≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2015年11月22日

空を聴く 空を感じる 空を待つ


音と朗読のライブ「空を聴く 空を感じる 空を待つ」
その日の空は生憎の曇り空でしたが、心はすっきりとした青空で終えることが出来ました。お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。

角川書店さんにご協力を頂き、朗読ライブの為に本を選んで頂いたのが春。それから、作品選び、場所選びなどなど、本番を迎える迄に随分と時間がかかってしまいましたが、準備期間が長かった分、終わってしまうと抜け殻のようになってしまいました。3日経ってようやく日常が戻ってきました。

今回、朗読に選んだ作品は西加奈子さんの「空を待つ」
何人かの著者の中でも西さんは一番音楽が浮かぶ文章だなと思いました。その中でも「空を待つ」は真っ青な空だったり、夕暮れ時だったり、空の情景が沢山出て来ます。今年の夏は夕焼けが綺麗な日が多く、私自身、何度もその瞬間、心奪われておりました。また、表現者としてもがいている主人公の姿についつい自分を重ね合わせてしまいましたが、きっとどんな人も苦しんでいる時があるだろうと思い、何か、少しでも心がほっこりと優しい気持ちになったら嬉しいなと思い選びました。


046BD59E-7067-4AD3-9D7E-2CEA1FD4D330.jpg



朗読の松浦このみさんは元々ラジオのパーソナリティをやられていた方、はっきりと言葉が伝わってきて、とても心に滲みました。美しい流れの語り、もの凄い集中力なんだろうと思います。
そして、ゲストとして来て下さったヴァイオリン斎藤ネコさんは劇版などたくさん手がけている、スーパーミュージシャンのお一人。今回、私が作品に寄せて作った曲もネコさんの手にかかると、オーケストラがいるように聴こえてくるのですから不思議です。沢山、勉強させて頂きました。

ネコさんとはアップライト限定ユニット「うしろむき」で1曲連弾させて頂きました。また是非、ご一緒したいです!


IMG_9202.JPG



この日のライブで大切な役割を担って下さったのは「”音と言葉 ヘイデンブックス”HADEN BOOKS:by Green Land」さん。くつろぎとアカデミック、両面をもった素敵な空間です。ウッチーこと内田輝さんにご紹介頂き、実現しました。一般のカフェ営業の時間は更にゆったりとおちつける場所なので、是非、足を運んでみて下さい。


今日は今年初めてダウンを着ました。
いよいよ冬が始まりますね。
年末に向けて華やかな季節、私は12月12日のライブに向けて始動。
菅原敏さんとのライブがとても楽しみです。
posted by hiroko at 17:37 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。