≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2014年05月12日

週末は名古屋スターアイズへ


今日の日曜日は本当に良いお天気。
いっぱい洗濯してお布団も衣替えしてご機嫌^^

さて、次の日曜日はどんなお天気かな?
久しぶりに名古屋スターアイズにお邪魔します。
今回はピアノソロにゲスト瀬利優影さんお迎えして、オリジナルやデュオならではの面白い曲なども取り揃えております。
ご都合つくようでしたら、是非お越し下さいませ。


5月18日(日)名古屋スターアイズ solo and more
宮野寛子(pf) ゲスト瀬利 優影(cl/sax)
愛知県名古屋市千種区菊坂町3−4−1(052-763-2636)
start7:30pm 前売/3,000円 当日/3,500円



瀬利優影さんは名古屋在住のミュージシャン。KENKOUさんのイベントで名古屋に行った時に何曲か飛び入りして下さったのが出逢い。こんなの見たことなーい!! なクラリネットをお持ちで思わず話しかけてしまいました。何を隠そう中学生の時は吹奏楽でクラリネットを吹いていたので、とても愛着がある楽器なのです。せっかく名古屋に行くなら是非!! ということで、今回の共演が実現しました。とっても楽しみです^^


Seri(Clarinet).jpg


posted by 宮野寛子 at 00:18 | Comment(4) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

ブラジリアンなライブ♪

桜の美しい季節になりましたね。
気持ちもウキウキします。

これからの季節にぴったりなブラジル音楽を楽しむライブがあるのでご案内させて下さい。
もう明日ですが渋谷JZBrtでイバン・リンスをはじめ素敵なブラジル音楽を沢山お届けするビックバンドBanda Mandacarinho 新たにヴィブラフォンのちえぞうちゃんも加わり、パワーアップしてお届けします。優ちゃんの歌もお楽しみなのです♪ とっても明るくてHappyな空気に私自身も沢山のパワーを貰えるバンドです。参加出来るだけで幸せ♡


1964832_10202453776764478_551189355_n.jpg



そして、初めての出演させて頂く成城学園前にあるCafe beulmans
アナログレコードを聴きながら、美味しい珈琲とチーズケーキが楽しめる落ち着いたカフェです。きっと、駅前の桜並木も綺麗だろうなあ...と今から楽しみなライブです。

gugaちゃんことグスターボはブラジル人のsaxプレイヤー。
小野リサさんや杏里さんのバンドなどで活躍しています。彼の人柄溢れるやさしく、美しいプレーは是非、一度聴いて頂きたいなと思っています。デュオならではのオールユニゾンの曲など、同じブラジル音楽でもビックバンドとは違う魅力があります。


6974_392874407521201_1299645219_n.jpg


posted by 宮野寛子 at 00:17 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

おつゆさんとデュオ


学芸大学にある珈琲美学。
珈琲しかないんですか?
という質問をうけたことがありますが、いえいえ他にもお薦めは色々あります。珈琲ゼリーとか、珈琲フロート....
バラのアイスクリームがのっていて美味しいのです。
もちろんワインなどもありますよ^^


1477926_10102231611948594_653086252_n.jpg



露木達也さんとデュオでした。暫く会っていない間に弾き語りイケメンギターリストに!! 初夏にはアルバムをリリースするそうで、これからの活躍がとっても楽しみなおつゆさんです。ボサノヴァのスタンダードから露木くんや私のオリジナルなどを演奏しました。私が大好きなアルゼンチンのピアニスト Carlos Aguirreとも多く共演しているギターQuique Sinesi の曲が出来たのがとても嬉しかった。”風”を感じる爽やかな3拍子の曲。

空間を気持ちよく漂うことが出来るとても素敵なギタリスト。
次回の共演がとても楽しみです♪

posted by 宮野寛子 at 00:00 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

Secret Live 無事に終わりましたのご報告


”響き”をテーマにお届けした三回目となるシークレットライブ♪
とても素敵な時間を過ごすことができました。


2013-12-23 14.08.50-1.jpg



前半は朗読 松浦このみさんと。女性の作家を中心にとりあげました。このみさんのアドリブがきいたシークレット天気予報は会場大爆笑^^


2013-12-23 14.38.31-1.jpg



今回の”食”は私が大好きなマカイバリの紅茶ローザのクッキーを召し上がって頂きました。紅茶はマスカットの香りを楽しむことができる夏積みのものと、深い味わいが魅力な秋積みのものを二種類ご用意しました。
クッキーは半蔵門にある老舗の洋菓子店。すぐに売り切れてしまう人気店です。昔ながらの丁寧に作られたクッキー。どちらも大人気!!


2013-12-23 16.05.03-1.jpg



後半はヴォイス楠瀬誠志郎さんをお迎えして。
アカペラで1曲うたって頂きました。天井からふってくる楠瀬さんのお声にびっくりしたのでは?
最後にお届けした絵本は別の世界に誘われたかのような心地良さでした。ピアノを弾きながら、人の声ってなんてぬくもりがあるのだろう...と感激しておりました。


2013-12-23 18.26.45-1.jpg



コンサート後は懇親会。
この素敵な空間、すぐに帰ってしまうのはもったいないでしょ...そう思って初めて企画してみました。
このお料理はサロンのマダムが作って下さいました。鶏料理が中心で美味しくてヘルシーで皆さん、とても喜んで下さいました。素材の鶏肉は築地にある宮川食鳥鶏卵のもの。臭みがない新鮮な鶏肉なんですよ。私もということで、オニオンスープをご用意しました。

10数名のごくごく少人数の懇親会でしたが、普段出来ないお話が沢山出来ましたし、参加者の皆さん同士で交流もできたようでとても嬉しいです。音楽を通して、また新しい出逢いがあって、それが別の形に発展したらいいのになあ...なんて思っています。意外にお仕事のつながりある?なんて方もいらっしゃいました。

そして、この場所を知るきっかけとなった安達さん(2ndジャケットのデザイナーさん)がご結婚することに...素敵な旦那様も駆け付けて下さり、みんなでサプライズのお祝いをしました♪おめでたいですね♡

今回のシークレットライブも大成功!!
このみさん、楠瀬さん、素晴らしいお二人に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてご協力頂いた皆さま、お越し頂いた沢山の皆さま、本当にありがとうございました。

posted by 宮野寛子 at 10:00 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

KENKOU "Music In The Air" release party


音楽、メンバー、空間、客層...と全てが新しい世界でした。
まだまだ未体験ゾーンは沢山あるのですね。


702385_10152047371241445_1258855418_n.jpg



Electronica,Ambient,Chillout等を基調とした表現方法をとりつつも、Clubmusic,Jazz,Rockなど様々なジャンルを吸収し、その先にあるすべてを包み込んだ『1つの音楽』としての調和を感じさせるKENKOUさんの音楽。

こんな音楽の作り方もあるのね...と表現の違いに初めは脳みそがついていきませんでした(笑) でも、ライブって不思議です。やっぱり”ライブ”なんだなあと。今、この瞬間にしか出ない音があって、そこに反応して色んなものが見えてくる。

恵比寿Liquidroom2階のKATA+Time Out Cafe & Diner
Cafeと隣接しているので寛げるスペースです。
そもそも私のライブでスタンディングなんて初めて。でも、KENKOUさんの音楽は座ってのんびりしながら聴くにも丁度良い。みんな自由にそれぞれの居心地の良い場所を探しながら聴いている感じ。


1481966_10152047371211445_1679785528_n.jpg


1474829_10152047371161445_1304632532_n.jpg



Photo by Harumi Numata
素敵な写真ばかり。どうもありがとう!!


1481135_10152047371226445_263097852_n.jpg



そして、素敵な日曜の午後になりました。
楽しかった!!
2月にこのメンバーで名古屋に行きます!!

posted by hiroko at 08:51 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ボサノヴァの夜 in GRECO

今回で2回目になるフルート坂上領さんが新たに加わった巨匠中村善郎さんとのボサノヴァナイト♪
このメンバーで司会進行役はずばり領さんということに決まりました!! 笑
ということで、マイクを持って記念撮影。


1458433_541046519317722_780032177_n.jpg



久しぶりに2階のお部屋での演奏でしたが嬉しいことに満席。客席と演奏者の距離感をたっぷり楽しんで頂けたのでは...沢山の方にお越し頂き、ありがとうございました。

毎回思うのですが、領さんは本当に芸達者。次は何が出て来るんだろう??とワクワクしながら演奏します。善郎さんの世界がぐっとカラフルになる感じです。私もピアノだけじゃなくて何かやりたくなってきたり。。。

次回は2月19(水)グレコです。もう来年!!
posted by hiroko at 02:17 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

KENKOU "Music In The Air" release party


KENKOUさんの3枚目のアルバム「Music in the air」リリースパーティのお知らせです。私も参加させて頂きます。
普段のライブとは全く違う世界...
新しい出逢いと発見がありそうな予感です。
場所は恵比寿Liquidroom2階のKATA+Time Out Cafe & Diner。
日曜日の午後、ほっこり寛ぎに是非お越し下さい^^


131109_kenkou_flyer_O_fin.jpg


131106_kenkou_flyer_U_fin.jpg



KENKOU "Music In The Air" release party
〜Special Sunday Afternoon〜

Live:竹久圏&亞弥 、Pepe California 、KENKOU
DJ:Calm

2013.12.1 sunday afternoon
at KATA + Time Out Cafe & Diner[LIQUIDROOM 2F]
open/start 16:00-21:00
door only 2,500yen(with flyer 2,000yen)

info
KENKOU Official Site http://kenkou-music.com/
KATA http://www.kata-gallery.net/
Time Out Cafe & Diner 03-5774-0440 http://www.timeoutcafe.jp/
posted by hiroko at 01:18 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

Secret Live Vol.3


3回目になるシークレットライブ♪
ほぼシークレット感ないのですが(次回はタイトルそろそろ考えないと...)
でも、私にとっては特別な場所なのです。

この日は楠瀬さんにこの素晴らしい空間をまず観て、感じて欲しい!! ということで、このみさんと打ち合わせ&見学会。ちょっと音出してみましょうかとポロポロ弾いた私のピアノに合わせて下さった楠瀬さんの声の響きが美しい。このライブのタイトルは「響き」に決まりました。
このみさんもこの日に合わせて素敵なお話を紹介して下さる予定。クリスマスだし、こんな感じ良いね〜なんて打ち合わせでは色々な案が。また楽しみなライブになりそうです☆

そして、今回はライブ後に初めての懇親会を設ける事にしました。このまま帰ってしまうのも寂しい...というのもありますし、クリスマス会&忘年会&皆さまに感謝会をしたい!!という私の意向でもあります。こちらの参加もお待ちしております。


3rdシークレットライブB5.png



12月23日シークレットライブvol.3は「響き」
クリスマス直前の今回は、vol.2のライブで大好評を頂いた朗読松浦このみさんとのコラボにシンガーソングライター楠瀬誠志郎さんをゲストにお迎えし"ピアノ・朗読・そしてヴォイス"という三人の響きを感じるスペシャルなライブをお届けします。

今回の食はインドはマカイバリの有機紅茶、宮野寛子セレクションのお菓子を楽しんで頂きます。

ライブ終演後は懇親会を予定しております(17時〜 別途会費3千円)
こちらも宮野寛子がお勧めする美味しい"鶏肉料理"を中心にしたディナーを頂きながら皆さまとの親睦を深めたいと思っております。手料理も披露の予定?!
是非、ご参加下さい!!
*申し込み先 Blue_music 青山まで t.aoyama@blue-music.co.jp

posted by hiroko at 12:21 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KENKOUさんLIVE!!


来月12月1日にあるKENKOUさんのライブのリハーサルでした。
私にとっては初めましての世界で全てが新鮮!! 脳みそが驚いている感じ(笑)
お会いするミュージシャンの方々も素敵でした。





実はKENKOU さんの3枚目のアルバムに数曲参加させて頂いています。もの凄く自由。ある意味、これもジャズ?! 是非、チェックしてみて下さい。
本番楽しみです☆場所は恵比寿のリキッドルーム。
詳細はまた後日お知らせします♪


posted by hiroko at 11:56 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

吉祥寺ストリングス


季節外れの暑さ。
10月とは思えないお天気ですが、週末の晴れは気持ちよいですね。
洗濯日和ということで、沢山のお洗濯とお布団干して大満足です。

ストリングスでは5年ぶり?!という久しぶりのピアノトリオでのライブ。
これは良い夜にしたいなあ...と臨んだライブでしたが、嬉しい事に沢山のお客様にお越し頂きました。ありがとうございました。


616452_480717662026107_2067579914_o.jpg



ベース佐藤慎一さん、ドラム齋藤たかしさんという素晴らしいメンバーと共にお届けしました。二人とも肩の力が抜けていてなんとも居心地が良い。この3人だと私が一番せっかち?と思ってしまうほど。穏やか〜な空気が流れています。慎一さんのオリジナルも演奏させて頂いたし(おうたも♪)、たかし君のパンディエロもあったりで、盛り沢山なライブになりました。

この3人で17日からAutumn Tour に行きます。
もう楽しくなるのは間違いなさそう。笑いあり、涙ありの思い出沢山作ってきたいと思います。私は食べ過ぎ注意ですな。


宮野寛子 Autumn Tour 2013
宮野寛子(pf)、佐藤慎一(bs)、齋藤たかし(ds)

10月17日(木)中津川マジョリカ
マジョリカ (0573-66-7211) 岐阜県中津川市駒場801-1
1st7:30pm〜8:15pm 2nd8:30pm〜9:15pm 3,500円 学生割引2,500円

10月18日(金)名古屋スターアイズ
(052-763-2636) 愛知県名古屋市千種区菊坂町3−4−1
start7:30pm 前売/3,500円 当日/4,000円

10月19日(土)
「Jazz in B♭」〜ハママツ・ジャズウイーク〜街のジャズクラブ〜
(053-435-5644) 静岡県浜松市東区半田山5丁目16-17
start7:30pm 3,500円
*予約Mail: b-flat@nifty.com
posted by hiroko at 15:30 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

秋のツアー第一段 九州編

ブログの更新が10日を過ぎると、一体何から書けばよいのやらになってしまいます。いつの間にか涼しくなりましたね。
もう暫く心地良い秋を楽しめると良いなあ。

ライブ後記諸々は後ほど、、、まずはお知らせさせて下さい♪


10月4日(金)福岡ニューコンボ
宮野寛子(pf)、山村隆一(bs)、原田迅明(ds)
Jazz Inn New COMBO (092-712-7809) 
福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
start8:00pm〜4,000円

10月5日(土)佐賀ジャズ喫茶&BAR シネマテーク
宮野寛子(pf)、山村隆一(bs)、原田迅明(ds)、辻元重(gt)
CINEMA THEQUE(0952-28-6708) 佐賀市大財1-5-60 
start8:00pm〜予約 2,500円 当日3,000円

10月6日(日)長崎 佐世保JAZZ2013 街角ライブ 島瀬公園
宮野寛子(pf)、山村隆一(bs)、原田迅明(ds)
島瀬公園
16:30〜17:30 入場無料

10月6日(日)長崎 佐世保JAZZ2013 街角ライブ いーぜる
宮野寛子(pf)、山村隆一(bs)、原田迅明(ds)
EASEL(0956-25-1170) 
佐世保市下京町3-1 アーケード入口テラスビル2F
19:30〜20:30 2,000円

宮野寛子2013九州ツアーB5.jpg
posted by hiroko at 01:16 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のツアー中部、東海地区

10月のツアー第二段は岐阜、名古屋、浜松の三カ所です。
東京メンバー ベース佐藤慎一さん、ドラム齋藤たかしさんとのトリオ♪
お近くの方、お越し頂ければ嬉しいです^^


宮野寛子2013秋ツアーB5.jpg



10月17日(木)中津川マジョリカ
宮野寛子(pf)、佐藤慎一(bs)、齋藤たかし(ds)
マジョリカ (0573-66-7211) 岐阜県中津川市駒場801-1
1st7:30pm〜8:15pm 2nd8:30pm〜9:15pm
3,500円 学生割引2,500円


10月18日(金)名古屋スターアイズ
宮野寛子(pf)、佐藤慎一(bs)、齋藤たかし(ds)
名古屋スターアイズ (052-763-2636) 愛知県名古屋市千種区菊坂町3−4−1
start7:30pm
前売/3,500円 当日/4,000円


10月19日(土)「Jazz in B♭」〜ハママツ・ジャズウイーク〜街のジャズクラブ〜
宮野寛子(pf)、佐藤慎一(bs)、齋藤たかし(ds)
Jazz in B♭ (053-435-5644) 静岡県浜松市東区半田山5丁目16-17
start7:30pm
3,500円
*予約Mail: b-flat@nifty.com
posted by hiroko at 01:12 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

本番は来週!!


Minakoさん率いるブラジル音楽のビックバンド”Banda Mandacarinho”のリハーサルでした。メンバーが集るだけでも大変ですが、ライブの前には最低でも2回はリハーサルがあります。本当にビックバンドって大変...
この日はリズム隊がベース加瀬さんと私の2人!!
うお〜、ひえ〜なシーン続出でしたが、弱冠鍛えられた感が...本番、少し成長していたらいいなと希望的観測。

インターナショナル溢れるこのバンド。いつも色んな国の言葉が飛び交っています。そして、みんないっつもHappy♡ 心のネジが一気に吹き飛びます。


1267399_494253563998004_312094982_o.jpg



珍しく夕方から始まったリハーサル。終わった後はもちろん飲み会でしょ!! ってことで、居酒屋もばっちり予約されていました^^ ライブよりも飲み会の方が多いバンドだったりします。あははは...


1240364_628510540522653_1485873918_n.jpg



本番は来週よお!!
この素敵なバンドのライブ、是非、遊びに来て下さい♪


1231476_628600550513652_1601089504_n.jpg



326552_456479077725801_111848301_o.jpg



◆9月18日(水) 目黒Blues Alley
Banda Mandacarinho
Luis Valle(tp)、田中充(tp)、高瀬龍一(tp)、Mike Zachernuk(tp)、
Fred Simmons(tb)、上杉優(tb)、堂本雅樹(b.tb)、
Steve Sacks(as)、Gustavo Anacleto(as)、Andy Wulf(ts)、長島一樹(bs)、
平岡雄一郎(g)、加瀬 逹(b)、加納樹麻(ds)、宮野寛子(p) 
八木美楠子(Arrangement & Direction)
目黒ブルースアレイジャパン (03-5740-6041 受付時間:月〜土/12:00〜20:00)
目黒区目黒1-3-14ホテルウィング・インターナショナル目黒B1F
open6:00pm start7:30pm
【A】テーブル席(指定)4,000円 テーブルチャージ525円 
【B】Dinner Set(Mini Dinner・/MC・SC込)10,500円
当日券は各料金\500UP (各税込)

posted by 宮野寛子 at 02:20 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

Motion Blue 振り返って〜の巻


いつもライブで素敵な写真を撮ってくれる岳ちゃんこと若松岳さん。
Motion Blue Yokohama 梨園染スペシャルライブでもばっちり良い写真を撮って下さいました。去り行く夏を惜しみつつ...な気分でupします♪


IMG_7363.JPG


IMG_7368.JPG


IMG_6909.JPG


IMG_7300.JPG


IMG_7436.JPG


IMG_7357_1.jpg


IMG_7268.JPG


1079478_409758075802330_1388187564_n.jpg



越後屋コモさんも、風呂上がり樹麻さんも、「ガイジン版」五右衛門マイクも、祭りだわっしょいSteveさまも似合い過ぎ!(Minakoさんコメント頂きました 笑) 私は小料理屋の女将って感じでしょうか?
Banda MandacarinhoリーダーのMinakoさん、トロンボーンの優ちゃんも来てくれました。来年のライブも楽しみ♪そして岳ちゃん、ありがとう♡
posted by 宮野寛子 at 17:37 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

心がひらいた夜

ゲリラ豪雨が凄いですね。
久しぶりにピカッと光る稲妻を見ました...
今日はいつになく涼しくて扇風機いらずな夜です。

初めての組み合わせというのは、やはり新鮮だし特別ですね。初めてのデートはドキドキするけれど、まさに同じような気持ちかも。


I41A56101.jpg



チェロ井上真那美さん、フルート金野さやかさんと。
グレコのオーナーである美好さんが引き合わせてくれたお二人です。
まったくの初めまして...から始まりましたから、私たちみんなドキドキです。

お互いの手の内も分からないまま、でも、せっかくの機会、是非やってみましょうとお互い譜面を持ちよってのライブ。私はこの編成に合いそうなオリジナルをアレンジして持って行きました。


P1040167.JPG



フルートのさやかさんはクラシックがメイン。音が太くて、美しく、ボリューム感たっぷり。オーケストラにいると、これだけの音量が必要なんだあと感激。普段とは違う世界というのもあったんだと思います。楽しくて仕方なかった様子。ずっ〜とウキウキモード♪彼女の勢いにおされ、私も真那美さんもどんどん心が開いていく...

「見上げる」という真那美さんのオリジナルも三人の気持ちがぐっと一つになった曲。さやかさんは最初のフレーズで感極まって泣きそうになったらしい(笑) オリジナルは色々と想いがあって作った曲。演奏する方もその作り手の気持ちをどこまでくみ取るか... そんな大事なことを教えてくれた時間になりました。なんか、いいなあ〜、こうゆうのっ!!


44170_543997118992284_70979652_n-1.jpg



音楽って”音を楽しむ”こと。
初心にかえったライブになりました。
写真も沢山撮って頂きました。ありがとうございました^^

次回は10月1日グレコで。
皆さん、是非、お越し下さいね♪
posted by 宮野寛子 at 01:40 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

梨園染スペシャルライブ in Motion Blue yokohama


ここ数日、過ごしやすい日が続いていますね。
なんだかホッとします。

最近はライブの準備で、ピアノに向かっている時間が長いです。
アレンジだったり、曲作りだったり、カヴァー曲をコピーしたり...コピーはやっぱり勉強になります。聴いているだけでは気がつかない、新しい発見がいっぱいあって面白い!!


20130807ura-1.jpg



8月7日Motion Blue で久しぶりにライブがあります。
2ホーンが入っての編成は初めて。どんなアレンジにするかワクワクするのと、そのうちイッパイイッパイになりそうな予感もあり...ドキドキです。でも、お馴染みの曲がどんな世界になるのかとっても楽しみです。新曲もやりたいと思っていますし、この編成にぴったりなご機嫌な曲もカヴァーしようかと思っています。ということで、皆さんのお越しをお待ちしております♪

●8月7日(水)Motion Blue YOKOHAMA
宮野寛子(pf)、コモブチキイチロウ(bs)、加納樹麻(ds)
Steve Sacks(sax&fl)、Mike Zachernuk(tp)
Motion Blue YOKOHAMA (045-226-1919)(11:00am〜10:00pm)
横浜市中区新港一丁目1番2号 横浜赤レンガ倉庫2号館 3F
open5:30pm 7:00pm&9:00pm MC4,000円



posted by 宮野寛子 at 01:14 | Comment(3) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

新宿J Jazz Meet 梨園染


出逢いとは不思議なもので、大切にしなければ...改めてそんな風に思った夜でした。私にとって初めてのグッズである”梨園染め手ぬぐい”を作ったことからご縁が始まった戸田屋商店さん。今年は梨園染のコラボライブが2回も実現します。

7月2日新宿J。織り姫コンビのお二人には浴衣を着てもらいました(楽器と浴衣と色々大変だっと思いますが....感謝です!!) ご隠居と一緒にパチリ。浴衣姿も粋に決まってますね。素敵!! 女性陣も3人揃うと華やか♡


image-20130703123014.png



ビオラ田中詩織ちゃん、チェロ平山織絵さんとの3人に、今回はスペシャルゲストに仙波清彦さんをお迎えしての特別なライブになりました。
”和”な曲を...ということで、、、
まずは「あんたがたどこさ」仙波さんがイントロに和太鼓を叩いて下さったり、シンプルなわらべうたも面白さ満載の1曲になりました。
日本の唱歌を集めた「四季メドレー」〜おぼろ月夜〜春の小川〜あめふりくまのこ〜夏は来ぬ〜うさぎうさぎ〜小さい秋見つけた〜赤とんぼ〜雪〜ペチカ〜
全9曲 20分以上の大曲になりました。長い!!

仙波さんのパーカッションはお人柄そのままで、何が飛び出すか分からない!おもちゃ箱のようなワクワクな世界でした。カエルやアヒルはもう可笑しくて会場大爆笑。最高!!

また、三味線の早乙女和完さんが遊びに来て下さいました。フリーでみんなで1曲。三味線と演奏したのは初めてだったので異次元な世界でした☆


新宿J.2013.7.2.jpg



店内は手ぬぐいとキャンドルがディスプレイされ、華やかな夜に色を添えて下さいました。一枚、一枚、眺めると本当に素敵な手ぬぐい。新宿Jでは7月の一ヶ月間飾られるそうですので、是非、遊びに行ってみて下さい!!


新宿JA.2013.7.2.jpg



7月7日が織絵さんのお誕生日ということでケーキでお祝いしました。
七夕生まれだから織絵さんなんですね。可愛い^^

ああ、おかげ様でとっても楽しい夜になりました。沢山のお客様、関係者の方、共演者の皆さま、本当にありがとうございました♪

posted by 宮野寛子 at 19:49 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Flowers


珈琲美学でFlowersのライブでした。
この日はお天気も良くて、昼間はちょっと歩くと汗ばんでしまうほど。

ピアノという楽器は選べないけれど、いつも手ぶらという気軽さはあります。毎回、自分の楽器で演奏出来る人はいいなあと思うけれど、その分、大きな楽器の搬入は本当に大変...
ビブラフォンという楽器も、かなりの労力ですね。毎回、ふみふみは大変だなあと頭が下がります。しかもジャンベも持ってきてくれました。感謝!!


image-20130703123057.png



バイオリン依田彩、ビブラフォン山崎ふみこのお二人。
お花が咲いてる〜なFlowersですが、回を重ねる毎に編成の難しさを痛感したり...セッション的な楽しさ、がっちりアレンジなどやり方は様々ですが、やればやるほど良い所も見えて来るけれど、そうじゃない部分も見えて来るわけで... ライブを楽しむけど、冷静に...そんな心の葛藤の夜でした。

セッションでは出来ないような3人ユニゾンの曲なども挑戦しましたが、まあ、私の鈍臭いことといったら、もう(笑) 学歴でいうのも何かと思いますが、あやや&ふみは音大出身。やっぱり鍛えて来たんだなあと改めて感じたり。不器用な自分にひえええっと思ったりするのでした。頑張ります!!


さて、次回のライブは8月2日(金)吉祥寺ストリングスで♪
お待ちしております^^

posted by 宮野寛子 at 18:23 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川トライベッカ


今日は風が気持ち良い〜。
朝、起きたらハイビスカスの花が2つ咲いていました。
この黄色、元気が出るなあ^^


image-20130703123002.png



楽しいライブが続きましたのでご報告!!
品川アトレ内にあるトライベッカ。
お食事も音楽も楽しめるライブレストランです。
お誕生日の方にはケーキと共にバースデーソングをプレゼントするのですが、この日はなんと6組!! 一日にこんなにハッピバースデーを演奏したのは初めてでした(笑)でも、何歳になってもお誕生日って良いですよね。一緒にお祝いして幸せな気分になりました♪


image-20130703123046.png



ベース コモブチキイチロウさんと、ドラム村上広樹さんとのトリオ♪
コモさんのベースは張りつめた気持ちをふっと和らげてくれるようなそんな音です。どこまでも広くうけとめてくれる...ともすれば単調になってしまう私の音楽に奥行きをもたらしてくれます...
久しぶりの広樹さんとは数年振りの再会。より精悍になっていて(35kg痩せたらしい!!)格好良さ倍増でした。どっしりとしたドラムは健在。もっと広樹さんと楽しめる楽曲も増やしていきたいなあと思いました。

そして、写真は今年還暦を迎えるレイニーさんと一緒にみんなでパチリ。
みんな良い顔してるなあ。良い時間を過ごす事ができました^^
ありがとうございました♪

posted by 宮野寛子 at 17:58 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

国立ハーバーライト


ここ数日は譜面書きの作業ばかり。
梅雨の季節にはぴったりですが....
早く譜面ソフトを使えるようにしないと、と思いながらなかなか進まないでおります。トホホ...


999253_281308212015216_1483769858_n.jpg



すっかり遅くなってしまいましたが、ライブのご報告を。
国立にある落ち着いたカウンターバーが印象的なお店、ハーバーライト。
Bass コモブチキイチロウさん、Sax&Fl Gustavo Anacletoさんというブラジル最強メンバーのお二人と♪体の動きを見ているだけでブラジルのリズムが伝わってきます。

私のオリジナルと、グガちゃんことGustavoに教えてもらった色々なブラジルの曲を演奏しました。まだまだ知らない曲、良い曲はいっぱいあるんですね。候補の曲から選ぶのに苦労しました。
その中でも今回演奏した「Choro Bandido」はメロディーもコードの移り変わりも本当に美しい曲。こんな曲が書けたらいいなあ〜と憧れる1曲でした。

そうそう、タイトルが決まっていない曲があったのですが、ポルトガル語のタイトルをつけてもらいました。
「Paisagem Estrelada」〜星の見える風景〜
日本語でも素敵かもしれないですね。大事に育てていきたいと思います。


次回、同じメンバーでのライブはこちら。
9月5日 東京タワー club333  
まさに星の見える風景、美しい夜景も見えますね♪

posted by 宮野寛子 at 23:45 | Comment(1) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

