≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2015年04月14日

音楽の架け橋


毎週水曜日20時半〜お届けしている「宮野寛子のCOMFORTな時間」、素敵なゲストの方が来て下さいました。

音楽評論家、選曲家、DJという色んな肩書きをお持ちの渡辺亨さん。
音楽をジャンルではなく、「空気」「感触」「心地よさ」で聴くのが気持ちいいとおっしゃる渡辺さんの考えは私も全く同じ。
王道のジャズではないんですけど、カテゴリーにはジャズの中に入っていて...自分自身の音楽を何と言うジャンルで表現すれば良いのか...いつもどこかもどかしい気持ちでいた私のモヤモヤを一新してくれた一言です。

そして、改めて自分自身もフィルターを通して音楽を区別していたなあと。
もっともっと知らない素晴らしい音楽は沢山あることを教えて頂きました。


B5AD4772-00B4-4D6F-80BD-B9127757B0A4.jpg



渡辺さんは「音楽の架け橋」快適音楽ディスク・ガイドの著者でもあります。紹介されているアルバムは知らないものばかり。これを機会にもっともっと自分の音楽の間口を広げたいと思いました。
COMFORTの時間では毎回、私が選曲していますが、4月15日、22日は「音楽の架け橋」に紹介されている中から私が選曲したものをお届けします。いつもとはちょっとスパイスが違うかも?!新しい音楽を聴くって楽しいけれど凄くエネルギーが必要。この作業は結構大変で暫く頭がグルグル(笑)
4月29日はゲストに渡辺さんをお招きして音楽や本の魅力などたっぷりお話して頂きます。是非、聴いて下さいね♪


◆「宮野寛子のCOMFORTな時間」
毎週水曜日20時半〜21時 全国のコミュニティFMで放送中
(一部放送局をのぞく 日曜日19時〜FMチャッピー)

♪パソコンからは、サイマルラジオ
http://www.jcbasimul.com/へアクセスし下記、放送局の「Listen」をクリック。
♪スマートフォンからは、
●Android→ Tuneinアプリをダウンロード https://play.google.com/apps?hl=ja
●iphone→ Tuneinアプリhttps://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8
コミュニティFM for iPhone (i-コミュラジ)アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id362462235?mt=8
をダウンロード

詳しくはこちらから

posted by hiroko at 21:18 | Comment(2) | 「宮野寛子のComfortな時間」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。先日サックスさん&優さんのHarf Birthday ボサノバライブに行った者です。ピアノ、と鍵盤ハーモニカも素敵でした☆・・

趣味でクラシックのクラリネット、ピアノも以前クラシックをやってたので、思い出して久々に弾きました♪

私も大型CD店のようなジャンル分けってあまり意味がない、いや、なんだか、もやもや、って思っていました。
聴いた時の感覚に頼って音楽をカテゴライズする、それでいいみたいですね。
またピアノおききしたいです(^^)

Posted by 堤純子 at 2015年04月26日 11:53
コメントありがとうございます。
そして、ライブにもお越し頂きありがとうございました♪
他の方の演奏を聴くと、自分でも弾いてみたくなりますよね。触発されるというか...
私も学生の頃、ブラスバンドでクラリネット吹いてましたよ。音が出る程度ですが(笑)

ジャンル分けは難しいですよね。
音楽を言葉にするとどうしても無理があるような気がします。

またお会い出来る日を楽しみにしております。
Posted by 宮野寛子 at 2015年04月28日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

