≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2015年06月09日

「Ocean 宮野寛子 6tet 〜1年の季節感とともに〜」渋谷JZBrat


昨年11月以来、Oceanのメンバーが勢揃いするオリジナルたっぷりのライブ。
過去のアルバムからもリアレンジしてお送りしたいと思います。皆様のお越しをお待ちしております。

「Ocean 宮野寛子 6tet 〜1年の季節感とともに〜」
ハワイや北海道の雄大で神秘的な大自然の魅力にインスパイアされた心癒される3rdアルバム『Ocean』リリースから一年。レコーディングメンバーと共におくる色彩感溢れるオリジナルな世界をたっぷりとお届けします。


2015.8.14 17-11-00.jpg


◆8月14日(金) 渋谷JZBrat
宮野寛子(pf)、コモブチキイチロウ(bs)、加納樹麻(ds)、宮野弘紀(gt)、渡辺亮(per)、Gusutavo Anacleto(sax)
渋谷JZBrat (03-5728-0168) 渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
open17:30 start19:30 入替なし 予約¥4,500 当日¥5,000

ご予約はこちらから

posted by hiroko at 01:42 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

ライステラス鎌倉


鎌倉といえばこの季節は紫陽花。
土曜日ということもあって観光客で賑わっていました。
そんな喧噪から離れて可愛らしい森のようなお庭があるライステラス鎌倉。
古民家を改造した店内は心地良い空間です。


023F83C4-E901-48C9-9693-DD3665CEC364.jpg



宮野家、ダブル宮野など、色んな名前がついておりますがピアノ宮野寛子×ギター宮野弘紀デュオ。日没の前からライブは始まり、後半のセットは夜の落ち着いた雰囲気に。光と闇、音楽の感じ方が変わっていくようで、私にとっては贅沢な時間でした。


5E288251-49BC-4880-B6F3-9A15FC2BA56D.jpg


「どれだけその人の空間が作れるか...」
演奏するときには必ずといっていいほど、弘紀さんが投げかけてくれるメッセージ。個性、味、色んな言葉でとらえることができますが、良い空間作れたかな、届けられたかな。


93E6E653-F79C-4606-BAC8-344CA3579DFE.jpg


ABDE03E7-930A-433C-BB4D-DFF07DEFCCCB.jpg



米粉を使ったお料理はどれも美しく、とても美味しく頂きました。お豆腐を使ったタルタルソースはあっさりしているけれどコクがあってヘルシー。デザートのシフォンケーキも絶品。宮野のM♪も。
ご協力頂き、マカイバリの紅茶も特別に召し上がって頂きました。

余談ですが気になるお話が。お店のスタッフの方々は皆さん、お肌がとても綺麗。朝、昼、晩と米粉にしたら体質が変わって、しみもなくなったんだそう。女性としては試してみたい、試してみなければ!!笑

遠方からお越し頂いた方や久しぶりにお会いした方など、足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました。今回はキャンセル待ちのかたもいっらっしゃったとのこと。申訳ありませんでした。
また次回、企画したいと思います。
posted by hiroko at 11:56 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

薫風の風Live


K-mix(FM静岡)おひるま協同組合の音楽協同組合のコーナー。毎月二回お邪魔して音楽についてのあれこれ...演奏も交えつつお話させて頂いております。この4月で3年目を迎えます。月曜日が私の担当なのですが、他にも静岡にゆかりのあるミュージシャンの方が出演しています。そのお一人が水曜日担当のクラシックのフルート奏者である武良静枝さん。そろそろライブもご一緒したいよね...ということで遂に実現しました。


D014D1EB-E915-42EA-A166-0F034947CC02.jpg


音楽のジャンルを越えてどんなライブが出来るのか...ある意味チャレンジのライブだったわけですが、同じ譜面を読んでいても捉え方の違いに驚いたり、音色の作り方、音符、普段気づかない色々なことが発見でした。
無伴奏のフルート独奏曲ドビュッシーのシリンクスに即興で伴奏?をつけたり、フォーレのパバーヌは久しぶりのクラシックでドキドキでしたが、でも、"音楽的"という意味では武良さんから合格点頂きました^^
私のオリジナルにもお付き合い頂きました。アドリブは武良さんからするとかなりチャレンジだったようですが、それこそジャズという垣根を越えて情熱的なインプロで素敵でした。


621CBBDE-8EF7-4AB9-9DBF-E94D5F63AEC2.jpg


K-mixのパーソナリティ日下さん、南さんはパーカッションとフルートを習い始めて、イベントの余興で披露しているとか。ならば是非!!ということで共演が実現しました。参加型ライブやっぱり楽しいなあ。


E58E0E35-FF93-46AE-9DC8-946C4E640E1C.jpg


ライブ後は武良さんの結婚3周年のお祝い、お店からのサプライズもあったり賑やかな夜となりました。
ハァーミットドルフィンのお店の方々、ありがとうございました。



posted by 宮野寛子 at 18:57 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

BULAN with 小泉ちづこさん


新横浜というとラーメン博物館?!
実は今回初めて行って来ました。
昭和の香り満載。
私はあっさりのしなそばを頂いて来ました。

ライブでお世話になった新横浜エアジンはラーメン博物館の目の前にあります。なので、ここでのまかないはラーメン!!演奏の前にちょっと一杯っとなったわけなんです(笑)


0156483A-4277-4921-A6BA-A80BA386A113.jpg



オーボエのtomocaさん、パーカッション服部恵さんとのトリオ。アジアンなサウンドが特徴なBULANは月という名前のユニットです。2回目の共演となるバリ舞踏小泉ちづこさんをお迎えして華やかなライブになりました。インストだけのライブよりももっと自由度が増して面白い感じになってきました。


8048B7BD-B02C-4D71-A38D-7685C6E8DAF7.jpg


毎回、色んな衣装で踊ってくださるちづこさんですが、こんな素敵な生花も登場します。


99079604-0D3A-4484-9CB7-AF37F4368138.jpg



次回のこのライブは7月18日大塚グレコ。
新しい曲もお届けできる予定です。是非!!

posted by hiroko at 12:30 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ライブあれこれ


GW気分ですっかり便乗休みモードになってしまっています。
ここ数日はお天気も良くて、お布団毎日干してご機嫌です。

気がつけば今月もあと数日。
最近、ライブ少なめではありますがご報告。


9277B570-81D3-4DD3-9CBF-D963B929A036.jpg



毎月、お邪魔している品川トライベッカ。
ギター助川太郎さん、ベース佐藤慎一さん、ドラム黒田清高さんという豪華なメンバーで。演奏も楽屋も賑やか。
ブラジル音楽スペシャリストの方達に囲まれてグルービーな夜になりました。長年ご一緒している慎一さん、黒田さんのコンビは流石でございました。助川さんの勢いのある美しいギターも素敵でした。


そして、同じ誕生日のお二人、Steve Sacks(as)さん、上杉優(tb/vo)ちゃんがフロントをつとめるボサノヴァのライブ@プラッサオンゼ。ドラム黒田清高さん、初めましてのベースChris Silversteinさんとの5人編成。私にとっては凄く勉強になるライブでした。ピアノ立ち位置、役割...もっともっと引き出しを作らなくては。演奏もさることながら、フロントお二人のMCも愛情溢れているライブでした。
残念なことに写真が無いっ。涙


17995_830630223694097_1987033349624369242_n.jpg



成城学園前にあるカフェBEULMANS。
老舗のカフェならではの落ち着いた空間が素敵なんです。
ハーモニカのマツモニカさん、ベース織原良次さんとのトリオ。初組み合わせでしたが、清涼感あり、でも、ダークな部分もあり...お店のマスターブッキングによるライブだったのですがなるほど〜と思えるサウンドでした。名手なお二人にも感謝。良い時間になりました。


オリジナルメインのライブが少なめですが、8月にはがっちりとしたライブの予定しています。レコーディングメンバー勢揃いの予定。またご報告します!!
posted by hiroko at 23:39 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

Bossa Nova LIVE


グレコで中村善郎さん、坂上領さんとのボサノヴァライブでした。
お互いの役割を感じながら抜き差し...自然な流れに身を任せつつ、迷うと自分の中でとまってしまう。柔らかい音に包まれつつも緊張感があるトリオです。
お互いの個性を感じながらの演奏はとても楽しいです。
長身のお二人に挟まれると私が小さく見えます(笑)


10676239_799101186845586_5762894369641995566_n.jpg



善郎さんとは6月に九州まで巡る長いツアーがあります。
初めてのロングツアー。
お近くの方は是非お越し下さい。

...♪...............................................................................................................
6月10日(水)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
福岡New Combo
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt)
ニューコンボ 福岡市中央区渡辺通り5−1−22 (092-712-7809) 
start20:00
MC前売り3,500円 当日4,000円


6月11日(木)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」長崎BoyU Soul
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
BoyU Soul 長崎市筑町1−19 井手ビルB1F (095-827-8930) 
MC前売り2,500円 当日3,000円



6月12日(金)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」 熊本 CIB
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
熊本 CIB 熊本市花畑町11−14 KOHENビル2F (096-355-1001) 
open18:00 start19:30〜

熊本シティーFM生出演17:05〜


6月13日(土)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
宮崎日向市ブラスコ
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo) ゲスト黒田清高
 
start19:00〜
4,500円(1drink付)


6月14日(日)「「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」宮崎DE Jill
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
DE Jill 宮崎市橘通東3丁目 3−7 海幸ビル2F (0985-26-2013) 
詳細追って



6月15日(月)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
大分カフェりあん
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
カフェりあん 大分県大分市迫438−16 (097-527-6616) 
詳細追って



6月17日(水)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
倉敷ペニーレイン
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
ペニーレイン 岡山県倉敷市阿知2丁目19−29 (086−421−398) 
詳細追って




6月18日(木)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」京都 Sahouril
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
Jazz Live さうりる 京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F 050-3749-3566 
open18:30 start19:00
¥3,000(要1drink)


6月19日(金)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
名古屋スター★アイズ
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
スターアイズ 名古屋市千種区菊坂町3丁目4−1 Gハウスビル1F(052-763-263)
詳細追って



6月20日(土)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
浜松Harbor
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
ハーバー 浜松市中区田町327-24 万年橋パークビル 1F (053-458-9680)
open18:00 start18:30
MC\4,000

posted by 宮野寛子 at 22:53 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

3月ライブいろいろ

気がつけばもう3月も終わり。
春の訪れが待ち遠しい季節でもありますが、先へ先へと思いを馳せる分、あっという間に過ぎてしまったように思います。花粉症の私は、早く過ぎて欲しいという気持ちもあるのでしょうか。でも、まだかまだかと思っていたのも束の間、桜の満開の春まっさかりです。

遅ればせながらではありますが3月のライブのお話を。
3月7日吉祥寺ストリングス。
思い起こせばまだこの頃は肌寒かったですね。珍しく風邪をひいてしまい、咳き込まないか心配だったライブでした。でも、演奏中は集中力のおかげでのりきりました。こうゆう時の人間の底力って凄いなと我ながら思ったり(笑)
ギターおつゆさんこと露木達也さん、サックスおさくさんことスティーブサックスさんとの風のようなトリオも味わい出て来ました♪

IMG_0421.JPG



13日は品川トライベッカ。
ここはライブレストランなので静かに音楽を聴くという環境ではないのですが、「こうゆう場こそ本来の音楽だ」と言って下さるベースのコモブチさんの一言でまた新たな気持ちに。ハーモニカのマツモニカさん、ドラム樹麻さんとのカルテットは盛り上がって大幅に演奏時間を越えてしまいました。でも、お客さんもたっぷり楽しんで下さったようで嬉しい夜になりました。

11056913_604026596399804_921174700_n.jpg


半年に一度とは思えないくらい、久しぶり感があったBanda Mandacarinhoのライブ in JZbrat。
このブラジル音楽のビックバンドでは沢山のことを教えてもらっています。音楽を楽しむことの大切さ。こんな素敵なバンドに参加させて頂いて本当に幸せだとしみじみ感じたライブでした。次回は夏頃に予定☆

895E8613-787B-4B1A-8F56-98AFE8967D85.jpg


D084FC36-0862-48BE-82F7-064932E7D3EA.jpg


posted by hiroko at 22:39 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

BULAN雛祭りスペシャル


インドネシア語で月と言う意味の"BULAN"
オーボエtomocaさん、パーカッション服部恵みさんとのトリオ。
バリと日本を行き来するtomocaさんは南国の風を運んでくれます。自然とアジアンなサウンドになるのですが、最近は更に自由度がましてインプロビゼーションが増えたように思います。とても心地良いし、感性豊かなトリオにどんどん変化していて楽しいユニットです。


84A533B0-325D-4FA2-923A-5D0E14E3B2C2.jpg



先日は雛祭りweekということで、バリ舞踏小泉ちづこさんをお迎えしてスペシャルな夜に。tomocaさんが色々とセッティングしてくれたですが、もう本当に素敵で客席で眺めていたい...そんなライブになりました。
妖精のように様変わりするちづこさんの姿はステージが華やいだり、ミステリアスな雰囲気になったりと曲によって様々な表情を見せてくれます。BULANも沢山のエネルギーをもらって更に魅力を増したのでは...

08AE2DFB-ADF1-4120-9C65-8869349F9761.jpg


03815FF5-65F6-4618-9570-25E77304FE42.jpg



次回のライブは5月11日新横浜エアジン、7月18日大塚グレコです。
もちろんこの四人でお届けします♪


9975F023-2507-47B6-9FDA-9206E9AA9C61.jpg
posted by hiroko at 16:55 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

美瑛〜ライブ〜


今回はジェフ写真館でライブをやらせて頂きました。
美瑛で滞在して出来た曲も勿論演奏しましたよ。


079EFFE7-4AC6-44B2-A382-33E1909D71E3.jpg



ジェフさんの写真に囲まれた吹き抜けの館内はコンサートホールのような美しい響き、空間。一音、一音天井に向かって広がっていくのが分かります。何も考えず、ただただ響きに身を委ねて演奏出来るのは最高に幸せな時間でした。


11015189_1599136150300272_121814903_n.jpg



後半のセットはパーカッション佐藤直子さんをお迎えして。どんどんイメージが広がっていく...お客さまからの空気も一気に変わったように感じました。
パーカッションとのデュオのライブ、実は初めてでした。まったく違和感なく演奏出来たのは直子ちゃんのお陰。新しい世界...とても楽しかったです。


A2EC5E2C-DE31-4BBF-8521-0BB9A1F73F39.jpg



ライブの後は...
まさかの極寒バーベキュー!!!!

地元の方も初めてという人が多かったようです。なかなか貴重な経験。
焼きたてのものがみるみるうちに冷めて行く...飲み物は冷えていく...
でも、どんな季節も外で食べるのは美味しい、楽しいのです。ホタテが大きくてびっくりでした^^



posted by hiroko at 18:43 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

ジェフ写真館でのライブ in 美瑛


昨年リリースした3rdアルバム「Ocean」には美瑛にまつわる曲が3曲あります。2013年12月一週間美瑛で一人過ごした時に出来た曲です。


『Feel colors』
真っ白い雪はキャンパスのようにその日のお天気によって色が変わります
なんて沢山の色があるんだろうとただただ感動
この写真はとても綺麗な夕焼けが見えたときのもの
刻々とかわるグラデーションの美しさに心奪われました

2013-12-07 15.52.40-1.jpg



『Blowin'in the winds』
美瑛は丘のまち
美しい丘陵地帯が広がっています
雪で覆われた丘をかけあがる風は冷たくて心地良い
思わず駆け出したくなります

2013-12-05 11.35.10-1.jpg



『美瑛〜White Around〜』
吹雪の中を歩くのも特別な時間でした
(地元の人はそんなこと決してしないのでは...)
自然の厳しさと尊さを感じました

2013-12-11 14.26.12-1.jpg



「Ocean」というと夏のイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、色々な季節にまつわる曲がつまっています。その中でもやはり美瑛で過ごした時間は特別。またライブが出来ると思うと楽しみで仕方ありません。
皆さまのお越しをお待ちしております。もちろん遠方からの方も大歓迎です(笑)


表:宮野さん美瑛012015.jpg


プロフィール側:宮野さん美瑛2015.jpg


2013年12月…
ひとり銀世界の美瑛で過ごした7日間は
心にたっぷりと栄養をそそぐ時間

2014年9月…
美瑛での滞在からうまれたアルバム「Ocean」のライブ
ジェフ写真館というアートな空間での演奏は
研ぎ澄まされた清々しい空気に包まれ
遠くの虫の音をBGMという極上な時間

2015年2月…
再び美瑛の地で
深々と降りつもる雪の中で
どんな時間になるのでしょうか?
楽しみで楽しみで仕方なくて
心躍らずにはいられません。



.....♪.........................................................................................................
2月22日(日) 北海道 美瑛 ジェフ写真館
Solo Piano and more 宮野寛子(pf)、佐藤直子(per)
ジェフ写真館 (090-6440-7037) 北海道上川郡美瑛町大久保協生
Open13:00 Start14:00 MC2,500円
問い合わせ・予約について
090-6444-9230(ジェフ写真館)Mail:tomoko.toft@geoffgallery.net
090-3135-0231(Blue-music 青山)Mail:t.aoyama@blue-music.co.jp

posted by 宮野寛子 at 21:10 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

新春ライブ


ライブ初めは大塚にあるGRECOでBULAN♪
オーボエtomocaさん、パーカッション服部恵ちゃん、ベース芹澤茂樹さんというメンバー。昨年、芹澤くんことセリーヌも加わりパワーアップしたセリーヌ・ブラン。新曲もたっぷりでお届けしました。


02DF9FE8-FA6C-4BF5-8496-60D06FAC5697.jpg



D9DCFDF9-96C3-4685-AC8F-6AB42241BAC6.jpg


新春ということでお店もお正月らしい飾り付けになってました。
さて、次回のGRECO出演は3月4日
この期間、ひな祭りに因んで女性ばかりのミュージシャンを集めたライブが目白押しだそう。ということで、我々はスペシャルゲストにバリ舞踏小泉ちづこさんをお迎えします。こちらも楽しみです!!


3D83C11C-F109-4848-9002-6B964AEB7793.jpg


ハーモニカのmatsumonicaさん、ギター小畑和彦さん、パーカッション服部恵ちゃんとの初合わせカルテット。どこまでいくの〜な熱い演奏。レストランにも関わらず、アンコールを頂く盛り上がったライブになりました。

両ライブ、年明け早々、沢山の方が足を運んで下さいました。お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
posted by hiroko at 11:04 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

Hotひといきコンサート、平井景さんのライブなどなど


気がつけばクリスマスも過ぎて今年もあと僅か...
12月は本当に時間が経つのが早い。
この月だけ秒針が早くなっているような気がするのは私だけでしょうか?
この感覚不思議です。。。
皆さんはどんなクリスマス過ごされましたか?


59AC97C7-3174-4355-9736-1C74767C4A6D.jpg



今年は何故かクリスマス前の方が忙しかった私です。
怒濤のような一週間で流石にのんびりモードとはいかず、、
なんとか乗り切りました^^

色々な場所で演奏する機会があったのですが、写真は静岡でのHotひといきコンサートでの模様。この日はとびっきり寒くて風が強かった一日でした。そんなお天気にも関わらず沢山の方がホールに来て下さいました。ギター弘紀さん、パーカッション恵ちゃんとトリオでお届けしました。
夜は沼津にあるレストランで弘紀さんとデュオ演奏。地元のミュージシャンの方々も大勢来て、賑やかでアットホームなライブになりました。


1450F804-0335-41D1-B98A-BC8677832664.jpg



ドラムの平井景さんにお誘い頂いたライブがありました。
サックス近藤和彦さん、ベース村上聖さんという大先輩の方々に囲まれてのセッションは緊張しました...ライブではそれぞれのオリジナル曲がほとんどだったのでリハーサルも入念に時間をかけて。初めましての組み合わせだったのですがかなり濃い内容となりました。終わった後はクタクタ、ヘトヘトでしたがセッション的なライブに参加させて頂く機会が少ない私にとっては良い経験となりました。
何より楽しかった^^ 
ありがとうございました♪
posted by hiroko at 01:38 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

Secret Live Part4 - 食編 -


シークレットライブでは皆さんに楽しんで頂けるようにお飲物とお菓子をご用意しています。毎回、どんなものにするかが選ぶ側の悩みでもあり、楽しみでもあります。


topic_2014october.jpg


初回からご用意しているのは愛してやまないマカイバリのオーガニック紅茶。ミルクティー好きだった私がこの紅茶をきっかけにストレートで頂くようになりました。大地の恵みを感じるような味わい深い紅茶です。
あまり流通していないので高級ホテルのラウンジなどでしか見かけることはないのですが、今や私にとっては日常にかかせない物になりました。

これはまた確証を得ていないのですが、、、
飲み終わった茶葉があまりにも綺麗なので捨てるのが勿体なく、ベランダの鉢に撒き始めてそろそろ2年が経ちます。冬になると弱まっていた鉢がなんと今年まだ生き生きと頑張っているではありませんか!!大きくなるというよりはたくましくなったという印象です。まさかマカイバリの紅茶のお陰?暫く見守っていきたいと思います。


DAB25AF3-1B97-4688-8AE2-7F96D207660E.jpg



この紅茶にあうお菓子...として選んだものが成城散歩のどらやきシフォン、そして豆源のお豆たち。甘いのしょっぱいのととまらなくなってしまいます(笑)
素敵にラッピングして頂きました。皆さん、喜んで下さったかな?

posted by hiroko at 01:34 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

Secret Live Part4 - THE GIFT -


今回で4回目を迎えるシークレットライブ♪
ゲストにシンガーソングライター松本英子さんをお迎えしてお届けしました。


272462EE-FB33-4D17-B23E-8E92A9CF0DFF.jpg



このライブ、どんな場所か来るまでのお楽しみ...というシークレットなのですが、もう4回目となるとお客様の半分以上の方はご存知だったはず。でも、やはりこの場所は特別です。初めて来た方は驚きも多かったのでは。いつもとは趣向を凝らした、この場所ならではの演出をお届けしました。


D63F6986-8A6E-4FC7-BDEB-87475350C8A8.jpg



ゲストである松本英子さんはシンガーソングライター、ラジオパーソナリティとして活躍、そして一児のお母さんでもあります。アーティストとして、母として色んな英子さんを垣間みる事が出来、ご一緒させて頂き本当に楽しかったです。そんな英子さんの色んな場面をライブでも表現してみたくて、今回もかなり盛り沢山な内容になりました。

私のオリジナル曲「Above the clouds」に歌詞をつけて下さいました。初めての経験だったこともありそれはそれは感激。英子さんの透明感ある歌声と楽曲が凄く合っていて。自分の曲ながら本当に感動しました。また朗読によせて二人で作ったクリスマスソングも。

英子さんといえば福山雅治さんがプロデュースしたSquallが有名ですが、この曲も私なりのアレンジをさせて頂きました。ご本人、またファンの方からも良かった♪とのお声を頂き、凄く嬉しかったです^^


お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
実は今回はインフルエンザや風邪でお越し頂けなかったかたが多数いらっしゃいました。寒さはまだまだ続くようですのでお身体ご自愛下さい。
posted by hiroko at 23:37 | Comment(3) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

『Ocean』Release Tour 2014


気がつけば12月も半ば。
今年を振り返る季節になりましたが、その前に、、、すっかり遅くなってしまった『Ocean』Release Tour 2014が終了しましたのご報告を。
個人的にはとても感慨深いことで、あれこれと想いを巡らしているうちに時間が経ってしまいました。

ツイッター、フェイスブック、ブログなどSNSは速さだったり、気軽さ...というイメージが強い分、個人的な想いが強い物程、簡単にはup出来ない...みたいなところが私にはあります。そういえば、レコーディングのことも色々報告したいことがあったのに、結局、タイミングを損ねて書けませんでした。
「無事に終わりました!!」の一言では終わらせたくない...みたいな。
やっぱりアナログ人間なんだなあと思いつつ、そんな自分もちょっと愛おしかったり。いや、ただの無精者かも。来年はもう少しスピードアップ出来るでしょうか?


62C91115-8F98-41B4-BFB9-B8D221F78440.jpg



8月20日にリリースした3rdアルバムOcean。
9月北海道でのライブからスタートし、12月2,3日で今年のツアーが終了しました。15カ所を廻るツアーはいっぱい出逢いがあって、それはそれはとても濃い時間でした。お越し頂いた皆さま、お世話になった方々本当にありがとうございました。

ツアー最後の名古屋、富士の二日間はベースのコモブチさん、ドラム樹麻さんとのピアノトリオ。色んな編成でツアーを続けて参りましたが、やはり、ピアノ、ベース、ドラムという編成は自分の力を目の当たりにするようでいっぱい刺激を受けました。愛情たっぷりなお二人に支えて頂きました。課題は山積みですが頑張っていきたいと思います。でも、楽しかったあ。


D6BE1A6D-FE7F-4B02-99FA-5263388DEE45.jpg



富士ケルンでのライブは松浦このみさんの朗読もお楽しみ頂きました。「Ocean」には絵本や詩からインスパイアされて出来たものが3曲あります。Mama's song、Alone not but only、Flamingo
他の楽曲に比べ、とてもシンプルなものばかりです。このみさんの朗読でより楽曲が深く心に染み入ったのでは?そうだったらとても嬉しいです。


それにしても、ツアーをしているとまさに”旅芸人”だなあと。短期のものが多かったですが、これが何週間と続いたりすると少しセンチメンタルな気持ちになるのかも...なんて。ちょっとさすらい的な。
素敵な共演者の方々も一緒に旅を続けていると、なんだかさすらいヒーローに見えて来ます。戦隊なのか、時代劇ものなのか、用心棒、あだ名つけてしまおうかな(笑)


『Ocean』Release Tourは2015年も続きます。
2月には極寒の北海道にもお邪魔する予定。さすらい度up?
また決まり次第お知らせさせて頂きます。
posted by hiroko at 16:09 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

さすらい旅

旅の醍醐味は色々。

今回のツアーでは移動中の何気ない話が楽しい時間でした。
あの名曲は絶対に聴くべきだ...
音楽ネタから人生論、健康話まで授業料払いたい位の有難い話が沢山ありました。弘紀師匠からドビュッシーのCDを帰り際、沢山お借りしました。
ちゃんと復習するぞ^^

一カ所の滞在時間は短かったけれど美しい紅葉を見ることが出来ました。

9D9F3DC0-DFAB-4318-B9DB-88D85E4D3FA9.jpg



最近のSAはどこも似たりよったりですが、伊賀のSAは面白かったですよ。
焼き物の狸もたくさん。

48A05336-6331-4923-8393-E65D72A0BAA3.jpg

posted by hiroko at 22:10 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

岡山〜倉敷〜京都〜静岡を巡るツアー

4泊5日のツアーから無事に戻って参りました。
ちょっと東京を離れていただけなのに久しぶり感満載(笑)
街路樹も美しく紅葉していて季節が少し進んだんだな...なんて新鮮な気持ちになりました。

岡山〜倉敷〜京都〜静岡を巡るツアー
やっぱり旅は楽しい...
でも、大変。。。まさに旅芸人です。

沢山の方にお会いして、接して、改めて人との繋がりの中で生きているんだなあと実感しました。こうした一つ一つの出逢いが財産となって豊かな人生につながっていくのだと...旅に出ると色々な発見があって楽しいです。
お越し頂いたお客さま、お世話になったお店の方々、本当にありがとうございました。


1AD3C40D-3120-4BE2-93EF-7CEDE32254BD.jpg


11月25日岡山Bar Simpson
ベース中村尚美さん、皆木秀樹さんとのベースユニットにご一緒させて頂きました。尚美ちゃんとはデュオで1stたっぷりと.. Tha Jazz Ladyなどで沢山共演しているのにデュオは初めてで新鮮。新たに楽しさを見つけた感じです。
後半はドラムとうま君、フルート銭本さんも参加して下さり華やかなライブとなりました。
久しぶりに岡山の友人にも会うことが出来ました。大切な存在です。有難いなあと...じんわり(涙)


10730908_815528595176928_8617905722966075799_n.jpg


11月26日倉敷ペニーレーン
中川さん親子が経営するこのお店はアットホームな雰囲気に包まれてなんとも和やかで心地良い空間でした。ギター宮野弘紀さんとのデュオ。偶然の産物とはいえ、ここまで名前が似ているとは必然?!アーティストは空間だ...という弘紀さんの音楽に対する美学はとても刺激になります。お客様のあたたかい拍手にも感激の夜でした。


412864D1-4D68-40B3-9325-97C7273DDF03.jpg


11月27日京都RAG
すっかり写真を撮るのを忘れました...
この日はパーカッション渡辺亮さんが加わりトリオでお届けしました。
そして、翌日の静岡ライフタイムも同じメンバーで。キラリと光る瞬間が沢山あって、この組み合わせもとても素敵です。素晴らしいメンバーに感謝です。

377CC05F-DA99-4B32-8084-31C3FFBBB5F9.jpg


そして、この日はK-mixおひるま協同組合のパーソナリティ日下純さん、南真世さんが来て下さり”音楽協同組合”のコーナーが実現。菅原敏さん、加島祥造さんの詩を朗読して下さいました。このライブレポートは12月1日の出演でお届けする予定です♪


Oceanツアーもいよいよ佳境に入って参りました。
次回は12月2日名古屋スターアイズ、3日富士ケルンと続きます。
ベースのコモブチキイチロウさん、ドラム加納樹麻さんとのトリオ。
楽しんで来ます♪皆様のお越しをお待ちしております。

posted by hiroko at 20:10 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

花と月トリオ


漢字にするとなんだか新鮮です...
FlowersとBULAN(インドネシア語で月)
いっそのこと鳥と風のユニットも作ろうかなと(笑)


5CA57E79-F4DB-47DE-80C6-AE737AC27F1D.jpg



女性三人トリオであるこの二つのユニットのライブがありました。
写真はストリングスでのライブ、ビブラフォン山崎ふみこさん、バイオリン依田彩さんと。なんといっても、女三人集るとおしゃべりはとまらない。ミュージシャンという枠を外れて色々話せるのが楽しいです。

最近、活躍している女性ミュージシャンが増えているなあと思うのですが、実はみんな新しいアルバムをリリースしたばかり。ふみふみとBULANのメンバー、オーボエtomocaさん、パーカッション服部恵さんも個性的で素敵なアルバムを発売したばかりです。是非、チェックしてみて下さいね。みんな頑張ってます!!

posted by hiroko at 20:08 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

長身トリオ


共演者のお二人は180cm以上、私は164cm。
ということで長身トリオ。
演奏する上ではあまり関係ありませんが...


ボサノヴァ弾き語り中村善郎さん、誰と共演してもスタイルは変わらずずっと善郎さんのまま。善郎さんの変わらぬ姿は”貫く...”という大事な何かをいつも思い出させてくれさます。
久しぶりの共演はフルート坂上領さん。彼はエンターテイナーですね!!
お客さん、共演者をいつも楽しませて喜ばせてくれます。もちろん、演奏でも楽しませてくれて、リコーダーやヴォイスやら...領さんが入るとカラフルな色になります。


F5155FE2-DA5E-4EF3-B5B1-BF8AB7405432.jpg



更に違った色を加えてくれたのが、遊びに来て下さったパーカッションの山下由紀子さん。100円ショップで買ったという木のスプーンでカスタネットのような音?!いや、もっと味わいある音だったように思いますがとにかく素敵でした。楽しさも倍増☆ライブ後、ご教授頂きましたが全然出来ない...スプーンなのに!! 当たり前か(笑)


471DC9B4-D444-4917-AC26-B56168E36C24.jpg



次回は大塚グレコ2月4日となりました♪


posted by hiroko at 00:40 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

いよいよ...


「Ocean」リリースライブまっただ中ですが、レコーディングメンバーが勢揃いの特別なライブが近づいて参りました。なんだかそわそわして来ました...カメラだのマイクなどもありますのです。

素晴らしいメンバーとのライブ。アルバムとは一味違った演奏でお届けする予定です。皆さんのお越しを心よりお待ちしております!!


86BA969F-B107-42BE-87B2-EDDEE605FEEF.jpg



11月4日(火) 目黒BLUES ALLEY JAPAN「Ocean」発売記念ライブ
宮野寛子(pf)、コモブチキイチロウ(bs)、加納樹麻(ds)
宮野弘紀(gt)、渡辺亮(per)、Gustavo Anacleto(sax)

目黒BAJ (03-5496-4381) 目黒区目黒1-3-14 ホテルウィング・インターナショナル目黒B1F
前売券 テーブル席(指定)\4,500
Dinner Set(Mini Dinner・1Drink付/MC・SC込)\11,000 当日券は各料金\500UP (各税込)
open18:00 start19:30  (03-5740-6041)

posted by 宮野寛子 at 22:30 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

