≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2015年12月24日

「K-mix 1DAY SPECIAL ありがとう!〜カンシャカンゲキ in ソラモ〜」

毎月2回、お邪魔しているk-mix(FM静岡)おひるま協同組合。
今年最後は公開生放送ということで、音楽協同組合 水曜日担当のフルート武良静枝さんとミニライブをお送りしました。月曜日は私が担当、火曜日はパーカッション佐藤正治さんというコーナー、音楽についてあれやこれやお話をしています。

どんなテーマにするかは悩みどころでしが、その中で、今年は、J-popを私なりのアレンジで弾いてみよう!というチャレンジをしました。SEKAINOOWARI「Dragon Night」、Taylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」など、パーソナリティの日下さんお薦めの曲を演奏しました。そして、クリスマスはやはり山下達郎さんの「クリスマス・イブ」。来年も続けて続けていきたいと思っています。


12431527_951047218317645_522832323_n-1.jpg


「K-mix 1DAY SPECIAL ありがとう!〜カンシャカンゲキ in ソラモ〜」
12月23日浜松駅前で行われた公開生放送。あたたかい冬の日だったのですが、ずっと外にいると寒さがこたえましたがホッカイロを貼って頑張りました♪この番組がきっかけでご縁を頂いた武良さんとは前日にも浜松でライブをしました。クラシック専門のフルートの方ですが、最近はジャズも挑戦ということでご一緒する曲もレパートリー増えて楽しいです。

来年のK-mixおひるま協同組合、音楽協同組合のコーナーは1月4日(月)14時半〜の出演です。



posted by 宮野寛子 at 20:06 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

梅雨とデトックス


これだけ雨の日が続くと晴れの日が恋しくなります。
もう洗濯物どうするの?
と天気予報を睨みながらタイミングを見計らってみても...無理!!
諦めて扇風機を半日まわしながらなんとか事なきを終えました。

ちょっと気だるさを感じるこの季節、心も体もデトックス出来るような音楽をご紹介しようということで、K-mix音楽協同組合では3曲を選んでみました。

812C418A-4B1C-49F9-90DA-5F01EDF7BB3A.jpg


◆「Benny's Dream 」LARRY GOLDINGS / HARRY ALLEN
ジャズアルバムなのですが、この1曲はオーケストラが入っていてクラシック、映画音楽のようにも聴く事ができます。あたたかな響きが温熱療法のようにほっこりとした気分にさせてくれます。

◆「No tempo de Ana」Renato Motha & Patricia Lobato
ブラジルの内陸ミナス出身。
ヨガに造詣が深いお二人だけに森林浴に行ったような水々しい世界。体がほぐれていくようです。

鬱陶しい梅雨の季節でも晴れ間には驚く程の美しい夕焼けを見ることが出来ました。東京の小さな空でも自然の美しさに心奪われました。我が家のベランダからこんな綺麗な景色が...また会えたらいいな。


36EB6743-6240-464C-BD52-F6382E590D8D.jpg


posted by hiroko at 00:44 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

ボサノヴァについて


早いもので今日から6月。
すでに夏が始まったような暑さが続いていますね。この気候についていけず...
体が欲しているようで薬膳にはまっているこの頃の私です。


2C7CBAAD-8BC1-4FFA-9499-C11655F92448.jpg



月2回お邪魔しているK-mix(FM静岡)へ。
おひるま協同組合の音楽協同組合、今回のテーマはボサノヴァについて。
ジョアン・ジルベルトのイパネマの娘を紹介しました。

ボサノヴァの誕生にはジョアンが何日もバスルームに閉じこもって試行錯誤し、今までとは違ったスタイルを構築した逸話があります。その話に加え、ジョアンの来日コンサートでは開演時間が大幅に遅れ、アンコールではステージの真ん中で微動だにしなかった姿を実際に見て、私の中ではなんと変わった人...という印象が残っていました。

そんな物議をよんだコンサートから10年以上が経ちます。
今回、改めてジョアンという人を調べているうちに、とても愛おしい気持ちになりました。アンコールで微動だにしなかったのは感激のあまり涙を流していた...という話があります。その場に居合わせた私はあの時、どうしてジョアンの気持ちにもっと寄り添えなかったんだろうと今日初めて思いました。コンサートの風習に構わず、沈黙を通して感動を現していた姿。自分の愛する音楽を大切にする姿。徹底して自分の音楽を表現する姿。もう少し想像力を働かせれば、あの時の時間はかけがえのないものになっていたかもしれません。

何が大切なんだろうと自分に投げかけることが多い日々、ジョアンの存在は沢山の勇気をもたらしてくれました。もしお会いする機会があるのであれば、ただ一言ありがとうとお伝えしたいです。

posted by hiroko at 22:55 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

春は色の季節


これから本格的な春を迎えるまでの楽しみがお花屋さん。
季節先取りの色とりどりの花が並べられていて見ているだけでも楽しい。
時々、一輪挿し用に買ってくるのですが今回は八重咲きチューリップ。ここ最近は洗面所に飾るのがお気に入りだったりします。


C38D7807-78BD-4602-A88B-7CEC6F106A81.jpg



春は色を楽しむ季節...ということで、K-mix音楽協同組合では音楽と色についてお話しました。音楽も色を感じる事が出来るはず。このコーナーで時々出て来るメリーさんの羊、色をイメージして演奏してみました。パーソナリティーの日下さん、南さん、私の今年の手帳の色ということで、青、赤、緑の3色。青はちょっとクールにマイナーで9thの音を入れたり、赤はグルーヴが強く、コードはシンプルに、とか緑は風のようにキラキラとなど。思っていた以上にテンポ、リズム、コード、音色、音域の組み合わせが絶妙に絡み合って出来ているのが発見でした。次回3月16日の出演ではもう少し色についてお話しようと思っています。放送は14時半〜。
posted by hiroko at 16:06 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

K-mix 音楽協同組合


今回のお題はヨーロッパのレーベルECMについて。
パーソナリティの日下さんが思わずジャケ買いしてしまったというほど、どのアルバムのジャケットも美しいデザインです。また”沈黙の次に美しい音”という音作りは独特の空気感があります。個人的に例えるならば、美術館に一人で行ったような気持ちになります。


715jjt0ue+L._SL1108_.jpg



Chick Corea「Return to Forever」
こちらのアルバムジャケットもやはり素敵です。
自然に回帰する...と言う意味のタイトルも!!
もう一曲はMarcin Wasilewski Trio「January」を紹介しました。冬にもぴったりなアルバムです。


CE59DA73-57A6-43FD-BD05-B306C91A213D.jpg

posted by hiroko at 00:07 | Comment(2) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

K-mix 音楽協同組合


月曜日は浜松にあるK-mixへ。
おひるま協同組合のコーナー音楽協同組合の出演でした。


BB96C36B-611B-4645-803F-63D37A0D586E.jpg



今回のお題は最近、少しだけ教えてもらった調律について。
調律とは...
倍音とは...
時代や場所によってピッチが違った...

などなどかなり専門的なお話をしました。なるべく分かりやすく説明したいと色々模索して、今回の資料はA4の紙ざっと10枚。これはレポート書けるぞ!!くらいな勢いでした。

ラモーのチェンバロの曲をキーボードで弾き比べたりもしました。バロックピッチは今の時代と半音位違ったりします。実際に聞いて音を出してみるとよく分かります。このような機会がないここまで調べることはないので、私自身とても勉強になります。

次回、16日の出演ではECMレーベルについて。
また全然違うお題。さてさて...


418991A0-245C-4431-8444-27B783396288.jpg



最近、浜松に行く楽しみが増えつつあります。
それは市内在住のクラシックのフルート奏者武良静枝さんとの時間。
彼女は水曜日の音楽協同組合の担当です。
初夏の頃、二人で楽しいコンサートが出来たらと相談しています。
ゆっくりとじっくりと準備しています。
地元の方々、K-mixのリスナーの方々聴きにきて下さったら嬉しいです^^

posted by 宮野寛子 at 00:01 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

生れ月の神秘


今年は新年会が多い年で楽しい一年になりそうな予感がします。
K-mixひるきょうメンバーで新年会がありました。

火曜日担当パーカッション佐藤正治さん、水曜日担当フルートの武良静枝さん、パーソナリティの日下さん、南さんに私という5人。そろそろ2年が経とうとしていますがフルメンバーで集ったのは初めて。マニアックな音楽話から更にディープな話へと...あまりの盛り上がりに新幹線の最終を乗り過ごすという失態。武良さん家にお世話になるというなかなか濃い夜となりました。


A1FDBCDA-99C4-4383-9D34-1D370B930DD2.jpg



フルートの武良さんからお借りした本。
特別占い好きというわけではないけれど、山田耕筰が書いた日本で最初の星占いの本というなら興味は倍増。
9月生まれの私が似合う色は樺色だそう。初めて聞いた名前。

一般に、赤みを帯びた黄色のこと。
だいだい色を少し暗くしたイメージ。

近所の花屋さんで目に留まったのは樺色のガーベラでした。

posted by hiroko at 20:14 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

音楽協同組合


今日は今年最後の音楽協同組合の放送。
新幹線からも富士山がよく見えました。
雪がつもってさらに雄大さがましたよう。思わず車内からパチリ。


330874B3-F2B4-4F62-BB57-B6FB00322437.jpg



毎月2回お邪魔している浜松にあるK-mix
私は月曜日担当ですが、水曜日担当のフルート武良静枝さんが遊びに来て下さいました。一緒に1曲演奏しましょうよ♪ということで、The Christmas Songをデュオでお届けしました。初めてお会いして1時間後にはラジオの生放送ってかなりドキドキです。でも、これが音楽の素晴らしいところ。とても楽しく演奏することが出来ました。


9281BB5C-08CB-4A55-AFA4-737B732073F5.jpg



武良さんはクラシック音楽専門とのことですが、ジャズの世界もかなり興味がある様子。来年は何か面白いことご一緒しましょうと盛り上がりました。それにしても、とても綺麗な音色にうっとりでした。。。
火曜日担当のパーカッション佐藤正治さんは先月ご一緒させて頂きました。これで3人のセッションがいよいよ現実味を帯びて来ました。ウフフ...

日下さん、南さんも交えて久しぶりに写真を撮りました。


1099DB0C-2BD5-4F4B-9AC8-D6177AB9307B.jpg



今年も音楽協同組合お世話になりました。
来年は1月5日14時半〜の出演です。新春○○をやります☆

posted by hiroko at 22:41 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

台風〜K-mix


先日の台風は関東直撃!!
今年は水の災害が多いですね...

そんな大雨の中、六本木にあるFranciscan Chapel Centerでジャズコンサートがありました。外の天気とはうってかわって教会はなんとも清々しい空気。こちらはフィリピンの方が多く集う教会で、日本だというのにほとんどの方が海外の方。MCはもちろん英語。お作さんが担当^^

saxスティーブサックスさん、gt/vo露木達也さんことお作さん&おつゆさんとのトリオ。オリジナルやブラジル音楽などジャンルをあえていうならワールド音楽なのでしょうか...私は久しぶりにピアニカを吹きました。スティーブさんはピアノを!! オヤジギャグからなんでもこなす方です(笑)

6496D2CB-346E-4F86-85B5-81BE95B13E51.jpg



台風もいよいよ近づいてきている様子。
翌日はK-mixの出演で浜松に行かなくてはいけないのですが...
さて、どうしよう???
結局、悩んだ挙げ句、その日のうちに浜松へ移動。前泊となりました。日曜日の夜ということもあるのでしょうが、新幹線は大変な混雑。車内でサンドイッチ食べよう...なんて甘い考えは実現せず、結局、静岡まで座れずに疲労困憊の中、無事に到着しました。


32E6F2FE-AB6F-43A4-9BEA-6A25DC060915.jpg



でも、頑張った甲斐があり、翌日はばっちり生放送に間に合いました!!こうゆう時の決断は迷うものですが、でも、ドキドキすることを考えたら前日に行って良かったと改めて思いました。
月2回お邪魔しているK-mixおひるま協同組合での音楽協同組合。今回はサックスの名プレイヤーをご紹介しました。
次回は10月20日の出演、そして翌日はおひるま協同組合の12時25分からのゲスト枠に出演させて頂きます。たっぷり「Ocean」の魅力をお伝えします。そして、その後の音楽協同組合14時半頃〜では、火曜日担当のパーカッション佐藤正治さんとのコラボ演奏が実現します。世界中を飛び回って活躍しているパーカッション&ドラマーの方。どんな面白いことが出来るか楽しみです♪

そして、今月は浜松でのライブが2回!!
是非、お近くの方聴きにきて頂けたら嬉しいです。

10月19日(日) 浜松ジャズフェスティバル「NEOPASA浜松」新東名高速浜松SA上り
宮野寛子(pf)、Gustavo Anacleto(sax/fl)
「NEOPASA浜松」新東名高速浜松SA上り 
11時〜、13時〜、15時〜 30分ステージ

10月26日(日) 浜松ジャズフェスティバル「ラ・セゾン 雪月花」
宮野寛子(pf)、コモブチキイチロウ(bs)、宮野弘紀(gt)
雪月花 (053-587-8256) 浜松市浜北区西美薗2490
open6:00pm start7:00pm
前売り2,500円 当日3,000円 


posted by hiroko at 21:22 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

K-MIX 音楽共同組合


9月が始まりました。
今日は雨の中、浜松にあるK-mixへ。
あまりの先取りした涼しさにグリーンのカーディガンを買ってしまいました。

準レギュラーで出演させて頂いているおひるま共同組合のコーナー音楽共同組合。今回はクラヴィコードについてお話しました。15世紀の書物に記されているということですから古楽器の中でもその歴史は長い!! たまたま弾かせてもらう機会に恵まれたのですが、それはこのクラヴィコードの演奏をしている内田輝さんとの出逢いがきっかけ。あまりに繊細、でも、表現力豊かなこの楽器に惚れてしまいました。
今の私たちの環境では考えられない程の小さな音量ですが、だからこそ能動的に音を聴くことの意味を深く考えるきっかけになりました。

番組ではクラヴィコードのCDの演奏を聴いてもらったあとに、バッハの曲をキーボードで演奏。8小節でしたが久しぶりにクラシックを公の場で演奏したので緊張しました。ふうっ。生放送はドキドキする。


4DADFAB6-14DB-4029-9F71-46586E0ABE95.jpg



実は「Ocean」収録曲、美瑛〜white around〜はK-mixのパーソナリティでもある日下純さんがタイトルをつけて下さいました。名付け親ですね。なかなかタイトルが決まらないと相談したら、こんなのどう?と色々とヒントを下さったんですね。嬉しい☆番組のブログにも掲載して頂きました。

次回のおひるま共同組合の出演は9月22日です♪
posted by hiroko at 01:23 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

K-mix おひるま共同組合 音楽共同組合


毎月、第一、三月曜日にお邪魔しているK-mix(FM静岡)
音楽共同組合では色々な音楽の話をしています。時々、キーボードを弾く時も!!
7月の最後は「旅のお供につれていきたい音楽」というテーマで私が選曲した音楽を紹介。


George Benson / Breezin'
まずは『5人でワイワイ車で旅行編』ということでこちら。
ジャズ、フュージョン好きな人にとってはお馴染みの曲。
この心地良さといい、グルーブ感といい最高です。


breezin.gif



Michael Brecker / Nearness of You: The Ballad Book
続いて『一人空港で出国ロビーの待合室で聞く編』
一人旅はセンチメンタルな曲が似合いそう... ですよね?!


500_5089876.jpg



どちらも大好きなアルバム。良い音楽を沢山の人に聞いてもらえたらいいなあと思いながら選曲してみました。

さて、8月の音楽共同組合は私のNew Album 8月20日リリース「Ocean」を特集します。いち早く聴きたい!! という方は是非、お聴きのがしなくです♪
放送は8月4日(月)、8月18日(月)ともに14時半頃〜 おひるま共同組合 音楽共同組合のコーナーです。

posted by 宮野寛子 at 00:56 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

おんがく共同組合


今日は浜松にあるK-mixへ。
昼間の生放送番組、おひるま共同組合の出演でした♪


image-20140217161540.png



そろそろこの番組も一年になります。
パーソナリティの日下さんにピアノ弾いてもらいた〜い
ってことで
こんなのどう?3曲選んでみました。


・C-Jam Blues    
ジャズを始めるならまずこれ
でも、スウィングって難しい…

・Linus Tells Charlie     
スヌーピーのアニメでもお馴染みのワルツ
とてもメロディアスでロマンチックな曲

・Whistle bump  
Eumir Deodatoの作品
ファンキーでかっこいい。
こんな曲弾いてくれたら惚れ直しそう(笑)


さて、次回どの曲に挑戦してくれるでしょうか?
3月3日の放送が楽しみです(*^^*)
  
posted by 宮野寛子 at 16:30 | Comment(2) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

11月18日おひるま共同組合の出演について


第1、3月曜日に出演させて頂いているK-mix「おひるま共同組合」音楽共同組合のコーナーへの出演は特別番組の放送のため、急遽休止になりました。楽しみにしていた方、申し訳ありません。
12月以降は通常の出演の予定です。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
posted by hiroko at 19:10 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

K-mix 音楽共同組合”セクシーメリーさん”


第一、第二月曜日にお邪魔しているK-mix(FM静岡)のお昼間共同組の音楽コーナー”音楽共同組合”どこでもインターネットで気軽に聞く事が出来ます。聴いたよ!!のメッセージが届く度に喜んでおります。COMFORTな時間とは一味違った、生放送ならではの空気感が楽しいです。


毎回、趣向をこらして色んなテーマでお届けしている音楽共同組合。
前回は秋の音楽鑑賞会としてエロイ音楽...いやいや、”セクシーな音楽”についてお話。セクシーというのは私の中で最上級の褒め言葉。演奏者の人間味が伝わってくるようで、大好きなポイントだったりします。
セクシー=カッコいい にもつながりますし、セクシー=胸キュンポイント
感じ方は人様々だと思いますが...


image-20131025003225.png



まずは分かりやすく....ということで、メリーさんの羊を弾きながら解説。
これが大受けでスタジオは一気にセクシーアンテナが全開!!
みんな妄想しすぎです(笑)

さて、次回はどんなメリーさんが登場しますやら?!お楽しみに♪
出演は11月4日14時半〜を予定。

posted by 宮野寛子 at 00:32 | Comment(2) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

音楽共同組合


月2回浜松K-mixにお邪魔しておりますが、ここ最近、このサイクルが早く感じる...あっという間に2週間が過ぎているんですよね。

さて、品川ー浜松はいつもぶらりとこだまで移動。
車内が空いている快適さで選んでしまいます。結構、この移動時間でお仕事出来たりするのも良かったり^^

そして、最大の楽しみと言えばお弁当!!
品川駅でどうしようかな〜と迷いながら、やっぱり美味しいと選んでしまうのは”なだ万”一品、一品、いいお仕事していらっしゃいます。鮮やかな美しさで選んだのはこのちらし弁当。


image-20130703123024.png



浜松といえば餃子でしょ!ってことで、帰りは冷凍の餃子を買って帰りました。なんだか充実した”食”の一日になりました。


image-20130703123033.png



そうそう、音楽共同組合ではこの季節カレーが食べたい!!ってことで、アジアン&スパイスな音楽をご紹介しました。民族音階を弾きながらアラブ、バリ、インド、沖縄だったり... 面白いですよね。
音楽って本当はもっと生活の一部で、踊り、歌、楽器、とか 食、酒とか、全部が繋がっていて、もっと身近な存在だったんだろうなと思いました。
次回の出演は7月15日海の日!! やっぱり海でしょってことで、海で聴きたい曲などご紹介します♪


image-20130617004917.png



”食”に関して、もう一つおまけ。
私が最近、お気に入りのカレーはこちらのスパイスを使ったインドカレー
簡単で体に優しいカレーです。一度、お試しあれ!!

posted by 宮野寛子 at 18:47 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

カヴァー曲の極意


毎月、第一、三月曜日はK-MIXへ。
お昼の生放送の音楽共同組合というコーナーに出演させて頂いています。
キーボードを前に、いつもこんな感じで収録しています。


image-20130621003657.png



毎回、色々なお話をしていますが、今回はカヴァー曲について。
アレンジの面白さや、知っている曲だからこそ、演奏者の人柄までも伝わって来るような世界だったり、同じ曲を色々な人のカヴァーで聴くのはとても興味深いものです。

お題はシンディーローパー「Time After Time」
ジャズトランぺッターMiles Davis、ヴォーカルEva Cassidy を紹介しました。
Milesは言わずと知れたジャズジャイアンツですが、Evaについては日本ではそんなに知られていないかもしれません。彼女の歌は本当に心に響きます。もうカヴァーとかオリジナルとか関係ないかもしれない...

最後に私も「Time After Time」を演奏させて頂きました。
大御所を聴いたあとには、さすがにプレッシャーでした(汗)


image-20130621003706.png



意味不明?!になってしまいましたが、恒例で一枚パチリ。
次回の出演は7月1日。夏をイメージしてエスニックにお届けします♪
posted by 宮野寛子 at 00:37 | Comment(2) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

K-MIX 音楽協同組合


K-mix(FM静岡)おひるま協同組合の音楽のコーナー 音楽協同組合に出演してきました。4回目となる今回は私のオリジナル曲、A Song For YUKI にまつわるエピソードを演奏交えてお話しました。実はこの曲、2ndアルバムに収録されている In A Sunny Place と凄〜くよく似ているのです!!
なんといっても、自分のライブで間違えてしまった程ですから....汗

In A Sunny Place は今もJAの静岡県のCMで流れています。もう4年位使って頂いていますから、静岡の方は聴いた事があるかもしれません。CMの楽曲依頼を頂いたのですが、A Song For YUKI に似た雰囲気の曲を...ということで、自分の曲を真似して作った曲なんです。特に最初の1小節がそっくりで、その弾き比べをしたりしながらお話しました。思わずみんなプププと笑ってしまって、自分でも恥ずかしくなってしまったり...

ライブではこんなエピソードを話すことも少ないですから、音楽協同組合で色々な面白話が出来るのは楽しいですね。次回は6月24日。あの名曲をカヴァーします♪


image-20130610170745.png



おひさまが似合う南さんと日下さんと共に^^
スタッフの方はじめ、皆さん、とってもあたたかくて素敵な方たちばかりなのです。


image-20130610170810.png



この日はそのまま実家に帰りました。
由比でとれたビワを頂きました。ちょうどこの季節にとれる果物なんですね。
果物といえば、最近は品種改良されて凄く甘くなっていると思いませんか?
このビワは昔から変わらない...ほのかに甘くて、懐かしくさえ感じました。

posted by 宮野寛子 at 14:00 | Comment(2) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

音楽協同組合


K-mix(FM静岡)のおひるま協同組合にお邪魔して来ました。
今回は3回目、もうすっかり慣れました!!
前回に引き続き、この日は私が影響をうけた曲を紹介しました。


♪ New York State Of Mind/Billy Joel 
 もう皆さん、よくご存知のビリージョエル。
 彼の曲はどれも大好きですが、この曲のイントロはやっぱりかっこいい!!

♪ STARS/Fred Hersh&Norman Winstone
 NYで活躍しているピアニストFred Hersh。
 先日、ピアノソロのライブを聴きにいってきたばかりです。
 ピアノの音色が美しい、そして巧みな技術もあの域に達すると全てが美しく 聴こえてしまう...
 音楽とは芸術なんだなと思わずにはいられないライブでした。

♪ amber/Carlos Aguirre Grupo(アルバム:Carlos Aguirre Grupoから)
 アルゼンチンのピアニスト。
 大自然に包まれているかのようなスケール感が広がります。
 ほっとするような安らぎを覚えます。そして、草の香りがします...


千葉・九十九里浜に行った時に出来た曲、「Snuggle Down」ショートバージョンを演奏しました。


image-20130521111337.png


image-20130521111401.png


昨日は朝から雨だったのですが、スタジオをでると真っ青な空。
ちょっと足をのばして、浜名湖 舘山寺まで行って来ました。

image-20130521111419.png


やっぱり鰻でしょう!! ってことで、頂いてきました。
ふっくらやわらかくて美味しかったです^^

image-20130521111429.png


次回の出演は6月3日。
静岡以外の方も、ケータイ、スマートフォンから聴く事が出来ます。
au LISMO WAVE 全国の民放FM52局
ドコデモFM Android端末やiPhoneから


posted by 宮野寛子 at 11:15 | Comment(5) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

おひるま協同組合


浜松といえば、、、うなぎ、餃子。
そして浜松まつり。

一年の中で一番盛り上がるのだそう。
なんと地元の小学校は翌日は暦に関わらず、お休みになるというから驚き。
街をあげての大イベントなんですね。


静岡エフエム K−mix「おひるま協同組合」に出演してきました。この日は浜松まつりが終わったばかり。街も人もひっそりとしています。どこのお店もcloseだし、GWの最終日なのに静かだなあと思って歩いていたら、、、なるほど。祭りの後の静けさですね。


image-20130508102927.png



4月から準レギュラーとして毎月2回(第1、3月曜日)お邪魔していますが、今回は2回目の出演。満面の笑みとピース姿。もうすっかり仲良くさせて頂いております^^ おひさまのような笑顔の南さんと日下さん。とっても素敵なお二人です。

私が影響をうけたミュージシャンやアルバムの話を中心にお届けしました。初めてジャズを聴いて知ったビル・エヴァンスからオリジナルをかくきっかけになったベノワ、ブラジル音楽に興味をもって出逢ったセザール、ジャズというジャンルをこえためちゃくちゃカッコいいトリオe.s.t. 

♪My Romance / ビル・エヴァンス・トリオ
♪Cat On A Windowsill / デヴィッド・ベノワ
♪Acaso / セザ・カマーゴ・マリアーノ
♪SPAM BOO LIMBO  /   e.s.t.

次回は5月20日の出演。影響をうけたアルバム沢山ご紹介します!!


posted by 宮野寛子 at 11:29 | Comment(2) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

おひるま協同組合


浜松といえば、、、鰻。
今年は沢山食べる機会があったら良いなと勝手に企んでおります^^

静岡エフエム K−mix「おひるま協同組合」に出演してきました。4月から準レギュラーとして毎月2回(第1、3月曜日)お邪魔します。

image-20130417005846.png



昼間の生放送番組で、私は「音楽協同組合」というコーナーでピアノを弾いたり、好きな音楽を紹介したり、作曲についての色々など...音楽にまつわるお話をします。


image-20130417005857.png


4月15日ははじめまして!!の第一回目の出演。
故郷である静岡をイメージした曲、「In A Sunny Place」を演奏。
"オリジナル曲って、どんな風に作るの?"
から始まり、パーソナリティーお二人からのするどい?質問にドキドキしながらお話した、あっという間の楽しい20分でした。
番組へのリクエストやメッセージなども是非!! 早速、YOSHIさんから励ましのメッセージ頂きました。ありがとうございました。
次回の出演は5月6日14時半頃〜です♪

posted by 宮野寛子 at 00:59 | Comment(2) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

