≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2014年02月04日


前日の天気予報、☃マークを見てから今日はワクワク。
短い間だったけれど、東京で雪が降るとなんだか特別な気持ちになります。
この寒さも吹き飛ばすくらい気持ちはほっこり^^
渋谷の街 ふと見上げた空...


image-20140204233850.png



そして、こんな日はもちろんお鍋!!
うどんすきを頂きました。

posted by 宮野寛子 at 21:19 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

浜松〜富士


月に二回浜松にあるK-mixにお邪魔しています。
時間があると実家に寄って自家製の美味しい野菜を頂いてきます。
この季節は根のものが美味しい。みずみずしい大根に感動したりしてます。


先月、美瑛にいって沢山写真を撮ってからすっかり”写真”にはまっています。
東京とは違った写真が撮れるのも楽しいです。



image-20140125200904.png





image-20140125200934.png




image-20140125200949.png





image-20140125200923.png
posted by 宮野寛子 at 20:10 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

お正月は...


今年の初日の出はとても綺麗だったとか...
私はその時間、ようやくベッドに潜り込んで爆睡しておりました。
いつか海辺で初日の出を拝んでみたいです。

カウントダウンライブの後は、赤坂見附にある豊川稲荷へ。
芸能の神様として有名なところです。
昨年もライブの後に初詣に行ったのですが、おみくじは2年連続の”凶”
なかなか引けない凶が連続なんて、なんと引きが強い証拠!! がっくりきていた私に友人が励ましてくれました。これも気を引き締めていきなさいという神様からのお告げだと思って精進したいと思います。


image-20140106001847.png



実家の静岡では温泉に行ったり、映画に行ったり、そして、私のお気に入りの場所である田貫湖にも行って来ました。小雪が舞う寒さでしたが、雲から少し見えた富士山が一段と険しく美しく見えました。

さて、6日は浜松にあるK-mixへ。おひるま協同組合の出演から仕事始めです。
お正月は十分に楽しんだので気持ちを切り替えて行ってきま〜す!!
posted by 宮野寛子 at 23:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
そして、皆さまにとって良い1年になりますように...

                    2014.1.1.



2014年年賀状文面.jpg



年明けはFlowersのカウントダウンライブでの幕開けでした。
音楽と共にみんなで新しい年を祝うのはとても幸せなこと。
嬉しい2014年の始まりです。

今年は3枚目のアルバムをリリースしたいと思っています。どんな内容になるかはこれから。あまり考えすぎるのはよくないと思いながら、頭の中でイメージがまとまらないでいました。ようやくおぼろげながら何か見えて来たように思います。年明けは”何か”を形にする作業に専念したいと思います。
皆さんに喜んでもらえる一枚が出来ますように...


年末年始というのは大きな心の変化をもたらしてくれるようです。普段とかわらないはずの一日がとても大切に思えたり、明日という新しい一日に想いをよせたり... 先人達が作った「暦」というのは素晴らしいなあと改めて思いました。この数日の間に気づいたたくさんのこと、今年は自分の糧に出来るよう過ごしていきたいと思います。

最後にもう一度....
今年もどうぞよろしくお願い致します。

posted by 宮野寛子 at 15:00 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

今年もありがとうございました♪


今年も残すところ、あと一日になりましたね。
新しい年を迎える準備は如何ですか?

私は小掃除ばかりでどうなるんだ...と思っていましたが、最後の追い込みでなんとか大掃除も無事に終えることができました。がっちり整理も出来て大満足!! 空間の素晴らしさを改めて体感(笑) 心もすっきり!!
ということで、31日夜のカウントダウンライブを迎えるのみとなりました。今回はどんなライブになるかとても楽しみです^^

2013年振り返ってみるとあっという間でしたが、それでも、季節の移ろいをいつも以上に感じた一年でした。自然のサイクルが見えて来ると、色々な発見がありました。私自身もこの自然の一部なんだなと思うと気持ちが落ち着いたり。来年はもっと自然のパワーをもらって健やかに過ごせたら良いなと思っています。


マイペースで更新してきたこのブログですが読んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
そして、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


_MG_7076 1_130128_02.jpg
posted by 宮野寛子 at 23:15 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

美瑛


12月初旬、東京ではようやく街路樹が紅葉しはじめた頃、白銀の世界 北海道美瑛に行って来ました。一人、レンタルハウスへキーボードを持ち込んで一週間。周りは美しい丘陵地帯。毎日、探検のようなお散歩が楽しみでした。

幼少の頃、北海道で育った私は雪景色が大好きで今もかわりません。
しーんと静まり返った世界は春に向かって新しい命を育む準備をしているかのよう。みんなおとなしく眠っているように感じました。それでも、雪上に残った足跡で元気に動物たちが過ごしている様子が分かるのはこの季節ならではなんだそうです。

私は気がつかない間にじんわりと自然からエネルギーをもらってきたようでとっても元気。戻ってきた今もあの時の風景を思い浮かべるとすうっと心が落ち着くから不思議ですね。
そして、ほとんど人と会わなかったはずなのに、美瑛の人のあたたかさにふれた旅でした。人でも物でも電気でも多すぎるよりは、ちょっと足りないくらいが丁度良いのかもしれないと思ったり。

さて、良い曲がかけたのか、かけるのかは...これからかな。
ようやく整理できた写真をupしたいと思います。



2013-12-05 11.35.10-1.jpg




2013-12-05 12.17.22-1.jpg




2013-12-07 15.25.25-1.jpg




2013-12-07 15.32.06-1.jpg




2013-12-07 15.52.40-1.jpg




2013-12-08 11.34.12-1.jpg




2013-12-08 16.28.34-1.jpg




2013-12-09 14.53.47-1.jpg




2013-12-09 15.20.09-1.jpg




2013-12-09 15.29.03-1.jpg




2013-12-11 14.20.30-1.jpg




2013-12-11 14.26.12-1.jpg




2013-12-11 14.01.12-1.jpg



私がお世話になったのは絵織の丘さん。
とっても親切で快適に過ごすことができました。美瑛に行かれるかたは是非!!

posted by 宮野寛子 at 10:00 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

オリーブの木


近所のお花屋さんのリニューアルオープンで頂いたオリーブの木。
弱々しい枝だったのが、いつのまにか大きくなっていてびっくり。全然、手入れしてないのですが...
今までのお詫びと、冬を越して元気に春を向かえられますようにの願いをこめて新しい鉢に植え替えました。


image-20131119112159.png



いつの日かこの子が大木になる日が来るのでしょうか...
posted by 宮野寛子 at 11:22 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

八木正生さんを偲ぶ会


八木正生さん。
武満徹・渡辺貞夫らとともに日本のジャズ創世記に活躍したピアニスト、作曲家。生きていたら80歳!! という偲ぶ会にお邪魔させて頂きました。

誰もが知っているTVCMのネスカフェゴールドブレンド「ダバダ〜」「ゴールデン洋画劇場のテーマ曲」「明日のジョー」など数々の作品を手がけた方です。ミュージシャンや業界関係者など沢山の方がいっらっしゃいました。
60歳の方が若い!! 位ですから、本当に大御所の達人ばかり...
ピアニストは佐藤允彦さん、佐山雅弘さんなど超一流の方達が八木さんに因んだ曲を演奏する...というなんとも私にとっては贅沢なライブを聴かせて頂いた夜になりました。
なんと「ダバダ〜」のスキャットでお馴染みの伊集加代子さんの生声も!!
タイムファイブの皆さんによる「Smile」も素敵でした♡

どのプレイヤーの方達もただただ”うまい”とうなってしまうのですが、音色、響きが美しくて、本当に感動・感激しました。私も60歳になった時、少しでも近づけていたらいいなあ。沢山パワーをもらいました。


image-20131118004402.png



実は八木正生さんの娘さんが八木美楠子さん。
私が参加させて頂いてるブラジルのビックバンド”Banda Mandacarinho”のリーダーなんです。彼女も素晴らしい作曲家アレンジャーです。
この日の会で美楠子さんのオリジナル曲を演奏させて頂きました。もうドキドキするくらい素晴らしいメンバーと♪そして、とっても素敵な曲でした。

ご縁あってお邪魔させて頂き、本当に嬉しかったです。
八木正生さんの音楽が皆の心の中に生き続けているということ。素晴らしいと思いました。

posted by 宮野寛子 at 00:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

秋のメリーさん


紅葉まっさかりですね。どこか山に行きた〜いと思いながら、なかなか実現できずムズムズしております。

4日のK-mixはメリーさん第二弾ということで、悲しげ、アンニュイ、せつない...メリーさんが登場。この3つを区別して表現するのは難しい...言葉に対するイメージって人によってそれぞれですし、紙一重ですね。個人的にはアンニュイが一番イメージ湧きましたが、さて、楽しんでいただけたでしょうか。


image-20131111111224.png


image-20131105212903.png



K-mixの後、浜松城公園をお散歩。
この季節の午後の日差しが好きだったりします。

posted by 宮野寛子 at 10:12 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日


暑さも一段落...と思っていたら、豪雨だったり、雷だったり、竜巻だったり。
一晩中、雷がゴロゴロピカピカしている夜があって、さすがに眠れなかったです。その日の朝焼けは真っ赤でびっくりしました。一日の中でこんなに目まぐるしくお天気が変わるのも珍しいなあ...そんな日が続きましたね。


image-20130908160301.png



積乱雲というのでしょうか?
ある日の夕方の空は慌ただしく雲が流れていました。
我が家から見える空は小さいけれど、今日はなんだかスケールが違う感じ。
ぼんやりとチェアに座りながら眺めているのも結構好きだったりします。


image-20130908160345.png



写真ではちょっと確認しずらいですが、新幹線から撮った一枚。
実は虹が見えました。
なんだか得した気分になるのは私だけ?
でも、でも、そろそろ穏やかなうろこ雲も恋しくなってきました。
posted by 宮野寛子 at 16:04 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

yakitori yakiyaki


ライブよりも飲み会が多いバンド”Banda Mandacarinho”のリーダーMinakoさんから号令。今回は阿佐ヶ谷にある四文屋という焼き鳥屋さん!!
いやあ、店構えからテンション上がるんですけど...笑


image-20130901110552.png



いやあ、メニュー見て更にテンション上がるんですけど...


image-20130901110604.png



レバー絶品でございました。
いっぱい食べて、飲んで、しゃべって、笑って、、本当にお腹いっぱい。


image-20130901110615.png



みんないい感じ☆
ヤアーー!! って、なぜかダチョウ倶楽部になっている私....

1208914_623392994367741_2113066457_n-1.jpg
posted by 宮野寛子 at 11:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

江戸東京博物館


「宮野寛子のCOMFORTな時間」ようやく1年半が経とうとしています。以前は30分番組を録るのも2時間かかってしまって大変でしたが、最近は時間も大幅に短縮。歩みののろいカメタイプの私も少し前進です^^

そんな早く終わった!!な日は、ふらりとどこかに行きたくなります。
ということで、江戸東京博物館へ行って来ました。
開館20周年記念特別展「花開く 江戸の園芸」
梨園染の手ぬぐいをきっかけに江戸時代の素晴らしさ、面白さに心惹かれている私ですが、江戸のガーデニングも凄いということで興味津々。日本人の花好きは今も昔も変わらないようです。

展示では浮世絵や屏風からその当時の園芸文化を垣間みる事ができます。
特に印象に残ったのは、世界中で最も愛好されている植物であるバラは、日本にも自生していたが、なぜか人気を博した痕跡がないということ。日本人の美意識と西欧との違いを感じずにはいられませんでした。


image-20130818005548.png



両国といえばちゃんこですが、この暑い中では...
博物館近くの江戸蕎麦ほそ川に。
また美味しいおそば屋さんに出逢ってしまいました!! 感激!!オススメです!!
写真は焼きみそと日本酒。


image-20130818005559.png

posted by 宮野寛子 at 00:56 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

カサブランカ


今日も暑かった...
そろそろ体も疲れて来ているように感じます。
良い睡眠をちゃんととって体調整えたいと思います。

そんな暑さを忘れさせてくれるような可憐なカサブランカに癒されています。
先日のMBでのライブで頂いたお花。


image-20130813114735.png



関内でお花屋さんを営んでいる礼子さんから。
ライブに行けないと「頑張って!!」のメッセージとともに素敵な花束を贈って下さいます。もう一週間も経つのに、暑さにもめげず次々に莟が開いています。

「いつもお客様に助けて頂いてるの...」
先日、久しぶりにお会いした時にそんな話を聞かせてくれました。お花が枯れてしまったり、何か不手際があった時にお客様が教えて下さるから、花選びを間違えず、謝る機会を作ってもらえると。きっと全てのお仕事が信頼関係で成り立っているんだなと思いました。

このブログでご紹介したいと思いインターネットで調べてみても、ちっともお店の名前出てきませんでした。SNSが主流な今、こんなお店もあるんだなと嬉しくなりました。関内の老舗ライブハウスBarBarBar近くの”幸草”さんです。

一段とこのカサブランカが美しく見えます...
もう暫く、楽しめそう♪

posted by 宮野寛子 at 11:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

リハーサル


最近、リハーサルをすることが多いです。
その時のライブの編成によってアレンジしたり、選曲を考えたり...準備する時間がかかるので、大変ですが、でも、その積み重ねが良い感じになっているように思う今日この頃です。

先日、サックスのSteveさんのお宅にお邪魔して来ました。リハーサルですが、でも、リハーサルの前段階のアレンジの相談も兼ねてです。
コピーしてきた曲の譜面をチェックしてもらったり、ホーンセクションの入る場所や、音の使い方など...アレンジの相談、そして、新曲の合わせなどなど。あっという間の4時間。
集中してやっていたので、ちょっと脳みそ疲れました(笑)

まだまだ私は音楽的な知識は不十分だなと感じることが多いので、こうゆう時間はとても勉強になります。ごちゃごちゃしていたところが、整理されて、より明確になると、一つ一つの音符の意味も変わってきます。疑問に思っていたことが解消されると、音楽的に良いばかりではなく、気持ちも晴れやか。ホントっ、楽しい時間でした♪


リハーサルといえば”遊び練習”なんて時間も楽しんで来ました。
好きな曲を遊びながら演奏する...
苦手な曲もあえて挑戦したりして...
Vibのふみふみと一緒に遊んで来ましたが、これも楽しい時間でした。


素敵な共演者に恵まれて、私は幸せ者だわ〜と思う日々です♪

posted by 宮野寛子 at 02:05 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

北海道


久しぶりの北海道、ご挨拶もかねて色々な方にお会いして来ました。やはり直接、お話してみると話題も広がって楽しいですね。そしてまた新たな出逢いもあったりして...次回の予定はまだ決まっていませんが、でも、近いうちに是非、お邪魔したいと思っています。


そして、せっかくなので...富良野まで足を延ばしました。
ちょうどラベンダーの季節。
なんて鮮やかな色なんでしょう!!
蝶々やみつばちも大忙しのようでした^^

2013-07-12 10.57.16-1.jpg



広い空と雲。
どこまでも広がる風景。
美味しい空気をいっぱい頂いてきましたよ。

2013-07-12 12.15.33-1.jpg


2013-07-12 11.54.31-1.jpg


2013-07-12 14.53.47-1.jpg



とりたてのジャガイモ、ソーセージ。
新鮮、栄養たっぷりで体も喜んでいたよう...

2013-07-12 13.37.35-1.jpg



青い池
2013-07-12 15.49.38-1.jpg



こんな素敵な景色にも出逢いました。
思わず途中下車してパチリ。
L1010510-1.jpg


2013-07-13 12.26.43-1.jpg



そして、やっぱりこれでしょ!!
2013-07-13 16.55.06-1.jpg


posted by hiroko at 19:09 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

来週は北海道へ


今日は暑いっ!!
いよいよ本格的な夏ですね。

来週はベストシーズンでもある北海道に行ってきます!!
The Jazz lady のメンバーとして札幌ジャズシティに出演。
何年ぶりでしょう?とってもとっても楽しみです^^

3歳から4年程、釧路に住んでいた私はその頃の影響が今でも一番強いように思います。三つ子の魂百までも...なんて言いますが、その通り。めまぐるしく変わる季節の移ろいを幼いながらにも体全体で感じでいたんだと思います。今でも、ふとあの頃の、匂いとか風など懐かしくなることがあります。
どの季節が一番好きって選べないのは、季節の移ろいを感じるのが好きだからなのかもしれません。

懐かしい写真を見つけました。私も小さいけれど、母が若いっ!!
小学生になったらスキーをやりましょうね と幼稚園まではそり滑りをしてました。雪が降らないと冬になった気がしないとずっと思ってたり。温暖な静岡な気候はちょっと物足りなく感じることさえありました...


img067.jpg



北海道って飛行機を降りたところから、もう違うんですよね。
今の私にはどう感じるんだろう?考えただけでもワクワク。
やっぱり夏は遊びに、旅に行きたくなります。
こんな素敵な一文に巡り会いました。

”旅においても人生においても
もし予定通りに行かないことがあれば、その予定外の旅を楽しめばいい”


posted by 宮野寛子 at 11:28 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

本当に美味しいものとは...


今週は横浜でのライブが続きました。
関内にあるBarBarBarでjajaのサポート。
そして、元町中華街にある491ハウスでベース志村洋一さんと。
私の音楽世界とは全然違いますし、色々な方との共演いつも勉強になります♪

最近、食べ物のお話ばかりですが...
491ハウスといえばお料理もお酒も美味しいのです。
こちらはグリーンライスとステーキ!!
がっちりいきたい方には特にオススメのメニューです。
もちろん、がっちり頂きました^^


image-20130526223545.png



もう一つ、最近の美味しかった一品はこちら。
人形町にある玉ひで
創業は1760年、老舗中の老舗です。お昼には大行列の親子丼が有名ですが、もう一つの名物 軍鶏すき焼きを頂きました。

本当に美味しい物とは
ははあ... と襟を正して頂きたい気持ちになります。
まさにそんな一品。
こんな音楽が出来るよう精進します...


image-20130526222638.png


image-20130526222646.png



すいかは初物でした。
いちごとすいかが一緒に食べれる時代が来たと思うと感慨深かったです。
それにしても、最近、ちょっと顔が丸くなったような... 危!!
posted by 宮野寛子 at 22:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

フランシス・ベーコン展


ふと街で見かけるベーコン展のポスターが気になって、国立近代美術館まで行って来ました。

image-20130513231413.png


ピカソと並ぶ20世紀の美の巨匠。
美術に詳しくない私は今まで知りませんでした。

伝わってくるメッセージは黒いのに、全体の絵の印象は明るかったり、複雑に絡み合った感情みたいな物を感じました。実は今の心の中はこれだけゆがんでいるんだよ...と自分の心、相手の心を見透かされているようでドキッとしたり。


最近、近代美術館お気に入りです。
特に4Fの休憩スペースは眺めが良くて落ち着きます。


posted by 宮野寛子 at 23:14 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

ちょいとガーデニング


最近、風邪が流行っていて体調を崩している方も多いとか...
週末の寒さにはびっくりでしたね。
この気温差はさすがに体に堪えます。


image-20130423003237.png



風はちょっと冷たかったですが、今日の青空は清々しい。
こんな日は土いじりもイイネってことで、少し賑やかにしたいと思っていたベランダに新しい仲間を加える事にしました。さらに、お料理のアクセントに使うと重宝するミント、バジル、レモンバーム、しそ...などなど、ハーブ類も充実して大満足!! 今回、初めて山椒を買ってみました。挿し木なので大きく育てるには難しいようですが、暫く香りを楽しみたいと思います。
次は可愛い大きな鉢が欲しいなあ... とまらなくなりそうです。

posted by 宮野寛子 at 21:42 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

リュート


f-Classicaの番組を通してバロック音楽に興味を持つようになりました。それまでは、バロック音楽=喫茶店ルノアールになってしまう程、お粗末な知識。
番組で学んだ知識は段々過去になっていますが、感覚はかなり研ぎ澄まされたように思います。

バロック音楽の中で特に私が惹かれたのはリュートという楽器。
16〜17世紀ヨーロッパの国々で「楽器の王様」とも呼ばれ愛用されたほどでしたが、バロック音楽の衰退と共に完全に姿を消しました。


200px-Michelangelo_Caravaggio_020.jpg



衰退した原因の一つは”音が小さいこと”が考えられるようですが、この繊細で温かな音色がなんとも心地良いのです。
心の微妙な揺れ具合を楽器で表現出来るように感じました。いつかリュートと共演したいという夢はありますが、ピアノとではちょっと難しいでしょうね。
でも、まずはリュートをもっと知ろう!!
ということで、コンサートに行って来ました。

日本でも何人かリュート奏者はいるようですが、つのだたかしさんのコンサートへ。波多野睦美さんとのデュオが中心でしたが、こんなシンプルな音で十分音楽になるんだなあと改めて感動。響きを感じることが出来る丁度良い音量のように思いました。

今の私の音楽とかけ離れているようで、でも、何かが出来そうな....
リュートへの熱い想いは大切に育ててみようと思います^^

posted by 宮野寛子 at 00:05 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

