≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2012年08月04日

ゴッホのひまわり


久しぶりに一輪挿しの花を買って来ました。
夏といえばひまわり。
最近は色々な種類のひまわりがあるんですね。


CA391434.jpg


迷ったすえに選んだのはゴッホのひまわり。
他にもモネ、ゴーギャンなどの画家シリーズがあるんだそうです。
夏の花は色が濃くて、なんだか元気な気持ちにしてくれます。



CA391431.jpg



そして、、、
夏にはやっぱりこれですね^^


posted by hiroko at 23:38 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

影絵 かかし座


日本で最初に出来た手影絵の専門劇団、かかし座60周年記念講演に行って来ました。実は劇団の代表の方とはNHKBSエルムンドに出演した時にお会いしたのですが、この方は親戚だということが分かりびっくり。たまたま同じ日に出演するなんて!!そんなご縁もあってか、一度是非観に行きたいと思っていました。


bg_ani.jpg



影絵にはとても夢があって、想像力かきたてる不思議な魅力がありますよね。
個人的にも大好きなんですが、今回、あまりの素晴らしさにとても感動しました。今までの影絵のイメージとはちょっと違いましたね。
劇団員の一人一人の想いが伝わって来て、影絵にも生命が宿っているように感じました。しかも歌もうまくてびっくり!!
そして、小さな子供にも分かりやすい演出だけでなく、大人も十分楽しめる奥の深い演出も素敵でした。
また、お客さんを楽しませようと言う真摯な姿勢、感謝の気持ちみたいなものを常に持っている劇団なんだなと。同じパフォーマンスをやっている人間として、とても胸打たれました。


CA391408.jpg



是非、皆さん一度観に行ってみて下さい。
日本で生まれたこんな素敵な文化をもっともっと大切にする社会にするために...
posted by 宮野寛子 at 11:10 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

お墓参り


毎日、暑い日が続いていますね。
今年の梅雨は激しくて、しとしと...という感じが全然しなかったような。
いつのまにか真夏に突入していた、そんな印象をうけるここ数日です。


CA391404.jpg



そんな暑い中、祖母の七回忌の法要がありました。
A Song For Yukiの雪江おばあちゃんですね。
久しぶりに親戚一同が集まると、普段聞かない色々な話を聞くことが出来て、とても興味深く楽しい。私がピアニストであるのは血筋を受け継いでいたのかしら?なんて、亡くなった先祖へ想いを馳せてみたり。

この日は遠方でなかなかお参り出来ない方へのお墓参りも含め、3カ所を廻りました。宮野家のこの夏一大イベント(笑)ご先祖様への感謝の気持ちを伝えて、なんだか役目を全うした感じで、清々しい気持ちになりました。


posted by hiroko at 01:26 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

ウッディ・アレンとクリス・ボッティ


先日、久しぶりに映画を観て来ました。
ウディ・アレン監督『ミッドナイト・イン・パリ』

182831.jpg


とっても良かったです^^
100年前のパリが個人的に好きだというのも理由の一つかもしれませんが、最近、自然に目を向けることが多かったので、この人間臭い感じがなんとも愛おしくなりました。笑いの中にも大切なことを沢山教えてくれているようで、そうだよね....とうなずく場面が多かったです。ああ、パリに行きたい♡


517N8UlDJEL_1.jpg


そして、、、Chris Botti Japan Tour 2012 -IMPRESSIONS-
Chris Botti のアルバムは時々、聴きたくなります。
愛聴盤の一枚ですね。予々ライブに行きたいと思っていたので、ようやく実現することが出来ました。
アルバムではクラシックテイストの曲から、映画のサントラのような美しい曲、ジャズスタンダードと色々な曲を楽しむことが出来ますが、これらをライブでどう表現しているのか...というのが実は最大の興味でもありました。

私が思っていたよりもアグレッシブで、ゲストはじめ、サポートメンバーが素晴らしい。Chris Botti のソロもたっぷり聴かせてくれるし、それぞれの聴き所も満載。巧いなあと感動してしまいました。
また、ゲストの選び方も素晴らしい。
Chris Botti のトランペットの音色にあう、音色の持ち主をちゃんと探して来ているんだな...と思いました。
まさにこのジャケットから伝わる高貴で質の高いコンサートでした♪

posted by hiroko at 15:40 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

レイチェル・カーソンとクライドルフ

早いもので6月ももう終わり。
2012年も半分が過ぎたんですね。
本当にあっという間の半年でした...

ここ最近は刺激を受けることが多く、頭の中がグルグル。
点と点がまだうまく結びつかなくて、でも、もう少しで何か見えて来るような感じがするのですが、さて、どうなるんだろう??

4月から始まったラジオ番組「宮野寛子のCOMFORTな時間」。
毎回のおしゃべりや選曲など色々と頭を悩ましますが、番組を初めて以来、季節の移り変わりなど日々のちょっとした変化を意識するようになりました。

先日の放送で、ディレクターの方からご紹介頂いた本。

417E87TZH8L._SL500_AA300_.jpg


レイチェル・カーソン著「センス・オブ・ワンダー」
すべての子どもが生まれながらに持っている「センス・オブ・ワンダー」、つまり「神秘さや不思議さに目を見はる感性」を、いつまでも失わないでほしいというのが作者の願い。そのために必要なことは、「わたしたちが住んでいる世界のよろこび、感激、神秘などを子どもといっしょに再発見し、感動を分かち合ってくれる大人が、すくなくともひとり、そばにいる」ことだという。

..................................................................................................................................
花や動物の名前を覚えることよりも、感じることの大切さを大事にして欲しい。という作者の言葉が印象的でした。


1img009.jpg


渋谷Bunkamuraで開催されているスイスの絵本画家クライドルフの世界。
小さな植物たちを主人公にとても可愛らしいファンタジーな世界が広がっています。ああ、こんな風に想いを巡らし、自然を感じることが出来たらもっと楽しいだろうな。なんて思いながら、眺めておりました。


そして、たまたま同じ時期に出会ったこの2つが、私にとって何かを意味しているような......そんな気がしました。

posted by hiroko at 20:46 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

心地良い日曜日♪


今日は気持ちの良い日曜日。
沢山お洗濯しました^^
そして、今日の一輪挿しは綺麗なピンクの薔薇。

CA391390.jpg



最近、日曜日の午後は音楽やラジオを聴きながら過ごす事が多くなりました。
それは、なんともお利口な子が我が家にやって来たから...
Bose社製 高音質オーディオ
この小型サイズとは思えない心地良い重低音の響き。
いつかこんな素敵なオーディオを父の日のプレゼントにハイッとあげらる人になりたいっ!!

CA391349.jpg



そして、日曜の深夜と言えば...
私がナビゲーターをつとめるラジオ番組「宮野寛子のCOMFORTな時間」です。私はいつもインターネットからこのオーディオで聴いています。
色々聴き方はあるようですが、サイマルラジオの番組ネット局水戸市FMぱるるんを選んだりしています。

最近はリスナーの方からお便りが届いたり、とても嬉しいです。
皆さん、是非聴いて下さいね♪

◆4月より私がパーソナリティをつとめるラジオ番組「宮野寛子のCOMFORTな時間」がスタートしました。全国58局のコミュニティFMでお聞き頂けます。鍵盤楽器をフューチャーした私のお気に入りの楽曲をお届けしています。
【放送】毎週日曜日深夜12時〜12時半 
*Radio-Fは金曜日夕方4時〜になります。

posted by hiroko at 16:35 | Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

最近買った本


時々、無性に本が読みたくなる時があります。
ここ最近はこんな感じ...
精神論的な物を欲していたようで、この3冊を買ってみました。

CA391382.jpg



「思いやり」ダライ・ラマ著
「自分の中に毒を持て」岡本太郎著
「デュシャンは語る」マルセル・デュシャン 聞き手ピエール・カバンヌ

最近の私は、この後、
恋愛物→芸術本(写真集や美術本)または詩集など...
に向かう傾向にあります。なんだかこのパターンをぐるぐる廻っている感じです。因に、前回買ったジョン・ケージの本は訳が難しくて、数ページで挫折。
いつかまた読む日が来るのかなあ。

そして、ここ最近ずっとはまっているのは陸上の為末選手のTwitter。
講演会に行ってみたいと本気で思う今日この頃だったりします。

どれから読もうかなあ...
岡本太郎かな?
posted by hiroko at 23:47 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

紫陽花


そろそろ梅雨入りもカウントダウンでしょうか?
自宅の前の紫陽花が奇麗な水色になってきました。
つい先日までは小さいつぼみだったような気がするのですが...

CA391381.jpg



先日、買ったラベンダーの花をポプリにしてみたら、凄く良い香り♡
香りの物が欲しくなって、ミント、ローズマリーなど....ベランダが少し賑やかになりました。

そうそう、今日はたまたま行った近所のカフェで一周年記念のくじ引きを引きました。なんと、特賞の5000円券GET!!!!
こんなの初めて^^ ムフフフ...ご機嫌な一日でした。
posted by hiroko at 00:02 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

お台場

今日の金環日食、見ましたか?
私はふらりとお散歩しながらビルの谷間から空を眺めていました。
うっすら雲に隠れながらも、リングは肉眼でもばっちり確認できました^^
何も知らずに空を見上げて遭遇したら、さぞかしびっくりするだろうな...
なんて思いながら、眺めておりました。

今年はなにかと”天体”が話題になりそうですね。
海や山とはまたスケールが違って、未知な世界に誘ってくれるよう。
本当に自然は偉大です。

CA391353.jpg


ここ数日、お台場で仕事。
帰りがけに見えた夕日があまりに素晴らしくて感動。
美しいピンク色の夕日がビルの谷間に沈んでいきました。

CA391352.jpg


posted by hiroko at 14:56 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

渋谷、原宿ご飯いろいろ...


全くと言っていいほど食べ物の好き嫌いがない私。
何が好きなの?
と聞かれると、美味しい物ならなんでもっ!!と応えてしまいます。

改めてお店を探そうと思うといっぱいあり過ぎて迷ってしまうもの。最近、行った美味しいお店をご紹介します。
星の数だけでは判断つかない気がするのは私だけでしょうか?


200x200_square_8376583.jpg


しゃぶ膳紫波
原宿の裏通りにひっそり佇む落ち着いたお店です。
岩手の筑紫牛を石鍋で。ザーサイと一緒に頂くしゃぶしゃぶは初めてでした^^




CA391337.jpg



北京厨房料理
渋谷東急ハンズ近くの中華料理店。
家庭的な雰囲気ですが、ここはコストパフォーマンス高いなと思いました。
写真は豆苗炒め。黒酢好きな私は黒酢の酢豚も美味しかったです♪

posted by 宮野寛子 at 17:55 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニバラ


GW如何お過ごしですか?
今日はとっても気持ちの良い青空でした。

母の日が近いせいか、お花屋さんではカーネションや紫陽花などの鉢物をよく見かけるようになりました。今年は母の日に何をプレゼントしようかな...と思い、一目惚れした”舞姫”というツルミニバラを送ることにしました。とっても可愛いのです。喜んでくれるとイイナ♪


CA391342.jpg


なんだか私もお花が欲しくなって、ラベンダーの寄せ植えを作ってみました^^
posted by 宮野寛子 at 17:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

パウリーニョ


日本のブラジル音楽界に大きく貢献したピアニスト パウリーニョことパウロ・セザール・ゴメス(享年56歳)さんが4月25日 9時3分に永眠されました。


今日は雨の一日。
お昼からの告別式に参列して来ました。
素敵な音楽葬でした。
ミュージシャンはじめ、彼を愛する沢山の方達が集まり、あたたかな空気に包まれていました。


62630_394835367223506_100000911371580_1163335_860404991_n.jpg



初めて聴いた時はどうやったらこんなピアノ弾けるの?
と驚いてしまいました。
柔らかいリズム、あたたかい音色、洗練されたフレーズ...憧れのピアニストでした。パウリーニョのピアノ、もっともっと聴きたかったです。


今日、頂いた葬儀御礼のメッセージ。
一部ご紹介します。

..........元気印のパウリーニョが病に倒れてから今まで気づかなかった事を何度も話していました。
まず、今までは健康が当たりまえでそれに気づくことができず、そして今、健康である友達や皆さんに「健康診断をして欲しい」TVに出演して身を以て話したいと言っていました。
皆さんからの心からの励ましのお言葉、お見舞いに感動し、自分のそばには素晴らしい友だちがたくさんいてくれたと大きな涙をポロポロ流しながら「どうやってお返ししよう?」と、いつも皆さんに感謝していました。..........


日常の幸せを忘れてしまう私。
ピアノを弾けることに感謝しながら....そして、健康診断にも行ってきますね。
心からお悔やみ申し上げます。


posted by 宮野寛子 at 01:18 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

新宿御苑




CA391317.jpg



気持ちの良いお天気にウキウキ。
新緑が恋しくなって新宿御苑へ。
爽やかな青空、風を感じながら...
そして、、
こんもりと花開いた八重桜がなんとも素敵。
お花に包まれて幸せな時間でした...


CA391322.jpg


CA391326.jpg




こんな時はやっぱり芝生の上でごろごろ...
ふと見上げると沢山のお花とご対面^^


CA391313.jpg

posted by 宮野寛子 at 01:23 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ラベンダー


お花屋さんの前を通りかかったら、可愛い鉢が沢山あってつい立ち止まってしまいました。これからの季節、お花も良いですが、バジル、ミントなどハーブ系を育てるにも丁度良いですよね。
すご〜く香りが良いラベンダーを見つけて思わず購入してしまいました。
今夜は玄関において香りを楽しもうと思います^^

CA391310.jpg

タグ:
posted by 宮野寛子 at 20:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

IL BOCCALONE

こんなにゆっくり食事をしたのは久しぶり♪
そんな素敵な日が2日間続きました。なんて贅沢。
恵比寿にあるイタリアン IL BOCCALONE
本場の味と雰囲気が楽しめる空間です。


CA391304.jpg
骨付きのラム肉


CA391306.jpg
トマトのパスタ かなりの太麺でびっくり


5人でお邪魔したので、ゆっくり色々なお料理を頂くことが出来ました。
やっぱりここのお店、美味しいです♡
楽しいおしゃべりと共に...良い時間を過ごさせて頂きました。


そして最後にデザートも。じゃーんっ!!

CA391307.jpg

posted by hiroko at 12:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

夜桜

今日は本当に暖かくて過ごしやすい一日でした。
あちらこちらで満開の桜を目にする事ができました。

CA391296.jpg


ここ数日はスタジオにこもりきりで、窓からの桜を観ながら癒されています。
たまたま小学校の入学式だったようで、黄色い帽子をかぶった新一年生を発見。可愛らしい姿についつい微笑んでしまいました。これからどんな未来が待ち受けているだろう?なんて勝手にワクワク...

CA391299.jpg


CA391300.jpg


今年はお花見は無理かな...なんて思っていましたが、今夜は予定よりも早く終わり、ここぞとばかり夜桜見物へ。
目黒川沿いの桜並木は有名ですが、それにしても沢山の人、人、人。
みんな楽しそうにワイワイしている様子を観て、街全体がピンク色の空気に包まれてる感じがしました。なんとも平和な時間が流れていました♪

CA391301.jpg
タグ:日記
posted by hiroko at 00:03 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

最近のいろいろ


今日は暖かい一日ですね。
私は疲れがたまっているせいか喉が痛い...
これ以上、悪くならないように生姜湯やらビタミンCをとったり、体を休める一日にしたいと思います。


CA391270.jpg


CA391273.jpg



写真は頂いた愛媛産のオレンジ。ピンクのラナンキュラス。
最近、果物やらお花やら....あらゆる自然界のもの、本当に美しいなあと思います。音楽も自然界に近い音に興味をそそられたりします。この私の気持ちの変化はどこにいくんだろう?ちょっと楽しみな感じです。



41WU2t2c6ML._SS400_.jpg



4月から新しくラジオ番組がスタートするのですが、そのディレクターさんからご紹介頂いた本。番組では”手紙”を紹介するコーナーがあるのです^^
この本は受験勉強に悩む高校生が手紙屋との手紙の交換で変わっていく様子を描いています。私にとっては”新しい視点”を教えてもらったようで、とても興味深く読ませて頂きました。でも、レビューは様々。人ってその立場によって感想は全然違うんだなと...そんなことも興味深かったですね。私も思っている以上に自分中心に考えているんだろうなと思いながら.....笑


そんなことを考えながら、最近、陸上選手 為末大さんのメッセージが面白く、よく読んでいます。スポーツの世界で結果を出している人はまた説得力が違います。
posted by 宮野寛子 at 15:07 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

Primavera


今日は良いお天気でしたね。
昼間に乗る自転車はとても気持ちが良かったです^^
3月16日珈琲美学であるライブリハーサルでした。
sax&fl ヤマカミヒトミちゃん、vc橋本歩さんと。
ヒトミちゃんが持って来た曲、CARLOS LYRA「Primavera」
今の時期にはぴったりですね。とっても素敵な曲です♪

この季節は春のお花が沢山で花屋さんを覗くだけでも楽しい。
私はこの時期に咲くミモザが大好きです。
いつかミモザの鉢をベランダにおきたいなあと思っています。


66845-1.jpg



明日は吉祥寺ストリングスでvib山崎史子さん、vl依田彩さんさんとのトリオ。
「Flowers」というユニット名のこのメンバー、これからが最も輝く季節?!
どちらも楽しみなライブ。皆様のお越しをお待ちしてますね♪


◆3月14日(水) 吉祥寺ストリングス
山崎史子(vib)、依田彩(vl)、宮野寛子(pf)
(0422-28-5035) 武蔵野市吉祥寺本町2-12-13(TNコラムビル地階) 
start7:30pm 3,000円


◆3月16日(金) 学芸大学珈琲美学
宮野寛子(pf)、ヤマカミヒトミ(sax)、橋本歩(vc)
(03-3710-1695) 目黒区鷹番2-19-20-B1
open6:30pm start7:30pm 3,000円
posted by 宮野寛子 at 20:50 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

戸田屋商店創業140周年記念イベント「温故創新」


昨年、CD発売を記念して初めてグッズを作らせて頂きました。
”HIROKO MIYANO 手ぬぐい”
イラストはヨシオカサトシさん。
手ぬぐいは梨園染めで有名な戸田屋商店さんに作って頂きました。

hirokomiyano.gif



今年、その戸田屋商店さんが創業140周年を迎え、記念イベントが行われることになりました!!とても伝統のあるお店なんですね。
実はそのイベントで私の手ぬぐいを紹介して頂いています。
お時間のある方は是非^^

◆江東区深川江戸資料館レクホール
 2012年3月17日(土)〜 3月20日(火)


373270_120127611441340_1051823067_n.jpg
タグ:戸田屋商店
posted by 宮野寛子 at 00:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

おひなさま


3月になってもなんだか春は遠いようですね。
今日も寒い一日でした。

先日、実家に帰っておりました。
居間にはおひな様が...
そう、3月3日ひな祭りでした。

CA391259.jpg



お内裏様とお雛様のシンプルなひな人形です。
子供の頃は豪華なひな人形に憧れたものですが、大人になってからは母が選んでくれたこのひな人形、お気に入りになりました^^


タグ:おひなさま
posted by 宮野寛子 at 00:45 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

