≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2014年08月18日

休息のひととき


夏の朝顔観察は毎日続いています。
でも、ここ数日はちょっと淋しい...
どうやら今は花を咲かせる準備をしているようで、葉っぱが大きくなったりツルを延ばしたりしています。つぼみも急に増えています。一斉に咲いたら綺麗だろうなあ...と毎日、朝夕と水をあげながら眺めてます。





緑のカーテンも良い感じに育っています。
一雨さった後の姿もまた素敵。
posted by 宮野寛子 at 02:30 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

piano女子会


ピアニストが集った"piano女子会"
私にとっては憧れの方達に囲まれて夢のようなひとときでした。

左から、ヴォーカルも素敵な石塚まみさん、この方のライブも良く行きましたなジャズピアニスト国府弘子さん、最近、バリバリピアノを弾いているという岡本真夜さん、私の番組にもゲストで来て下さった木住野佳子さん、TVでは見てました...でもはじめましての西村由紀江さん、昨年2台ピアノをやらせて頂いた中村由利子さん。そして、私、若ヒロコ(国分さんから命名♡)の7名。

ピアニスト同士が会う機会はほとんどないので、7人が勢揃いというのはもう奇跡的?!あの時はこーだったね....なんて昔話から、体のメンテナンスの話やらあっという間に時間は過ぎていきました。いっぱい笑って、お話して、食べて、飲んで...本当に楽しい夜でした♪


10513294_418093811662174_5592197230456743481_n-3.jpg



今回は国府さん、真夜さんお薦めのお魚美味しいお店。
東京ではなかなか頂けない新鮮なお魚に舌鼓をうっておりました。
あ〜なんとも幸せな夜☆ いっぱいエネルギーもらいました!!


71DB7AAD-E881-4503-97F4-3A4066AE2E36.jpg


F54F087A-EEBA-46D7-9423-C6C528138138.jpg


posted by hiroko at 16:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

皇居一周


今日から8月。
毎日、暑い日が続いていますね。
そんな中、久しぶりに皇居の周りを一周。


A0B1572B-001F-44B6-BF49-2049C0DFDC84.jpg


岩盤浴に行ったかのような汗。
やっぱりこの季節はいっぱい汗をかくのが良いですね。
蝉の鳴き声を聞きながら...
夏の暑さに強くなった感じです。
その後は近くの銭湯へgo。最高に気持ちよかった!!
次回はいつ行けるかなあ^^


48E6B317-775F-4F03-8ADB-19692EC778FA.jpg
posted by hiroko at 01:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

夏祭り〜曽我八幡宮〜


曽我兄弟の仇討ちといえば歌舞伎や芝居などで人気を博して来ましたが、その舞台になったのが富士の裾野一帯です。私の実家である富士市鷹岡にはその事件に祀る史跡が残されています。

その一つがこの曽我八幡宮。小さい神社ですが子供の頃、夏祭りに行った思い出があります。そして、大人になって再び懐かしのお祭りに...
あれ〜と思う程、随分とこじんまりした印象を受けました。
綿飴にするかリンゴ飴にするか真剣に悩んでいたあの頃はこの景色がもっと大きく映っていたんでしょうね。


FE744A66-985E-41DB-B346-D381CFCC7B35.jpg


1650B0DC-D5E2-4CFE-9F06-363045FFF24F.jpg



色んな催し物がある中、久しぶりに投げ持ちに参加。
となりのちびっ子に負けずと本気になる自分はあの頃のまま(笑)
posted by hiroko at 01:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

BRAZILIAN INTERNATIONAL PRESS AWARDS


世界各国で活躍するブラジル人、ブラジル人コミュニティに貢献した人、ブラジル文化の浸透に寄与した人などを表彰する「BRAZILIAN INTERNATIONAL PRESS AWARDS (プレスアワード)」
今年も2014年のノミネートが発表されています。

そこに、、、なんと
私も参加させて頂いているブラジル音楽のビックバンド「Banda Mandacarinho」の名前が!!


10454913_424215834360299_5114554760309756440_n.jpg



いつのまにかノミネートされているということが分かってみんな大喜びです。
こちらは昨年の授賞式の模様。文化だけでなく、地域活動、アスリートなど色んな方が受賞されているようです。

一般投票サイトです。(清き1票を入れることもできます)
4番のバンド部門ところです。
5番のブラジル人ミュージシャン部門にはGustavoもいます!

posted by 宮野寛子 at 00:47 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

夏の風物詩


今年の夏のお楽しみは朝顔。
朝起きて、今日は何が咲いているかな〜
とベランダを見るのが日課になっています。

種から育てて、今は9個の苗が元気に成長しています。朝顔育てるなんて小学校以来ですが、大人になってみるとまた味わいがあって楽しい。


17838DE7-1E91-4C9A-8AC9-C62918081CA2.jpg



もう一つの夏のお楽しみは夏野菜。
実家から採りたてのトマト、ナス、ゴーヤが届きました。
一人ではこんな沢山食べきれない...
悩んだ挙げ句、夜中にフレッシュトマトのミートソースを作る事にしました。
深夜の料理も大人のお楽しみ?!
でも、この時間の味見は危険です。。。


8CB30FFC-68E3-4A27-B212-62BE78B2764B.jpg

posted by hiroko at 23:47 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

今日から7月


久しぶりに雨も降らず青空が広がった一日でした。
今日から7月。
2014年も折り返しですね。

最近はバタバタしているせいか
時間や日程を間違えることが多くて自分でも呆れています。
(バタバタの問題ではないと言われそうだけれど)
ちゃんと手帳にも書いたはずなのに...
ああ勘違い。。
これも気持ちが揺れている事の現れだと思って、後半戦は気を引き締めていきたいと思います。


47A15B9F-BBF2-4205-8771-5B9DF1D304C2.jpg



実家から沢山の野菜が届きました。
これから夏野菜が美味しい季節ですね。
久しぶりにオニオンスープでも作ろうかなあ♡
posted by 宮野寛子 at 00:18 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

くちなしの花


今日は久しぶりに梅雨らしいお天気
こんな日はブログの更新にはぴったり?! 筆が進みます。

気がつくとクチナシの花が咲いていました。
近づくとむわっとした濃厚な香り
この季節にはぴったりかもしれません...


80B52027-786C-42B4-82E0-D78288297F86.jpg



近所でもクチナシの木が意外と多いことに気がつく
深夜の帰り道 香りでここにいるのよ と教えてくれました。
posted by hiroko at 14:08 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

久しぶりに…


実家に帰りました。
といっても、三ヶ月ぶりくらいですが…
でも、季節が変わると景色が全然違っていっぱい発見があります。
なんといっても、庭の木蓮の木が巨大になっていてびっくり。


BE123DA0-A1D9-40EB-8C3A-2EB041B92264.jpg



季節によって違う顔を見せてくれるのはこの富士山も同じ。
日常にこんな景色を毎日眺めることが出来るなんて特別。
もの凄く感動してしまうこの気持ちはなんだろう?


posted by 宮野寛子 at 20:47 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

皇居ラン


半蔵門に通い始めて3年。
いつかはやりたいと思っていた皇居ラン。
ようやく実現しました!!

まずはこの爽やかな季節から...
そして、新しいスニーカーも買って気合いばっちり。
私の場合、ランというか、歩く、走る、歩く、歩く...
普通の人は20分位で一周(4kmちょっと)するようですが、45分もかかるのんびりペース。まあ、最初は足慣らしからということで。でも、初めての皇居ランは風が気持ち良くて、緑が美しくて、景色も最高というご機嫌なデビューとなりました。続けるぞ!!



2A36BBB4-6AAB-4CC6-AB69-322FB00A386A.jpg


56220F4A-B0B9-4D96-B9AC-2A66FD2511C9.jpg


655D5538-ABF3-4621-BF44-B49D35A091A4.jpg


6BE604A2-5CF4-4957-B442-9E8D88943DCE.jpg
posted by 宮野寛子 at 01:18 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

母の日


今年は何をプレゼントしようかなあ…
とお花屋さんへ。
結局、白い紫陽花を自分用に。オイオイ。


image-20140511131145.png


母には花より団子ということで
魚久のお魚を送りました♪
posted by 宮野寛子 at 13:14 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

ライブいろいろ


もともとマメにブログを更新出来るタイプではありませんが...
FacebookやTwitterでお知らせやご報告をすると、すっかり終わってしまった感があり、ここ数日、ライブの報告もしなきゃと思いながら滞ってしまいました。

一体、何をメインに...
何を伝えれば良いのやら...
迷いながら、なかなか自分のペースがつかめないでおります。


さて、私にとっては珍しくライブが4日間続きました。
sax川満直哉さんのカルテットにお邪魔させて頂いたり
fl坂上領さん、vlのMaikoさんとのセッションライブ
ボサノヴァのマエストロ中村善郎さんとのお昼間ライブ
どれも全く違う内容で楽しくもあり、いろいろ学んだ良い時間になりました。

3日続けてきて下さったお客様や、遠方からお越し頂いた方や、ラジオ番組を聴いて...という方もいらっしゃったり、嬉しい出逢いが沢山ありました。


image-20140502012930.png



その中でも、やはり自己のトリオは新曲も満載ということで私にとっては大切なひと時。ベースのコモブチさん、ドラム加納樹麻さん。素晴らしいプレイは勿論のこと、音楽に向かう姿勢など、いつもハッと大事なことを気づかせてくれる方々です。そして、また一歩距離が縮んだようで嬉しい。
新曲はまだまだ改善の余地はありますが、レコーディングまでにリハーサルを重ねて良い状態にもっていけるよう頑張りたいと思います。

posted by 宮野寛子 at 01:29 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

5月


今日から5月。
新緑の美しい季節ですね。

緑が少ない東京でも、真新しい若葉をつけた木々をみると癒されます。
今日はとびきりお天気も良くて、光に照らされて一段と綺麗に見えました。
こんな日はついつい外に遊びに行きたくなります。
近所のカフェで気分転換♪


image-20140502010443.png



4月からNHKラジオ第1「午後のまりやーじゅ」の15時台のエンディングテーマとして”Entre Preto e Azul"を使って頂いております。
なかなか確認するタイミングがなくて、今日ようやくAir check!! お話の後ろでひっそり、その後、ちょっとメインで...確かに聴こえて参りました。ということで、安心してご報告させて頂きます(笑)

「午後のまりやーじゅ」なかなかの人気番組のようです。
ラジオ聴いている方は是非、チェックしてみて下さい。
posted by 宮野寛子 at 01:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

春をさがしに


今年の桜は雨に降られたりで短く感じたのは私だけでしょうか?
春って開花を待ちわびている心模様もいいな...と思ったりしています。


5月末〜6月にかけて新しいアルバムのレコーディング。
その前に気持ちの整理というのは何とも都合が良い言葉?
心の栄養を補充するために春を楽しんで来ました。




image-20140413180503.png




image-20140413180447.png




image-20140413184323.png




image-20140413184335.png




image-20140413184343.png





うららかな気持ち、心も体も空気もほんわか...
自然って美しい
自分もこの中の一部なんだと思えたら、もう少し美しく生きられるかしら?

posted by 宮野寛子 at 18:05 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日


今日は朝から冷たい雨の一日。
深夜になっても雨足は強いまま。
せっかくの満開のさくらも凍えてそう。


image-20140404011020.png


4月1日目黒川沿いのお花見に行って来ました。
この日は絶好のお花見日和。
中目黒周辺では無国籍な屋台がいっぱい出ていてお祭りムード。
シャンパンやカクテルがあるのもこの場所ならではです。
私はホットワインを頂きながら...

posted by 宮野寛子 at 01:10 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

京都の夜


ここ数日で随分と暖かくなりましたね。
打ち合わせで京都に行って来ました。
神々しい月の光に照らされながらのお散歩は新しい京都の魅力を感じた夜になりました。
枝垂桜は本格的な春を迎える前でも荘厳。闇の中に浮かぶシルエットを見ているだけでもため息が出ます。



image-20140318224654.png



image-20140318224705.png



image-20140318224716.png



image-20140318224728.png



滞在時間は22時間。
せっかくの京都なのに勿体無いと後ろ髪ひかれながら帰って参りました。
次回はもう少しゆっくりお邪魔したい場所です。

posted by 宮野寛子 at 22:49 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

東日本大震災から三年


2012-09-09 17.11.39.jpg



あの信じられないような出来事からもう三年が経つんですね。
3月11日はテレビや新聞で特集が組まれ、翌日はまた日常に戻っている様子をみると少し複雑な気持ちになります。この3年であの時感じて学んだことをちゃんと実践出来ているだろうか...自分自身に対しても、社会に対しても?です。
でも、被災者の方は確実に一歩を踏み出している方も多いはず。もう少し、私も頑張れるのでは...そんな風に思った一日でした。


image-20140312222043.png



11日渋谷駅で配られていた新聞です。岩手、宮城、福島の三県新聞社連名のもの。そして協賛の会社名とそれに関連した記事も。東京・大阪をはじめ全国のさまざまな場所で配布されたようです。復興への様々な催しや再生、再会のニュース。こうした活動によって多くの方へ伝えることが出来るのでしょうね。そんな活動に賛同しながらも、弱者の方達の声は伝わっているのだろうか...と心配になるのは私だけでしょうか?

被災地に一日も早く安らかな日が戻るよう願っています。


posted by 宮野寛子 at 22:20 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

真鶴と湯河原


湯河原梅林へ行って来ました。
お花見というと桜を思い浮かべますが梅もまた一味違う楽しみ方があるんですね。山麓の斜面に四千本の梅の木が植えられています。
山一面が絨毯のようでした。


image-20140310214606.png



本格的な春はもうすぐ...なんて思っていましたが、ここはもう春爛漫。
一輪、一輪楽しむ梅の花は力強さと清らかさを感じます。


image-20140310135316.png



山と海に囲まれた自然が恵まれている地域、穏やかなお天気にも恵まれて海もキラキラして綺麗でした。また、今度ゆっくりお邪魔したい場所です。


image-20140310135340.png


posted by 宮野寛子 at 13:54 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

アネモネ


これからの季節、楽しませてくれるのは色とりどりのお花。
お部屋用に大好きなアネモネを。可愛さのなかに妖艶な美しさを感じます。
次はミモザかラナンキュラスかな…

今日は春の日差しが戻って来たような暖かい一日。
青空と一緒に写真撮影。
束の間のお楽しみ。



image-20140226012916.png




image-20140226012932.png




posted by 宮野寛子 at 01:30 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日


まさか二週続けてこんなに雪が降るなんて…
そんな夜は完全防寒でアイスクリームを買いにお散歩。
寒いときに何故か食べたくなります。


image-20140215021517.png



フワフワの道、楽しい(^^)
そして、真夜中の雪だるまづくり
うーん、今年は雪だるまづくりが上手になりそう。次回も頑張るぞ(笑)


image-20140215021428.png



そして、翌日の朝!!



image-20140215201952.png

posted by 宮野寛子 at 02:16 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

