≪Information≫
♪Hiroko Miyano Official web siteはこちら
♪メールマガジンはこちら。登録はこちら

◆CD Release
♪2011/10/5 「Notes Of Comfort」(PCCY-30191)
♪2012/10/10 「The Jazz Lady」(EDCE-1013)
♪2014/8/20 3rdアルバム「Ocean」ビクターエンターテイメントよりリリース

2015年04月14日

音楽の架け橋


毎週水曜日20時半〜お届けしている「宮野寛子のCOMFORTな時間」、素敵なゲストの方が来て下さいました。

音楽評論家、選曲家、DJという色んな肩書きをお持ちの渡辺亨さん。
音楽をジャンルではなく、「空気」「感触」「心地よさ」で聴くのが気持ちいいとおっしゃる渡辺さんの考えは私も全く同じ。
王道のジャズではないんですけど、カテゴリーにはジャズの中に入っていて...自分自身の音楽を何と言うジャンルで表現すれば良いのか...いつもどこかもどかしい気持ちでいた私のモヤモヤを一新してくれた一言です。

そして、改めて自分自身もフィルターを通して音楽を区別していたなあと。
もっともっと知らない素晴らしい音楽は沢山あることを教えて頂きました。


B5AD4772-00B4-4D6F-80BD-B9127757B0A4.jpg



渡辺さんは「音楽の架け橋」快適音楽ディスク・ガイドの著者でもあります。紹介されているアルバムは知らないものばかり。これを機会にもっともっと自分の音楽の間口を広げたいと思いました。
COMFORTの時間では毎回、私が選曲していますが、4月15日、22日は「音楽の架け橋」に紹介されている中から私が選曲したものをお届けします。いつもとはちょっとスパイスが違うかも?!新しい音楽を聴くって楽しいけれど凄くエネルギーが必要。この作業は結構大変で暫く頭がグルグル(笑)
4月29日はゲストに渡辺さんをお招きして音楽や本の魅力などたっぷりお話して頂きます。是非、聴いて下さいね♪


◆「宮野寛子のCOMFORTな時間」
毎週水曜日20時半〜21時 全国のコミュニティFMで放送中
(一部放送局をのぞく 日曜日19時〜FMチャッピー)

♪パソコンからは、サイマルラジオ
http://www.jcbasimul.com/へアクセスし下記、放送局の「Listen」をクリック。
♪スマートフォンからは、
●Android→ Tuneinアプリをダウンロード https://play.google.com/apps?hl=ja
●iphone→ Tuneinアプリhttps://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8
コミュニティFM for iPhone (i-コミュラジ)アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id362462235?mt=8
をダウンロード

詳しくはこちらから

posted by hiroko at 21:18 | Comment(2) | 「宮野寛子のComfortな時間」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

Bossa Nova LIVE


グレコで中村善郎さん、坂上領さんとのボサノヴァライブでした。
お互いの役割を感じながら抜き差し...自然な流れに身を任せつつ、迷うと自分の中でとまってしまう。柔らかい音に包まれつつも緊張感があるトリオです。
お互いの個性を感じながらの演奏はとても楽しいです。
長身のお二人に挟まれると私が小さく見えます(笑)


10676239_799101186845586_5762894369641995566_n.jpg



善郎さんとは6月に九州まで巡る長いツアーがあります。
初めてのロングツアー。
お近くの方は是非お越し下さい。

...♪...............................................................................................................
6月10日(水)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
福岡New Combo
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt)
ニューコンボ 福岡市中央区渡辺通り5−1−22 (092-712-7809) 
start20:00
MC前売り3,500円 当日4,000円


6月11日(木)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」長崎BoyU Soul
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
BoyU Soul 長崎市筑町1−19 井手ビルB1F (095-827-8930) 
MC前売り2,500円 当日3,000円



6月12日(金)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」 熊本 CIB
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
熊本 CIB 熊本市花畑町11−14 KOHENビル2F (096-355-1001) 
open18:00 start19:30〜

熊本シティーFM生出演17:05〜


6月13日(土)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
宮崎日向市ブラスコ
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo) ゲスト黒田清高
 
start19:00〜
4,500円(1drink付)


6月14日(日)「「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」宮崎DE Jill
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
DE Jill 宮崎市橘通東3丁目 3−7 海幸ビル2F (0985-26-2013) 
詳細追って



6月15日(月)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
大分カフェりあん
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
カフェりあん 大分県大分市迫438−16 (097-527-6616) 
詳細追って



6月17日(水)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
倉敷ペニーレイン
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
ペニーレイン 岡山県倉敷市阿知2丁目19−29 (086−421−398) 
詳細追って




6月18日(木)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」京都 Sahouril
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
Jazz Live さうりる 京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F 050-3749-3566 
open18:30 start19:00
¥3,000(要1drink)


6月19日(金)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
名古屋スター★アイズ
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
スターアイズ 名古屋市千種区菊坂町3丁目4−1 Gハウスビル1F(052-763-263)
詳細追って



6月20日(土)「BossaNova duo 宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」
浜松Harbor
宮野寛子(pf)×中村善郎(gt,vo)
ハーバー 浜松市中区田町327-24 万年橋パークビル 1F (053-458-9680)
open18:00 start18:30
MC\4,000

posted by 宮野寛子 at 22:53 | Comment(2) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

鎌倉


鎌倉といえば大仏。小学校の遠足で来た以来、あの頃より大仏が小さく見えたのは私が大きくなったから?桜のシーズンということもあって沢山の観光客でにぎわっていました。

24F5DB60-8586-4753-8F4D-329EC6DC455F.jpg



実は6月に鎌倉にあるカフェでライブをします。グルテンフリーのこのお店は米粉を使ったお食事を楽しむ事ができます。初めて頂いたのですが体に優しいお味でびっくり。米粉のパンはもちろん、デザートのプリンまでにとろみをづけの米粉が使われているんだそう。丁寧に作られた一品一品が凄く美味しい。とってもお薦めです!!


D94DFABA-6DD1-44B5-8A85-E23026AEDC33.jpg


4CCDAF8B-04E0-4841-A760-0850F76E930D.jpg


詳細はこちら。
お名前そっくり、でも血縁関係なしな弘紀さんとのデュオです。
古民家を改造して作った寛ぎの空間でのライブです♪

文書7.jpg



◆6月6日(土) Rice Terraceかまくら
宮野寛子(pf)、宮野弘紀(gt)
open17:00 satrt18:00
MC5,000円(お食事&デザート、1ドリンク、ライブ演奏)
日本で初めての本格米粉cafeレストランでお食事と音楽を楽しんで頂くコンサートです。
問い合わせ 0467-38-6697
posted by hiroko at 12:51 | Comment(0) | 1stアルバム『Precious Moments 』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花天月地


東京でのお花見の季節はそろそろ終わり。
今年も楽しみました。

9DF2A561-2C35-426F-BB99-07675C1A0352.jpg



446238CA-5377-4297-B0B1-62439FEFAF12.jpg


80B91472-5E7B-45AF-83AB-D17FAFF8D073.jpg


天を埋め尽くす程に花が咲き溢れ、月が 明るく大地を照らす
花天月地という言葉
まさにそんな夜桜でした。
桜って妖婉さと清純さをあわせもつような二面性があるような気がします。


F8509A07-4269-4CF1-B785-78D2F21A7CA2.jpg


3月最後の週末は丸の内マイプラザでフリーコンサートでした。
ハーモニカのマツモニカさん、パーカッション服部恵さん、そしてMCのあまのさんと終演後にパチリ。あまのさんの超Happyオーラでピースな一枚となりました♪沢山の方、聴きに来て下さいました。ありがとうございました。


posted by hiroko at 12:49 | Comment(2) | 1stアルバム『Precious Moments 』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

3月ライブいろいろ

気がつけばもう3月も終わり。
春の訪れが待ち遠しい季節でもありますが、先へ先へと思いを馳せる分、あっという間に過ぎてしまったように思います。花粉症の私は、早く過ぎて欲しいという気持ちもあるのでしょうか。でも、まだかまだかと思っていたのも束の間、桜の満開の春まっさかりです。

遅ればせながらではありますが3月のライブのお話を。
3月7日吉祥寺ストリングス。
思い起こせばまだこの頃は肌寒かったですね。珍しく風邪をひいてしまい、咳き込まないか心配だったライブでした。でも、演奏中は集中力のおかげでのりきりました。こうゆう時の人間の底力って凄いなと我ながら思ったり(笑)
ギターおつゆさんこと露木達也さん、サックスおさくさんことスティーブサックスさんとの風のようなトリオも味わい出て来ました♪

IMG_0421.JPG



13日は品川トライベッカ。
ここはライブレストランなので静かに音楽を聴くという環境ではないのですが、「こうゆう場こそ本来の音楽だ」と言って下さるベースのコモブチさんの一言でまた新たな気持ちに。ハーモニカのマツモニカさん、ドラム樹麻さんとのカルテットは盛り上がって大幅に演奏時間を越えてしまいました。でも、お客さんもたっぷり楽しんで下さったようで嬉しい夜になりました。

11056913_604026596399804_921174700_n.jpg


半年に一度とは思えないくらい、久しぶり感があったBanda Mandacarinhoのライブ in JZbrat。
このブラジル音楽のビックバンドでは沢山のことを教えてもらっています。音楽を楽しむことの大切さ。こんな素敵なバンドに参加させて頂いて本当に幸せだとしみじみ感じたライブでした。次回は夏頃に予定☆

895E8613-787B-4B1A-8F56-98AFE8967D85.jpg


D084FC36-0862-48BE-82F7-064932E7D3EA.jpg


posted by hiroko at 22:39 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

あれから4年...


今日で4年目になる東日本大震災。
もうそんなに経つのか...という気持ち
でも、まだまだ復興には時間がかかるという現実。
震災直後のあの不安な気持ちから時間の流れと共に別な感情に変わっていくのが分かります。

一体、私は何が出来るんだろう?
4年経っても何も出来ない自分がいますが
私なりに役に立つ事を見つけていきたい
そう思いながら今日は祈ります。

被災した方々が一日でも早く穏やかな気持ちで過ごせますように...
posted by 宮野寛子 at 23:50 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

「金沢 Mellow Jazz〜The Best〜美しく凛々しい街を彩るジャズ20選」


音楽配信「金沢 Mellow Jazz〜The Best〜美しく凛々しい街を彩るジャズ20選」2015.2.18.ポニーキャニオンより発売中。
宮野寛子「Slow Stream」「Above The Clouds」などが収録されているVarious Artistsによるコンピレーションアルバムです。


51oeK+GDAdL._SS280.jpg


posted by 宮野寛子 at 18:46 | Comment(0) | 2ndCD「Notes Of Comfort」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

webmagazine”MIULATIN”


3rdアルバム「Ocean」の中ジャケを撮って下さったdopestudioのwebmagazineに掲載して頂きました。極寒2月の海で撮影。冬の海 良いかも...思ったのは大きな発見でした。コラム、詩も初めての挑戦ということで書かせて頂きました。


sPS_7055.jpg



#6になるwebmagazine”MIULATIN”
素朴でノスタルジックな漁師町をdopestudioさんのフィルターを通してお洒落にカッコ良く、エロく写し出している素敵なマガジンです。


10168160_779569575461719_1135092631659260986_n.jpg



今回の特集は「最初からナチュラル」
宮野寛子の掲載はP96 my greatest teachers
こちらからご覧下さい。
Miulatin
posted by 宮野寛子 at 17:00 | Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

BULAN雛祭りスペシャル


インドネシア語で月と言う意味の"BULAN"
オーボエtomocaさん、パーカッション服部恵みさんとのトリオ。
バリと日本を行き来するtomocaさんは南国の風を運んでくれます。自然とアジアンなサウンドになるのですが、最近は更に自由度がましてインプロビゼーションが増えたように思います。とても心地良いし、感性豊かなトリオにどんどん変化していて楽しいユニットです。


84A533B0-325D-4FA2-923A-5D0E14E3B2C2.jpg



先日は雛祭りweekということで、バリ舞踏小泉ちづこさんをお迎えしてスペシャルな夜に。tomocaさんが色々とセッティングしてくれたですが、もう本当に素敵で客席で眺めていたい...そんなライブになりました。
妖精のように様変わりするちづこさんの姿はステージが華やいだり、ミステリアスな雰囲気になったりと曲によって様々な表情を見せてくれます。BULANも沢山のエネルギーをもらって更に魅力を増したのでは...

08AE2DFB-ADF1-4120-9C65-8869349F9761.jpg


03815FF5-65F6-4618-9570-25E77304FE42.jpg



次回のライブは5月11日新横浜エアジン、7月18日大塚グレコです。
もちろんこの四人でお届けします♪


9975F023-2507-47B6-9FDA-9206E9AA9C61.jpg
posted by hiroko at 16:55 | Comment(0) | ライブのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春は色の季節


これから本格的な春を迎えるまでの楽しみがお花屋さん。
季節先取りの色とりどりの花が並べられていて見ているだけでも楽しい。
時々、一輪挿し用に買ってくるのですが今回は八重咲きチューリップ。ここ最近は洗面所に飾るのがお気に入りだったりします。


C38D7807-78BD-4602-A88B-7CEC6F106A81.jpg



春は色を楽しむ季節...ということで、K-mix音楽協同組合では音楽と色についてお話しました。音楽も色を感じる事が出来るはず。このコーナーで時々出て来るメリーさんの羊、色をイメージして演奏してみました。パーソナリティーの日下さん、南さん、私の今年の手帳の色ということで、青、赤、緑の3色。青はちょっとクールにマイナーで9thの音を入れたり、赤はグルーヴが強く、コードはシンプルに、とか緑は風のようにキラキラとなど。思っていた以上にテンポ、リズム、コード、音色、音域の組み合わせが絶妙に絡み合って出来ているのが発見でした。次回3月16日の出演ではもう少し色についてお話しようと思っています。放送は14時半〜。
posted by hiroko at 16:06 | Comment(0) | K-MIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

