by 宮野寛子 at 02:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

音楽の架け橋


毎週水曜日20時半〜お届けしている「宮野寛子のCOMFORTな時間」、素敵なゲストの方が来て下さいました。

音楽評論家、選曲家、DJという色んな肩書きをお持ちの渡辺亨さん。
音楽をジャンルではなく、「空気」「感触」「心地よさ」で聴くのが気持ちいいとおっしゃる渡辺さんの考えは私も全く同じ。
王道のジャズではないんですけど、カテゴリーにはジャズの中に入っていて...自分自身の音楽を何と言うジャンルで表現すれば良いのか...いつもどこかもどかしい気持ちでいた私のモヤモヤを一新してくれた一言です。

そして、改めて自分自身もフィルターを通して音楽を区別していたなあと。
もっともっと知らない素晴らしい音楽は沢山あることを教えて頂きました。


B5AD4772-00B4-4D6F-80BD-B9127757B0A4.jpg



渡辺さんは「音楽の架け橋」快適音楽ディスク・ガイドの著者でもあります。紹介されているアルバムは知らないものばかり。これを機会にもっともっと自分の音楽の間口を広げたいと思いました。
COMFORTの時間では毎回、私が選曲していますが、4月15日、22日は「音楽の架け橋」に紹介されている中から私が選曲したものをお届けします。いつもとはちょっとスパイスが違うかも?!新しい音楽を聴くって楽しいけれど凄くエネルギーが必要。この作業は結構大変で暫く頭がグルグル(笑)
4月29日はゲストに渡辺さんをお招きして音楽や本の魅力などたっぷりお話して頂きます。是非、聴いて下さいね♪


◆「宮野寛子のCOMFORTな時間」
毎週水曜日20時半〜21時 全国のコミュニティFMで放送中
(一部放送局をのぞく 日曜日19時〜FMチャッピー)

♪パソコンからは、サイマルラジオ
http://www.jcbasimul.com/へアクセスし下記、放送局の「Listen」をクリック。
♪スマートフォンからは、
●Android→ Tuneinアプリをダウンロード https://play.google.com/apps?hl=ja
●iphone→ Tuneinアプリhttps://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8
コミュニティFM for iPhone (i-コミュラジ)アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id362462235?mt=8
をダウンロード

詳しくはこちらから

posted by hiroko at 21:18 | Comment(2) | 「宮野寛子のComfortな時間」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

Bossa Nova LIVE


グレコで中村善郎さん、坂上領さんとのボサノヴァライブでした。
お互いの役割を感じながら抜き差し...自然な流れに身を任せつつ、迷うと自分の中でとまってしまう。柔らかい音に包まれつつも緊張感があるトリオです。
お互いの個性を感じながらの演奏はとても楽しいです。
長身のお二人に挟まれると私が小さく見えます(笑)


10676239_799101186845586_5762894369641995566_n.jpg



善郎さんとは6月に九州まで巡る長いツアーがあります。
初めてのロングツアー。
お近くの方は是非お越し下さい。

...♪...............................................................................................................
6月10日(水)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
福岡New Combo
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt)
ニューコンボ 福岡市中央区渡辺通り5−1−22 (092-712-7809) 
start20:00
MC前売り3,500円 当日4,000円


6月11日(木)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」長崎BoyU Soul
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
BoyU Soul 長崎市筑町1−19 井手ビルB1F (095-827-8930) 
MC前売り2,500円 当日3,000円



6月12日(金)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」 熊本 CIB
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
熊本 CIB 熊本市花畑町11−14 KOHENビル2F (096-355-1001) 
open18:00 start19:30〜

熊本シティーFM生出演17:05〜


6月13日(土)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
宮崎日向市ブラスコ
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo) ゲスト黒田清高
 
start19:00〜
4,500円(1drink付)


6月14日(日)「「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」宮崎DE Jill
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
DE Jill 宮崎市橘通東3丁目 3−7 海幸ビル2F (0985-26-2013) 
詳細追って



6月15日(月)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
大分カフェりあん
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
カフェりあん 大分県大分市迫438−16 (097-527-6616) 
詳細追って



6月17日(水)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
倉敷ペニーレイン
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
ペニーレイン 岡山県倉敷市阿知2丁目19−29 (086−421−398) 
詳細追って




6月18日(木)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」京都 Sahouril
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
Jazz Live さうりる 京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F 050-3749-3566 
open18:30 start19:00
¥3,000(要1drink)


6月19日(金)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
名古屋スター★アイズ
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
スターアイズ 名古屋市千種区菊坂町3丁目4−1 Gハウスビル1F(052-763-263)
詳細追って



6月20日(土)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
浜松Harbor
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
ハーバー 浜松市中区田町327-24 万年橋パークビル 1F (053-458-9680)
open18:00 start18:30
MC\4,000

posted by 宮野寛子 at 22:53 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

鎌倉


鎌倉といえば大仏。小学校の遠足で来た以来、あの頃より大仏が小さく見えたのは私が大きくなったから?桜のシーズンということもあって沢山の観光客でにぎわっていました。

24F5DB60-8586-4753-8F4D-329EC6DC455F.jpg



実は6月に鎌倉にあるカフェでライブをします。グルテンフリーのこのお店は米粉を使ったお食事を楽しむ事ができます。初めて頂いたのですが体に優しいお味でびっくり。米粉のパンはもちろん、デザートのプリンまでにとろみをづけの米粉が使われているんだそう。丁寧に作られた一品一品が凄く美味しい。とってもお薦めです!!


D94DFABA-6DD1-44B5-8A85-E23026AEDC33.jpg


4CCDAF8B-04E0-4841-A760-0850F76E930D.jpg


詳細はこちら。
お名前そっくり、でも血縁関係なしな弘紀さんとのデュオです。
古民家を改造して作った寛ぎの空間でのライブです♪

文書7.jpg



◆6月6日(土) Rice Terraceかまくら
宮野寛子(pf)、宮野弘紀(gt)
open17:00 satrt18:00
MC5,000円(お食事&デザート、1ドリンク、ライブ演奏)
日本で初めての本格米粉cafeレストランでお食事と音楽を楽しんで頂くコンサートです。
問い合わせ 0467-38-6697
posted by hiroko at 12:51 | Comment(0) | 1stアルバム『Precious Moments 』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花天月地


東京でのお花見の季節はそろそろ終わり。
今年も楽しみました。

9DF2A561-2C35-426F-BB99-07675C1A0352.jpg



446238CA-5377-4297-B0B1-62439FEFAF12.jpg


80B91472-5E7B-45AF-83AB-D17FAFF8D073.jpg


天を埋め尽くす程に花が咲き溢れ、月が 明るく大地を照らす
花天月地という言葉
まさにそんな夜桜でした。
桜って妖婉さと清純さをあわせもつような二面性があるような気がします。


F8509A07-4269-4CF1-B785-78D2F21A7CA2.jpg


3月最後の週末は丸の内マイプラザでフリーコンサートでした。
ハーモニカのマツモニカさん、パーカッション服部恵さん、そしてMCのあまのさんと終演後にパチリ。あまのさんの超Happyオーラでピースな一枚となりました♪沢山の方、聴きに来て下さいました。ありがとうございました。


posted by hiroko at 12:49 | Comment(2) | 1stアルバム『Precious Moments 』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

