≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2015年08月21日

「Ocean 宮野寛子 6tet 〜1年の季節感とともに〜」追加


ライブから一週間がたち落ち着いて書いたはずのブログ、まだまだお話したいことがあったので追加版としてご報告させて下さい。


23D540BB-E509-4F3F-9D07-B5CE0E82A30C.jpg


セットリストを教えて下さいというお声があったので、こちらの写真を参考になさって下さい。実は今までの曲を全部書き出して、あれやこれやと並べ替えておりました。何パターンあるうちの一つにようやくおさまったのがこちら。さなぎと書いてあるのは羽化としました。


D545FB3F-4821-484B-B3A1-B284BB2FACAF.jpg


後半のセットではテレビ神奈川のWether Imformationにも使って頂いてるflamingoを演奏しました。リリースライブの時にper亮さんに書いて頂いたパネルは今回も登場。一番前に座っていたBanda MandacarinhoのバンマスでもあるMinakoさんをつかまえて、いきなりのパネルを持たせるという荒技をしてしまいました。キャンペーンガールのように笑顔で踊りながら振る舞って下さったMinakoさん、すいませんでした&♡。こんなことをやってしまう私はやはりSな性格なんだと改めて。

Banda Mandacarinhoはグガちゃんと樹麻さんも一緒のブラジル音楽のビックバンドです。
10月26日Motion Blueでライブが決まっているので、こちらも楽しみです♪


11855733_665760950228172_8116314432166897818_n.jpg


JZBratではその日のスペシャルカクテルを作って下さるのですが、大好きなマカイバリの紅茶を使ってのスペシャルカクテルを用意して下さいました。夏にはぴったりの爽やかなお味でした。別な機会にゆっくり飲みたいものです...JZBratのお店の方々も気持ちよく対応して下さり、本当に良い時間になりました♪

posted by hiroko at 17:37 | Comment(0) | 1stアルバム『Precious Moments 』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

「Ocean 宮野寛子 6tet 〜1年の季節感とともに〜」ありがとうございました♪


3rdアルバム「Ocean」リリースからちょうど一年が経ちました...
という節目のライブ。
あっという間でしたが、やはり時間は確実に過ぎていているんですね。

日常では小さな変化ではあるけれど、一年というサイクルになるとこの違いは大きな変化なんだなと思いました。何よりも一番感じたのは、メンバーとの距離。遠いな〜と感じたことは今まで一度もありませんでしたが、ぐっと縮まったように思いました。言葉に出さなくてもお互いくみ取れるというか、空気感が違います。これは私にとってとても嬉しいことですし、なんといっても心地良い。こうゆうことって時間がかかることですし、積み重ねからうまれること。やはり続けるということは大切なんだなと改めて思いました。


L1000376.JPG


お盆の時期にも関わらず沢山のお客さまにお越し頂き、Sold outという嬉しいことに。当日、お越し頂いて入れなかった方もいらっしゃったとか。申し訳ありませんでした。

この一年の変化はファンの方からも感じることができました。
「Ocean」を待ち望んで聴いて下さった方はもちろん、初めて聴いて宮野ワールドを好きになって下さった方。今までの3枚のアルバムからこの曲演奏してくれたら嬉しいなあ...なんてメッセージも頂き、とても励みになりました。全曲オリジナルというスタイルは初めてではありませんが、今回のライブでは迷い無く貫くことができました。

・あっという間だった
・数日経ったいまもまだ余韻が残っている
・心が軽やかになった

などなど嬉しい感想を頂いております。
また、「楽しそうに演奏している様子が音にも伝わってきた」という感想も。今まで”恐そうな顔して演奏している”ことが多かった私、この違いは”凄いこと”だったりします。常に演奏しながらダメ出しをしてしまう自分がいて、そうすると恐い顔になってしまうんですよね。ダメ出しも時には必要ですが、もっと大切なことは沢山あるはず。そう思って挑んだライブでしたが、お客様に伝わったようで本当に嬉しいです。

変わり種として(笑)、私が習っているクラシックのピアノの先生がきて下さったのですが、「Sullen Tunes」を聴いてなぜか森進一のうたが頭に響いたという感想を頂きました。無愛想な、不機嫌な音という切ない男の人を思い浮かべて作ったとお伝えすると、常に孤独感がある森進一はぴったりだと。凄いところで繋がったという驚きはありますが、でも、ちゃんと先生に届けられたんだなと思ったらこれも嬉しい感想となりました。


0A7BDD98-0003-481D-8D79-E76A7A19BFA3.jpg


そして、一番の感想は素晴らしいメンバーだということ。
私の中からうまれた音楽を一緒に表現してくれるかけがえのない人達です。
最高のプレイにあたたかく優しい心をもった方々。
誰が前に出るということではなくて、常に”音楽”を奏でること、調和することを大切にする姿勢。こんなに素敵な共演者に恵まれて私は幸せものです。

節目となったライブ、また新しいスタート地点でもあります。
更に良い音楽を届けられるよう磨いていきたいと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

posted by hiroko at 23:40 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

「Ocean 宮野寛子 6tet 〜1年の季節感とともに〜」


昨夜は暑さが一段落してほっとして眠る事が出来ました。
クーラーつけないで寝ると体のだるさが全然違いますね。
もう暫くこのくらいのお天気でいてほしいです...

さて、いよいよ今週末になりました
「Ocean 宮野寛子 6tet 〜1年の季節感とともに〜」
3rdアルバム「Ocean」リリースからちょうど一年。
振り返ってみると、この一年、北海道〜九州まで色々な場所にお邪魔させて頂きました。音を形にして沢山の方に届けられるのは幸せなことです。ありがとうございました。

今回のライブはOcean集大成でもあり、今ままでの私のアルバムからも選曲し、また更に新しい曲もお届けするという盛り沢山な内容です。選曲するにもかなり時間がかかりました。それだけオリジナル曲が増えて来たという喜ばしいことでもあります。

”宮野寛子の音楽”が一つの形としてお送りできるライブ。
是非、聴きにきて下さいね。


2015.8.14 17-11-00.jpg


2015.8.14.JZBrat裏.jpg



◆8月14日(金) 渋谷JZBrat
宮野寛子(pf)、コモブチキイチロウ(bs)、加納樹麻(ds)、宮野弘紀(gt)、渡辺亮(per)、Gusutavo Anacleto(sax)
渋谷JZBrat (03-5728-0168) 渋谷区桜丘町26-1
セルリアンタワー東急ホテル2階
open17:30 start19:30 入替なし 予約¥4,500 当日¥5,000

ご予約はこちらから
posted by 宮野寛子 at 11:10 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

名古屋の暑い夜


お久しぶりの更新です。
連日の猛暑、ちょっとした信号待ちでも日差しは耐えられなくて日陰を探してしまいます。
皆さま、夏バテ大丈夫でしょうか?


11800744_666778066791323_1034660895_o.jpg


8月の初日は東京よりもさらに暑い名古屋に行って来ました。
ホームに降りたら熱風。
覚悟していたものの東南アジアのようなむわっとした空気に驚きました。
でも、この辺りでは岐阜の多治見が暑い地域なんですよね。ひゃー。。。

初めてお邪魔したThe Wizはお洒落なバー。
ソロでのライブは久しぶりでしたが、演奏もMCも宮野寛子キャラたっぷりで良かったというお言葉を頂いたので、また挑戦してみようかと思います。普段、演奏しない曲もあったりで私自身も楽しかったです。自分で思っているよりもシンプルでいいのかもしれないのですね。ソロライブツアーもいつかやってみようかなんて気持ちになりました。


何か即興で一曲と選んだテーマは図々しくもお店のオーナー良子さん。とても朗らかで素敵な女性。お洒落なのにほっとできるお店の雰囲気はこの方の存在ならでは。思わず選んでしまいました。”人”を題材にしての即興は初めてでしたが、イメージ広がります。

ライブ後にはsax瀬利さん、gt赤座先生交えてセッションが始まりました〜。
一人のはずが最後は賑やかに、お客さんとも和やかな時間になりました。
ありがとうございました♪


posted by hiroko at 21:35 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

